SSブログ

始めて見たトマトとチーズ [トスカーナ生活]

はじめに【news!!】
「みるこん」※ 新ノミネート作品です。
作品No.4 パフさん「サーモン・クリームでパスタ」
http://blog.so-net.ne.jp/go_go_kumachan/2007-01-21
※「みるこん」については記事の最後をご覧ください。


変わったトマトを発見!えんじ色に黒い縦縞。

Pomodoro Camone ポモドーロ・カモーネ?! 
「トマトかもね」って意味?ではないと思うけど(^^:。
ミディトマトぐらいの大きさ。お値段もちょっとだけ高級。

中はこんな色。リコピンたっぷり。

美味しかった…。

夕焼けです。

次はチーズ。
どう見てもモッツァレラなのだけど、
スカモルツァ・フレスカ・デッランティーカと書いてあります。
モッツァレラと同じくカンパーニア州産。水牛乳です。


切り口からミルクがとろっと。

スカモルツァは燻煙したスカモルツァ・アフミカートと、燻煙していないスカモルツァ・ビアンカが一般的。
スカモルツァ・フレスカは初体験でした。
味もまったく水牛乳モッツァレラ。たいへん美味。

海外生活ブログ イタリア情報をクリック!!

「トスカーナからミルクの贈りもの」
メイコ イワモト著 集英社刊 定価:1,680円(税込) 好評発売中!
内容のご紹介&ご購入は☟
http://dpm.s-woman.net/s-woman/toscana/

「ワイン王国」No.36に、メイコ&洋一のエッセーが掲載!請うご笑覧。No.36はプレステージ・シャンパーニュ特集。
http://www.winekingdom.co.jp/


nice!(32)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 32

コメント 27

ベアトラック

イタリアの美味しそうな食と美しい夕焼け・・・ごちそうさまでした。
by ベアトラック (2007-01-25 06:43) 

ぱふ

トマトも奥が深いですね。
そしてスカモルツァ・フレスカ! おいしそ~うっ!!
あんな景色の中で食べたら、さぞかし滋養がいきわたるでしょうねー
by ぱふ (2007-01-25 10:10) 

最近、日本でも変わったトマトを良く見かけますが、やはりイタリアですね~。まだまだ知らないトマトがあるとは。食べてみたいです。
夕焼けの写真もナイス!!
スカモルツァ・フレスカ!これもすごく気になります^^
by (2007-01-25 10:37) 

小野寺榮一

野菜の力、感じますね。^^
あ〜、旅したいです。
ステーキは骨付きですかね?素晴らしい食卓にブラボー!
by 小野寺榮一 (2007-01-25 16:58) 

「ポモドーロ・かも~ね」
記憶力の落ちているワタシでも
一回で覚えられるオナマエでうれしいです
スカルモッツァ・フレスカ は たぶん忘れちゃう……
by (2007-01-25 17:47) 

まゆみっふぃ

黒いトマトはモナコにいるときに見ましたが、縞々もあるんですね。
さすがイタリアです。
水牛のモッツァレラはとっても濃厚そうで美味しそう。
切り口がなんともいえません。

そして素敵な景色ですね。
by まゆみっふぃ (2007-01-25 20:12) 

toraneko-tora

面白いトマトですね しかも中まで・・・・・・
綺麗な夕焼けです
by toraneko-tora (2007-01-25 20:22) 

夕焼けがきれい。
珍しいトマトですね。味は普通のトマトと比較して甘いのですか?
by (2007-01-25 20:44) 

TaekoLovesParis

仕事から帰ってきて、ここを見るなり、トマトじゃなくて食卓のステーキの方にひきつけられ、ナイスもつけずに買い物に走り、夕食はステーキでした。
今日は25日でお給料日だったし。
ミルコン、3月末までなら、そのうち、時間を見つけて応募しようと思って
います。賞品たくさん残ってるなんて、私にも可能性があるじゃないですか(*_*)
by TaekoLovesParis (2007-01-25 21:30) 

norikopianist

チーズがとろけそうに美味しそうですね!
by norikopianist (2007-01-25 23:28) 

yk2

不覚にも「トマトかもね」で笑わされてしまいました・・・。
なんかこの手のギャグは洋一さんよりメイコさんっぽい?(笑)。
by yk2 (2007-01-26 00:22) 

nicolas

スゴイ!沖縄の島豆腐みたいなチーズ!けっこうシッカリしてるんですね!
カモーネって、ヾ(*≧ω≦)ノおもろい!!ウケました~
ちょっと色が濃い目だからリコピンもイッパイ入っていそうですね。
トスカーナの風景眺めながら食事なんて、贅沢ですよね♡
by nicolas (2007-01-26 17:06) 

柴犬陸

チーズに圧倒されました。
中からミルクがとろっなんて。。
でもどうやって使ったら良いのでしょうか?
ボリュームもたっぷりだし。
by 柴犬陸 (2007-01-27 02:04) 

あーろん

勝手にスイカトマトだ!って思っちゃってますが
どんな味かが気になります(甘系?すっぱ系?)
フレスカってのはフレッシュ的な意味合いでしょうか?
スイカトマトと合わせて食べてみたいです♪
by あーろん (2007-01-27 05:26) 

綺麗なトマトですね~。
トマト大好物なのです。
日本にも入ってこないかな。。。
お庭でお食事ですか?
しかも、綺麗な夕焼け。
毎日、こんなお食事できたらな^^。
by (2007-01-27 17:23) 

お庭のテーブルでお食事とワイン、絵に描いたようなイタリアの日常風景で羨ましいです。。
フィレンツェはまだ真冬に突入していないようですね。
ウィーンはやっとこさ突入してしまいました。。
by (2007-01-27 22:50) 

しましまトマトがかわいいです。
ステキな食事の風景ですね~、うらやましい・・・。
ワインも気になるところです。
by (2007-01-28 10:40) 

ぴい

トマトもさることながら、あの風景の中でのお食事、チーズ
夕焼け(?)全てがおいしそう!!
最近すごく乳製品ずいているので、あのチーズに特に釘付けです。
でもモッツァレラは鮮度が大切なのでしたっけ...?
by ぴい (2007-01-28 12:41) 

chi-ran

なぜだか~全てが美味しそうに感じちゃいますw
心地いい夕焼けのせいでしょうか♪
by chi-ran (2007-01-28 17:12) 

お散歩爺

凄いトマト発見!食べてみたいな~、二枚めの黒トマトはアメリカンチェリー
見たいですね、美味しそう。 夕日を眺めながら屋外で食べるのは最高ですね。いいな~・・・
by お散歩爺 (2007-01-29 14:59) 

いっぷく

やわらかくて切り口からミルクがとろっと出てくるモッツァレラとトマト
この組み合わせが好きです。
by いっぷく (2007-01-30 11:10) 

kom

味は想像できないんですが、きっとしっかりした味なんでしょうねえ。このトマトの色、いい色ですね。
by kom (2007-01-30 23:05) 

生のトマトは苦手なのですが食べてみたくなる色です。
by (2007-01-31 00:49) 

モッツアレラチーズにトマトをのせて、
食べたーい!です。
なんだか、不思議なトマト、食べてみたいですね。
お外で、のんびりお食事なんて、うらやましいです。
そのぐらいの、心の余裕をもたないと…、かな。
by (2007-02-03 21:34) 

ツカ

トマトもチーズもめっちゃ美味そう~~♪♪(≧▽≦)
チーズ食べてみた~~い!
チーズを紐で縛っているのがいいね♪^^
by ツカ (2007-02-04 00:53) 

Bijoux

はわわ。味見したーぃ。
トマト好きのBijouxには、かなり魅力的です(笑)

ちなみに←サイドバーのメイコさんのトマト本も
購入してしまいました。お料理しないのに。。。
(眺めて目で味わってます。笑)
by Bijoux (2007-02-04 09:34) 

Nicoli♪

トマトもチーズも濃厚そうですね。
味見したい~。
by Nicoli♪ (2007-02-10 11:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。