SSブログ

マテラッツィを倒せ!? [sportivo]


ジダンはフランスでは英雄視され、マテラッツィは一転悪者扱い、そしてFIFAのジダンとマテラッツィへの事情聴取。
大事になってしまったけど、真相は…

マテラッツィのしつこいマークにいい加減うんざりしたジダン、シャツをひっぱられて
「俺様のシャツがそんなに欲しいのなら試合の後で交換してあげよう(本来は君みたいな小物とは交換しないんだけどね)」
プライドを傷つけられたマテラッツィは
「お前のかあちゃんデ×ソ」「お前の姉ちゃんもデ×ソ」「お前の…」としつこく繰り返す。
ついにプッツンしたジダン…。

…というレベルの話だったのでは?

ジダンは、物静かで時に哲学者のような印象だけど、実像は血の気の多いアンちゃんなのかも知れない。
マテラッツィはボウッとしているようで意外に策略家なのかも知れない。
挑発した者とそれにのって暴力を振るった者とでは、後者が罰を受けるのは当然。
人種、宗教差別的な発言がなかったとしたら、ケンカ両成敗的な裁定になってはおかしい。

池田夫妻のRotonda Club Italiana BLOG で、全ヨーロッパ的にウケていると「マテラッツィを倒せ!」ゲームが紹介されています。
http://rotonda.blog.ocn.ne.jp/rotonda/

むなしくもうそ寒いゲーム、でもネタがネタだからそれも当然?
つられてつい、マテラッツィ2、3人に頭突きかませてしまいましたが…。


nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 11

コメント 12

yk2

>つられてつい、マテラッツィ2、3人に頭突きかませてしまいましたが…。

なんだかんだ云ってやったんですね、結局(笑)。
洋一さんがこんなアンダー・グラウンドなゲームをしてる姿を想像すると妙に可笑しいです。
by yk2 (2006-07-15 10:05) 

yoku

フランスの身近な人の話として、
彼は、南仏の下町出身として、家族思いの
今でも極く普通の生活、飾らない生活が
フランス人に慕われている理由だそうです。
愛する家族を侮辱されたことがなにより
彼の行動の理由かも知れません。
最後まで、フランス人が見放さなかった
由縁かもしれません。しかし、彼のとった
行動は別です。
by yoku (2006-07-15 11:30) 

いっぷく

サッカーというスポーツはTVでサッカーJリーグ経験者が
『子供の頃からサッカーでは相手の耳元で「おまえ帰れ」とか多少怒らすような事は当たり前に行われている』と言ってましたが、やはりフェアプレイの精神で戦って欲しいと願うものです。
尊敬されるような選手が汚い言葉を試合中に発しているなんて想像の範囲を越えていました。
by いっぷく (2006-07-15 12:56) 

匁

福井洋一さん こんにちは。
ジダンの頭突き問題、こちらでも連日ラジオテレビで取り上げています。
私は、MVP返上もう一度投票するのが適当と思います。
守備マンツーマンの場合は確かにつけ歩いて本当にいやになるでしょうね!
でもそれを克服して一流プレーヤーじゃあないですか。?
野球でも一塁にランナーが出ると何か一塁手と話していますね。
また、キャッチャーは何か打者に言っていますね。これが得意なのはあの、野村監督だったですよね?
by (2006-07-15 13:49) 

SOLE

このゲーム、GAZETTAのサイトに試合翌日に出てましたね。
その後、すぐ削除されたんですが、また出てきたんですね!
昨日のニュースではセリエAの裁定結果ばかりで
この問題はどこかに行ってしまいましたね。。。
また始まるんでしょうかねぇ?
ジダンが頭に来た理由は分からないでもないですが、暴力となると。。??って感じです。
by SOLE (2006-07-15 15:38) 

あーろん

日本人なら「お前のかあちゃんデ×ソ」的な悪口で
あそこまでキレることもないんじゃないかなぁって
思ってるんですが、自分のラストゲームって意識は
なかったんでしょうかねぇ‥‥?
ジダンがいるからフランス寄りで応援してたので
漫画のようにあんぐり口を開けて驚いてしまいました
イタリアはイタリアで大変みたいだし
テンション下がります‥‥。
by あーろん (2006-07-15 16:02) 

ジダンの最終ゲームだったから、緊張しすぎて切れてしまったような気がします。どちらの選手にしても後味が悪い。
しかし、最終的には頭突きと言う暴力になってしまって残念。
このことによってジダンに対するFIFAの宣言が出されるのは・・・
最悪、ワールドカップのMVPが剥奪されるとか(-_-;ウーン
by (2006-07-15 16:43) 

柴犬陸

なんだかジダンの問題ばかりが取り上げられて、イタリアの勝利がどこかへ言ってしまったような感じがします。
by 柴犬陸 (2006-07-15 19:17) 

ジダンはもともと暑い男ってイメージだし、
ヘディング得意だから、出ちゃったのかなって気がします。
でも、激しいマークしながら後ろであれこれささやくって、
プロなら日常茶飯事だから、そこで切れなくてもっ!とは思いました。
by (2006-07-16 08:52) 

なんだか禍根を残す勝利になってしまいました。イタリア人は。。ってことも言われるし、お国柄が少し浮かび上がるようなところもあるようですが、まあ今回はあんまりいい気持ちはしませんね。
by (2006-07-16 15:06) 

tonpoo

そういうもんだ、って言われちゃえばそれまでなんですけど、
ジダンの頭突きがどうこうの前に、わざと相手がキレるような
言葉を言ったり、行為をして退場させ試合を有利にすると言う
戦略が嫌です。
イタリアがこの手の作戦が得意って聞いて、応援する気持ちが
萎えました。それが少し嫌いになった理由です。
スポーツマン精神というのはもはや死語?それとも日本独自の
考え方なんでしょうかねぇ・・・
by tonpoo (2006-07-18 01:18) 

plot

皆さん、コメントやnice!ありがとう。とは言ってもniceな出来事ではありませんでしたね。日本の試合にしてもそうだし、ワールドカップ全体としても守備ばかりが目立ってあまりパッとしない大会でした。セルジオ越後さんも書いていましたがチャンピオンズ・リーグの方がレベルが高いという印象でした。
tonpooさん、イタリアが嫌いになった理由、コメントしてくれてありがとう。かなり耳が痛いです。確かにイタリア人のこすからい一面が出た感がありますが、こうした「戦略」イタリアだけに限らずラテン諸国(ブラジル、アルゼンチン、ポルトガル、フランスも含めて)当たり前に行われている事だとも思います。確かに紳士的な行為ではありませんが、サッカーは庶民のスポーツ。発祥の地のイギリスでも紳士がやるスポーツではありません。ヨーロッパは一部の国を除いて厳然とした階級社会。イタリアでもエリートたちはサッカーなど見向きもしません。だから汚い手段でも良いとは言いませんが、僕はむしろオーストラリアなどのラフプレーのほうが問題だと思っています。少なくともサッカーは格闘技ではなく、頭脳的なゲームであって欲しいです。
by plot (2006-07-18 06:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。