SSブログ

めまいが治った! [DIARI]

一昨日、朝起きた時、
今まで経験した事の無い激しいめまいに襲われました。
我が家はフィレンツェの街外れ、病院に行くのも一仕事です。
とりあえずgoogleで「めまい」を検索したら
「アツアツ!本格ピザを我が家で作る」の回で私も出演させて頂いた
NHK「ためしてガッテン」のホームページの
「脳の危険信号!めまいの真実」
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2003q2/20030507.html
のページにたどり着きました。
「めまいで病院をたずねてくる方の中で最も多いと言われるのが
BPPV(良性発作性頭位めまい症)。その特徴は…
1 頭を動かすとめまいが起こる
2 激しいぐるぐる型のめまいが数十秒続く
アメリカで開発された、この病気を治す治療法はとてもユニーク。
医師が患者の頭を動かすだけでめまいが治るというものです。
ためしてガッテンではこの治療法を『ゴッドハンド療法』と名付けました。
一般的には『理学療法』と呼ばれています。
めまいを扱う全国の耳鼻咽喉科等で行われています」
私の症状はこれにぴったりでした。
「良性発作性頭位めまい症」で検索を続けて、
北海道大学大学病院医学研究科耳鼻咽喉科・頭頚部外科学分野(長い!)のホームページ
http://www.med.hokudai.ac.jp/~oto-w/index.htm
の中の
岩見沢市立総合病院耳鼻咽喉科藤原圭志先生の
「良性発作性頭位めまい症 (BPPV)の治療における 耳石置換法の意義」
http://www.med.hokudai.ac.jp/~oto-w/slide/2004.11_fujiwara/
という論文の「Epley法の実際」
http://www.med.hokudai.ac.jp/~oto-w/slide/2004.11_fujiwara/sld010.htm
の画像を見習って自分で頭を動かしてみたら、
2回目であんなに酷かっためまいが手品のように消えました。
あまり素晴らしい効果でしたのでお知らせします。
「ためしてガッテン」のページには、
危険なめまいの見分け方も出ていますので参考にしてください。
info:ホームページ「メイコイワモト/福井洋一のDolceVita a Firenze」開設のお知らせ。こちらにもお立ち寄りください。
http://www005.upp.so-net.ne.jp/Firenze/


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:美容・健康(旧テーマ)

nice! 1

コメント 1

chi-bou

はじめまして。
最近めまいになって未だ治らなくて、検索していたら、ここにたどりつきました。
ここからのいろいろなリンク先に行ってみて、少し改善方法がありそうなので、気持ちが楽になりました。
by chi-bou (2006-02-25 14:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

骨董市オリーブの収穫、その後 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。