SSブログ

エルバ島のリストランテ その1 [トスカーナの小さな街]


エルバ島に行ってきました。
シチリアとサルデーニャをのぞけばイタリア最大の島。
ピオンビーノ港からフェリーが一日何便も出ています。

フィレンツェからピオンビーノ港へは、
ユーロスターリンク(Euro☆Link)という直通バスが便利。
往復各1日1便ですが、フィレンツェ・サンタ・マリア・ノヴェッラ駅構内10:30発と、早朝すぎないのが嬉しい。
2時間30分でフェリーの桟橋に直行。料金も€10と手頃。
この日は予定よりも早く到着、一本早い12:20発のフェリーに乗れました。
「FS(イタリア国鉄)意外にやるじゃん」とここまではルンルンだったのですが…。

もうすぐ到着。わずか一時間、料金は船会社により大人€8〜13です。
小型車+一名で€26位から。

先ずは浜辺のリストランテに直行。
プロッキオという落ち着いた小さな町近くの海岸にあるバーニ・パオラというお店。
Bagni Paola 
Campo all' Aia - Procchio
tel. 0565.907488

こんな感じのロケーションです。

グランセオラのスパゲッティ。グランセオラはエルバ島名物の蟹です。
蟹のおダシが利いていてとっても美味でした。

イカ墨のタリオリーニ。これも美味しい。

海岸はこんな感じ。
島が大きく、浜辺もたくさんあるので、どこも比較的ゆったりしています。

海辺に佇むTaro君。

今回は秋に出版予定の本の取材先ロケハンで1泊のみ。
Taro君たちのアパートメントに泊めてもらう予定でした。
しかしこの後とんでもない展開に。
(エルバ島のリストランテ その2に続きます)

海外生活ブログ イタリア情報

グルメブログ イタリア料理(グルメ)


nice!(24)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

コメント 21

まゆみっふぃ

カニのパスタ美味しそう。イカ墨にもかなりひかれます。
さっきニョッキを夕食に食べたところですが、またお腹がすいてきました・・・・

続きが気になる!
by まゆみっふぃ (2006-06-24 04:33) 

こちらの食べ物の写真はいつもたまりませんね。。。さすが、イタリア。オランダとは異次元の世界です。
by (2006-06-24 06:13) 

STELLA

こんにちは。遊びに来ました!
フェリーから見る街並みがとっても素敵です!
カニのパスタおいしそうですね~。
この後のとんでもない展開とは!?
気になります!
by STELLA (2006-06-24 07:29) 

toraneko-tora

島の風景・・・・癒されます  それに美味そうなスパゲッティ・・・
島の大きさは違いますが、以前に行った風の島・エオリエ諸島を思い出しました
by toraneko-tora (2006-06-24 07:49) 

船で2時間30分、程よい距離の島。
海は青く、浜辺がきれい。
浜辺と食事で癒されますね。
by (2006-06-24 08:19) 

yk2

イタリアはバスや船の方が時間に間違いがないのかな~?。
読み始めは、例の如く時間通りに動かない交通機関ネタだと思って苦笑いする準備をしてたのに(笑)。
フィレンツェから2時間半も乗るのに10ユーロってのも安くて嬉しいですね。このバスもSMN駅裏のターミナルから出てるんでしょうか?

リゾート取材で本もいよいよ佳境かな?。イタリア料理の本かと思っていたら、“おしゃれノート”第2弾みたい??。いずれにしろメイコさんのイラスト・ファンの僕は早く出来上がった本を手に取りたくて、待ちきれないです。
by yk2 (2006-06-24 09:18) 

匁

福井洋一さん
こんにちは
美味しそうでまた絵になる風景ですね。浜辺はごみごみしたところがなくなんとなくのんびり一日ゆっくりできそうですね。
by (2006-06-24 10:12) 

いっぷく

近くのコルシカ島はイタリアじゃない、フランスなんですね。
エルバ島の海の色もいいし、風景はイタリアの雰囲気いいですね。
グランセオラ、すごくおいしそう。いいなぁ、うらやましい。
by いっぷく (2006-06-24 10:56) 

poppychan-page1

素敵な景色、写真ですね!
いいなぁ~行きたいな~(*´∇`*)
パスタも美味しそう!!!うらやましいです。
また、素敵な写真、見せてください!
by poppychan-page1 (2006-06-24 12:38) 

あーろん

海のそばの店らしいおいしそうなシーフードのパスタ、
グランセオラって入ってる足の感じから想像すると
そこそこ大型のカニなんでしょうね、クラブ活動したいな♪
by あーろん (2006-06-24 14:28) 

yoku

エルバ島へ行かれましたか。
きれいな島ですね。
実はつい先日、ナポレオン街道を車で突っ走りました。
エルバ島といえば、ナポレオンが追放された島で再び
フランスを北上したのが、ナポレオン街道というわけですが、
つい目と鼻の先を旅していたわけです根。話の先が楽しみです。
by yoku (2006-06-24 19:07) 

TaekoLovesParis

潮風をうけながらの食事って最高ですよね。
ワタリカニもイカ墨も濃厚でおいしそう。。。
おダシと書いてあるから、この記事はメイコさん?
(男の人は、ダシだけで、「お」をつけないから)

映画「グランブルー」のジャック・マイヨールはここに住んでいた
のでしたね。。。
by TaekoLovesParis (2006-06-24 23:34) 

きれいな島ですね。
魚介類もおいしそうです。
とんでもない展開って、すっごく気になります。
by (2006-06-25 07:30) 

私も元町でイタリアン食べてきました♪
お外の席で食べるのにちょうど良い季節ですね~^^
ゆったりのんびりできて、気持ち良さそう~。
by (2006-06-25 07:53) 

柴犬陸

この後の展開が心配です。
ここまでは、良いことだらけのようですが。
スパゲッティもとてもおいしそう。
蟹の方が個人的には好きだけど。。
by 柴犬陸 (2006-06-25 17:41) 

mikachan

噂には聞いてましたが、エルバ島ってこんなにきれいなところなんだ~!
次の展開が気になりまーす!
by mikachan (2006-06-25 19:23) 

ツカ

蟹のパスタおいしそ~~♪♪
続きが気になる。。。
by ツカ (2006-06-25 20:41) 

plot

まゆみっふぃさん、Ikesan、STELLAさん、toraneko-toraさん、nekoさん、yk2さん、tigerkitaさん、いっぷくさん、流風さん、あーろんさん、yokuさん、TaekoLovesParisさん、lunalunaさん、あやっぴぃさん、柴犬陸さん、ミカチさん、ツカさん、コメントやnice!ありがとうございました。

まゆみっふぃさん、
おいしかったですよ!メイコのお皿は卵つき!洋一のお皿は「身がちょっとしか入っていない」と文句言ってましたが。

Ikesan、
オランダと言えば酪農王国。でも船乗りの国と言うイメージもあるけれど魚介系のお料理はキビシイのでしょうか?だとしたら是非イタリアに食べにいらしてください。

STELLAさん、
フェリーからの街並みに注目して頂いて嬉しいです。本土から近いのでもっと俗化した所だと勝手に想像していたのですが、想像が良い方に裏切られました。

toraneko-toraさん、
エオリエ諸島は変化に富んだ個性的な島の風景が印象的ですね。エルバはもう少し身近なリゾートという感じかも知れません。

nekoさん、
分かり難い書き方でごめんなさい。フィレンツェから船の出るピオンビーノ港までバス2時間半、船に乗っている時間は1時間です。そんなに近いのにイタリアの全土でもっとも水質の良い海岸に何度も選ばれるほど海はきれいです。

yk2さん、
「交通機関ネタ」実はこの後に最悪の形で登場します。
でもEuro☆Linkバスは本当にお奨めです。フィレンツェ・サンタ・マリア・ノヴェッラ駅と教会の間の広場でなく、駅の構内のタクシーが入ってくる場所から出発。切符は列車と同じ売り場で買えます。
今度の本のメインテーマ「乳製品を活用したトスカーナの美味しい料理」なんです。日本からの「牛乳1千トン廃棄」のニュースを聞いて、
http://blog.so-net.ne.jp/firenze/2006-04-18-1
乳製品の良さを見直して欲しい…という気持ちで頑張っています。もちろんリゾート情報なども載せたいと思っています!エルバ島も候補なのですが、もう少しマニアックな地域にするかも知れません。

tigerkitaさん、
ゆったりしているのは島の良さかも知れませんね。2年ほど暮した伊豆大島にも夏場でもほとんど人影のない海岸がありました。


いっぷくさん、
目と鼻の先にはコルシカ島もありましたね。確かにあちらはかなりでかいです。海の色も行くまでは「カプリほどじゃないかも」とたいして期待してなかったんですが、実際は、素晴らしいエメラルドブルーから深いウルトラマリンへと変化する素晴らしい海でした。古い中世から続く街並みもあってとても素敵なところでした。

流風さん、
blogに「暑い・・・暑いよ・・」とありますが日本、暑いんですね。フィレンツェの丘の上の我が家は本来、夏でもそこそこ涼しいはずなんだけど、ここ数日、突然の猛暑です。それになぜか渇水で水道もチョロチョロ。こんなことならもっとエルバにいれば良かった。

あーろんさん、
グランセオラ、毛ガニ系でした。洋一の皿はあまり身が回収できなかったので次回のリベンジに燃えています。

yokuさん、
エルバ、近すぎるので何となく後回しにしていました。今回は訪ねる時間がありませんでしたが、ナポレオンゆかりの史跡も多いので是非、再訪したいと思っています。

TaekoLovesParisさん、
するどいご指摘!料理が出てくる記事は基本的にメイコが担当。料理の名前や味の分析は洋一にまかせられないというわけで。
で、この記事は合作です。洋一が書いても一部メイコ語がのりうつったりしてます。ジャック・マイヨールがエルバに住んでたって知りませんでした。ゆかりのお店とか本人と面識のあるご老人とかいらっしゃるでしょうね。

あやっぴぃさん、
外で食べるのってなぜ、あんなに気持ち良いのでしょうね。なにか人間の本能的な記憶と関連しているのでしょうか?そんなに大袈裟なものではなくて遠足や運動会のお弁当とか楽しい思い出と重なるのかも知れませんが。

lunalunaさん、柴犬陸さん、ミカチさん、ツカさん、それからSTELLAさん、
気を持たせた書き方で恐縮ですが、これから「その2」をアップしますのでよろしかったらお付き合いください。
このエルバ編は「その3」で完結予定です。
by plot (2006-06-26 00:37) 

zep

へぇ、エルバ島って綺麗な島なんですね。一度行ってみたいものです。
by zep (2006-07-04 22:30) 

 お久しぶりです。エルバ島ってリゾート地なんですね!
ナポレオンの伝記漫画に描かれていたイメージ(=辺境)しか
なかったので目からウロコです。
by (2006-07-05 00:55) 

plot

tonpooさん、panda_pandaさん、鈴木浩司さん、Minovskyさん、Bijouxさん、zepさん、サエダさん、コメントやnice!ありがとうございました。
エルバ島はおすすめです。いかにも観光地的な場所もないわけではないけれど、島が広いのでリゾート客も分散されてのびのび滞在できそうです。辺境と言えるかどうか分からないけど、山に入っていくと人里離れたと言う感じの場所もありそうですよ。
by plot (2006-07-17 15:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。