SSブログ

速報!! 料理コンテスト [みるこん]



ちょっときつかったイタリア語学校も、今年は昨日で終了。
明日から年末までオーストリアです。
その間、ダイアルアップ接続となりますので、前の記事に頂いているコメントへのお返事、いつにもまして遅くなってしまいます。
また皆様のブログへの訪問もままならないと思いますがお許しください。

…というわけで、つかのま留守にする愛するフィレンツェ、すっかりナターレ(クリスマス)気分です。
  


憂うつな雨の季節も終り、久々の青空。


そのアルノ川に未確認生物発見!!!

カモにまぎれて泳いでいるネッシー様の生命体!!!

拡大写真です。


陸に上がったその生命体。

ごめんなさい。ヌートリアでした。
毛皮のために養殖されていた彼ら。
見事脱走に成功してアルノ川に定住したという訳です。
似たような話、日本でも聞きました。
浦安の埋め立て予定の沼にいたヌートリアたち、今どうしているのだろ?

ところでお知らせです。
にこちゃんの記事
http://blog.so-net.ne.jp/nicolasgarden/2006-12-12
にヒントを得て
「第1回ミルクの贈りもの料理コンテスト」を企画しました。
牛乳、乳製品を使ったオリジナル料理、スイーツのコンテストです。
「トスカーナからミルクの贈りもの」のレシピそのままやそのアレンジでもOK!
手作りゆえ、また始めての試みなのでいろいろバタバタすると思いますが、
お楽しみいただければ嬉しいです。
にこちゃんの記事がノミネート第1号。かなり強力です。
みなさんも是非ふるってご参加ください!!

ムッカ(乳牛)賞 ブッファラ (水牛)賞 ペーコラ(羊)賞 カープラ(山羊)賞 、他…豪華(?)副賞多数!!。

応募方法は以下の2つです。

その1:ご自身のホームページやblog上で料理を公開。表示ページのアドレスをメールで送る。 
     So-netブログ以外のブログも歓迎。過去の記事もOK。
     (ページのアドレスは公表する場合があります。2007年4月15 日までページは削除しないでください) 

その2:料理の名前、レシピ、アピールポイント、料理の写真などをメールで送る。
  優秀作品、個性的な作品、楽しい作品は特設ブログ上で発表(編集する場合あり)。

       ひとり何点で も応募可。

主催:plot(メイコイワモト/福井 洋一)

締め切り:2007年3月31日

各賞発表:2007年4月15日   ホームページ メイコイワモト福井洋一の DolceVita a Firenze 
                   および このブログで発表します。

審査員:メイコ、洋一、編集長、巨匠、 ガルガのシェフ・エリオさん… +ブログ審査員

ブログ審査員も募集中です。
こちらはSo-net ユーザーIDをお持ちの皆さんは自動的に審査員になって頂けます。
ユーザーID取得は無料。「こんてんつコース」に入会(これも無料)すればSo-net接続会員でなくても、簡単に取得できます。入会はこちらのページから↓
https://www.so-net.ne.jp/blog/_toh/regist/

審査方法などおってお知らせいたします。

協賛スポンサーも同時に公募中です。
賞品提供、媒体上でのご紹介など、ご協力のお申し出、お待ちしています。

コンテストへのご応募は下記 へ。お問い合わせも。
meikoiwamoto@hotmail.com

詳しくはサイドバーの「みるこん」ボタンをクリック!!


「トスカーナからミルクの贈りもの」
大好評発売中です。
メイコ イワモト著 集英社刊 定価:1,680円(税込)
http://dpm.s-woman.net/s-woman/toscana/


nice!(31)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 31

コメント 18

謎の生命体はヌートリアでしたか、毛皮にならずにすんでよかった。
オーストリアに行っておられたんですね。
来週はクリスマス。どこでもにぎやかになるでしょうね。でもお国柄でかなり違うでしょうね。
by (2006-12-17 10:06) 

お散歩爺

今頃はヌートリアにまたがってオーストリアですか。いいな~・・・(笑)
私の今年の年賀状の写真はベルヴェデーレ宮殿をバックに写したものです。
さてミルクの料理、爺もミルクの香りに誘われてなんか作ろうかな~。
by お散歩爺 (2006-12-17 10:10) 

ぴい

ヌートリアって脱走名人なんですね(笑)
カモの色合いがなんだかシャープな感じです。
オーストリアいいですね〜。昨日NHKの世界遺産でザルツブルグ
紹介されていました。
今の時期は特にきれいなんでしょうね。

ミルク、バター、チーズ、etc...ミルクの贈り物大好きです♪
私も何か考えてみようかなぁ。。。でもいつもいい加減だから(^^;
by ぴい (2006-12-17 11:03) 

ぱふ

アルノ川にヌートリアが? 発見したらギョギョ、ですね。
ミルクを使った料理ですか---パスタで何種類かレパートリーがあるけど
別に目新しいものでもないしなあ。。。
by ぱふ (2006-12-17 12:25) 

柴犬陸

あの~、にこちゃんのブログについてですが、リンクがnicoまでなので、違う方のブログにリンクされているようです、ご確認のほどを。
私もこの記事を読んで、すごいと思いました。
なんとか、挑戦してみたいですが、出来るかどうか。。
フィレンツェ、クリスチャンの上司が何度か訪れた街です、一度行ってみたい。
by 柴犬陸 (2006-12-17 15:26) 

plot

柴犬陸さん、ご指摘ありがとう!
このままウィーンに出発しちゃうところでした。
nekoさんもありがとうございます。でもこれからですってば。
旅爺さん、ぴいさん、ぱふさん、柴犬陸さん、たっぷり時間はありますから是非お気軽にご参加を!いい加減大歓迎。目新しくなくってもOKです。
とりいそぎ!!
by plot (2006-12-17 16:35) 

toraneko-tora

料理にセンスの無い私には、縁がなさそう・・・・・・
謎の生命体・・・・たしかに泳いでいたんじゃあ、なんだかわかりませんよね
でも、ンモさんたちも平然と泳いでいるんですね
by toraneko-tora (2006-12-17 17:15) 

クリスマス休暇ですね。
Buon natale!!
素敵な、クリスマスをお過ごしくださ~い♪
by (2006-12-17 21:53) 

kom

ミルクの贈りもの料理、楽しみですね。自分も料理には興味があるのですが、もっぱら食べる方に、なもので・・・。
そちらのクリスマスは全然違うんでしょうね。いつか本場(ってどこ?)でクリスマスを迎えてみたいです〜。
by kom (2006-12-17 22:12) 

シェリー

わぁ~とっても楽しみな企画ですね☆
私も年末には家族で集まるので、メイコさんのミルクレシピから何か作ってみようかなぁ~なんて思っていたところですが・・・お酒のツマミ程度しか技量がないので(汗)審査員に応募しようかな!?全部食べて審査できるなら最高なのに~なんて(笑)でも第1ノミネートがにこちゃんさんってのはかなり強力ですよね!今後の展開から目が離せません!
フィレンツェのクリスマス風景とっても素敵です♪
by シェリー (2006-12-18 13:07) 

chi-ran

そちらのクリスマスは とってもムーディなんでしょうね~。・。・
ミルクの贈り物料理コンテスト、 面白い企画ですねw 今回はみなさんのを
参考にしたいので楽しみです~♪
by chi-ran (2006-12-18 20:17) 

nicolas

おはようございます~(。>ω<。)ノ
遅れて登場です・・・すごいですね!お知らせいただいていましたが、
素敵なコンテストになりそうです♡
他の方もドンドン参加してくださると、すごいうれしいです!
コンテストの名前「みるこん」って、かわいいですね~
ウチの記事でも、またお知らせいれますね。
「ヌートリア」って、ミンクみたいなのですか?一見、ねずちゃんですね。
この季節だと、川に浸かったら寒いような・・風邪引かないといいです・・
by nicolas (2006-12-21 09:27) 

うーん、とってもおいしそうな企画です☆
でも応募するには腕がなく、審査するには経験がなく……
でもちょこっと考えてみようかな?
まずは本をさがしてみます~!
by (2006-12-21 12:07) 

TaekoLovesParis

クリスマスはイタリア語で、ナターレなんですか。フランス語のノエル
に似てなくもない? フィレンツェのクリスマス写真を見ながら、行ったのは
もうはるか昔、、って思い出しています。
「みるこん」ひらがなで書くのがかわいい。
ミルクを使った料理ね、、、あさりのチャウダー、タラのグラタン、白菜のクリーム煮、、思い浮かぶのは冬の定番料理ばかり。
生クリームでもいいって書いてあるから、生地に生クリームをいれたりんごのケーキはオリジナルで好評だったから、、でも、目分量で作ってて、レシピないから、作ってみないと。あれれ、もうすっかり応募する気でいる(笑)
by TaekoLovesParis (2006-12-23 08:31) 

Bijoux

ご無沙汰してまーっす。
おぉぉ。楽しそうなイベントですねぇ^^
ミルクを冷たいまま飲むとどぉも体に合わず
ついつい遠ざけてしまってますが。。。
温かいミルクのお料理が沢山だとイイなぁ♪
(↑料理嫌いのBijouxは観戦。笑)
by Bijoux (2006-12-26 19:15) 

plot

皆様、あけましておめでとうございます!!!
nekoさん、旅爺さん、ぴいさん、ぱふさん、 柴犬陸さん、oraneko-toraさん、りんりんさん、komaさん、シェリーさん、ちえさん、 (´・ω・`)にこちゃん、momoiropelicanさん、Taekoさん、Bijouxさん、楽しい暖かいコメントありがとうございました。
「みるこん」企画、頑張って楽しく盛り上げていきたいと思ってます。皆様のお力添え、よろしくお願いいたします。
by plot (2007-01-01 19:40) 

Nicoli♪

3月末までですね!何か思いつくかな~・・。
何かつくってみたいな~。
今日、にこちゃんに教えてもらったので、遅くなってごめんなさい!
Nicoli♪
by Nicoli♪ (2007-01-05 18:16) 

plot

Nicoli♪さん、ありがとう!
用意している秘密の賞品の数よりまだまだ少ないノミネート!
是非是非ご応募お待ちしてまーす。
by plot (2007-01-10 02:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。