SSブログ

中田英寿、引退 [sportivo]

中田英寿の突然の引退表明。代表引退は噂されていたけれど、プロサッカー選手としての現役引退は衝撃。
ジダンのように「引退撤回」なんてことは彼にはなさそうだし…。

小学時代から戦い続けた20年。
やるべきことはすべてし尽くしたという思いかも知れないし、中田にとってはサッカーは人生のすべてではないという事なのかも知れません。

サッカーの夢を見せてくれた中田、ありがとう!
そしてこれからの人生にも勇気を持ってとりくむ君の姿に期待しています。

中田には一サッカー選手という以上の思い入れがあります。

96年秋、文化庁の芸術家在外研修員としてフィレンツェに派遣され、フレスコ画を研修。
1年余りの滞在期間はあっという間に過ぎ、やり残した思いを抱えたまま帰国。
一日も早くイタリアに戻りたいと思っていた頃、フィレンツェから壁画制作の要請が届きました。
それを持って国際交流基金を訪ね、国際交流事業として認定して頂き、フィレンツェに戻る事が出来たのが98年の夏。

1998年9月13日。セリエA開幕戦。
この年の7月、ペルージャに移籍した中田英寿は、背番号7、トップ下で先発。
アウェーで前年度スクデットのユベントスを相手に2ゴールを記録、鮮烈なデビューを飾ります。

以下は、TaekoLovesParisさんの
「ナカタネットカフェ( nakata net cafe)」
http://blog.so-net.ne.jp/taekoParis/2006-06-11
に書き込んだコメントです。

トスカーナの田舎、ピエトラピアーナ村で、ラジオに齧り付いて聞いていたセリエA開幕戦、ペルージャ対ユベントス。
アナウンサーが突然「ナカノ〜〜!!」と絶叫しました(イタリアの弱小F1ティー厶、ミナルディで頑張っていた中野信治と名前を混同していたようです)。
暫くするともう一度、今度はちゃんと「ナカタ〜〜」の絶叫、続いてなぜか「人造人間キカイダー」のテーマ曲。語学力不足で詳細は??でした。
翌朝、村のバールのスポーツ新聞で、中田の2得点の活躍を知りました。
普段はむっつり顔の常連のお爺さんがウインクしてくれました。
98年の夏の終りの想い出です。


nice!(17)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 17

コメント 11

ぱふ

引退、ビックリでしたよね。
セリエAはそれまでも見ていたけれど、彼のペルージャ入りのおかげで
ぐっと濃ゆく見るようになったものでした。
そういえば、私の唯一の生セリエA体験はフィオレンティーナ戦でした。
帰りのバス・チケットを持たずに行ってしまい、途方に暮れ、
人に流されるまま着いた駅からローカル線に乗って市街に帰りました。
by ぱふ (2006-07-04 11:59) 

ブラジル戦をニュースで観て、印象的な中田選手の行動。
引退する予感がしていましたが、まさかこんなに早く現役引退をするとはおもいませんでした。
これからの第二の人生に期待します。
by (2006-07-04 12:26) 

サッカーは一人で出来ないことを知っていたからこそ、
かれは日本のサッカーを変えようとしていたと思うんですけど...。
もっともっと変えて欲しかったかな~。
これからもおもしろいことをしてくれそうですし、
この時期の引退はそれ程驚かないけど、もうちょっと何か残して。
でも、後ろ振り向かない正確なんでしょうね。
by (2006-07-04 16:11) 

あーろん

たぶん、四年後でも代表に招集されるだけの選手ではあると
思いますが、この四年間にかけた思いの強さを
あと四年も持続することへのむずかしさを感じたからこその
現役引退なのではないかと思いました。
彼の思いを受けて第二第三の中田が出てきてくれることを
切望します!
by あーろん (2006-07-04 17:05) 

TaekoLovesParis

私はヒデのファンで、HPも読んでいるので、もう彼のプレイが見れなくなって
しまうのは、淋しいけど、彼の決めたことだから。。。今後の彼のビジネスでの
活躍を応援することにします。
東京のナカタネットカフェ、お店の人が「中田はちょっとの時間でも見つけて来てくれるんですよ」と自慢していましたが、引退後のビジネスを考えてのこと
だったのでしょうか。
福井洋一さんのイタリア生活もヒデと同じ98年に始まったのですね。
ペルージャ、ローマ、パルマ、ボローニャ、フィオレンティーナとずっと
イタリアでプレイしていたヒデは、洋一さんにとってずっ~と気になる存在
だったことでしょう。
洋一さん、輝かしいキャリアのかたなのですね!ヒデは欧州にいないけど、
これからも世界の第一戦でご活躍くださいね。
by TaekoLovesParis (2006-07-04 20:56) 

ayayan

初めまして。niceありがとうございます。
イタリアで、しかもラジオでナカータのセリエAの衝撃デビューを体験されているなんて
なんだかとても素敵です。
引退ニュースにからみ、今までの彼の活躍した軌跡がテレビで流されています。
それを見るにつれ、彼の引退が本当にもったいなく感じてしまいます。
by ayayan (2006-07-04 23:17) 

u-no

niceありがとうございます。
今度は指導者として、彼がまた日本サッカーを大きく変えることに期待したいですね。
by u-no (2006-07-05 00:13) 

toraneko-tora

種目こそ、成績こそ違うが、同じ日の丸を背負った経験のある私には、中田の気持ちは良く解ります
一つの自分の目標としたものが消えた時の・・・虚脱感
終わった !!!   という一種の安堵感
いろんな思いが、心の中を駆け巡るんです
「中田   あんたは良くやった   これからはサッカーを楽しめよ」 っていいたいです
by toraneko-tora (2006-07-05 07:48) 

匁

福井洋一さん
おはようございます。
これからは日本国内チームのコーチとか監督として活躍できないのでしょうかね。世界レベルのプレーを広めるために。日本には海外で活躍した人に冷たい伝統(?)が有りますからね。
洋一さんにとって非常に大事な友人をなくしたようなお気持ちでしょうが、
頑張ってください。
1996年からイタリアで活躍されているのですか ・・・  !。すばらしい壁画家とこうやって付き合っていただいていることに改めて喜んでいます。
これからますますのご活躍期待しています。
by (2006-07-05 08:48) 

鈴木浩司

日本代表チームの早期敗退。オシム監督の件にしろ、ヒデの件にしろ、しばらく整理がつきませんでした。その事は今も引きずっているのですが・・
どうも、6月、7月と複雑な気分です。。
by 鈴木浩司 (2006-07-07 18:08) 

plot

Bijouxさん、鈴木浩司さん、tigerkitaさん、toraneko-toraさん、りーすさん、まゆみっふぃさん、u-noさん、ゆうか&たかゆきさん、ayayanさん、りんこうさん、TaekoLovesParisさん、あーろんさん、あやっぴぃさん、nekoさん、ぱふさん、panda_pandaさん、toucoさん、
コメントやnice!ありがとうございました。

中田のプレーで一番印象に残っているのはスクデットを獲得したローマ時代に、ユヴェントスに引導を渡した2ゴール。ローマのサッカー好きも皆、鮮明に記憶していると思います。

TaekoLovesParisさん、tigerkitaさん、
僕のキャリアは中田のように華々しくは無いしまだ全然、活躍もしていません。でも中田の、つねにその時なすべきことに全力を傾注するという姿勢に勇気づけられてきました。幸いと言うかスポーツ選手に比べて絵描きの活動期間は長いので、中田のような勇気と信念をもった生き方に少しでも近づくように頑張りたいと思っています。
by plot (2006-07-17 16:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。