SSブログ

フィレンツェのイースター [DIARI]

予告です!
4月16日、am11時から、フィレンツェのパスクア(pasqua=イースター、復活祭)名物、ロ・スコッピオ・デル・カッロ(Lo Scoppio del Carro=山車の爆発)という1101年まで遡る(現在の形になったのは16世紀から)楽しいイベントがあります。

2頭の白いキアニーナ(立派な角を持つトスカーナ特産の大型の牛)に牽かれた山車がドゥオーモにやってきます。
山車とドゥオーモ内の祭壇を結ぶワイヤー上を、ロケット仕掛けの鳩が往復すると、山車に仕掛けられた花火に点火して連続爆発が始まり、最後に山車のてっぺんで車輪が回転し、3本の旗が開きます。
いつも全部の旗が開くとは限らず、開き具合で一年の吉兆も占います。
↓のサイトで去年のビデオを見る事ができます。結構にぎやかです!
http://www.operaduomo.firenze.it/eventi/scoppio_carro.asp#
山車に先行する旗振り隊や時代行列はその少し前から。
今年の様子も後ほどご報告しますね。


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 5

コメント 4

匁

福井洋一さん
こんにちは
楽しいサイト紹介ありがとうございます。
イースターは宗教的な行事で静かなイメージを持っていましたがこんなににぎやかとは知りませんでした。今年の模様期待しています。
by (2006-04-15 09:32) 

yoku

お邪魔致します。
フィレンチェで壁画を制作されていらっしゃるのですね。
この町は何回か訪ねました。あるときは滞在、あるときは
ここを拠点にあちこちと。素晴らしい所です。観光客が
多いのがたまに傷ですが(自分もその一人でありながら
そういうのも変ですが)、いつかゆっくり冬に行けたらと
思っております。大体はパリから夜行でイタリヤ方面は
訪ねることにしています。これを機会に壁画も勉強させて
もらいます(これまでロマネスク関係の壁画を少し観て来
ました)。いずれに致しましてもよろしくお願いします。
by yoku (2006-04-15 11:25) 

お祭り、いいですね。
あぁ、益々フィレンツェに行きたくなります。
by (2006-04-15 15:21) 

こんにちは^^

先日はご訪問ありがとうございました。
(チョコはともかく写真の方は・・・)
あんなにダラダラと長い文章を読んで頂き恐縮です・・・・(汗)

フィレンツェの楽しそうなイベント
私もぜひこの目で見て、参加してみたいです。
本当に羨ましい~。
ブログでまたその時の様子を拝見させてくださいね!
by (2006-04-18 11:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。