SSブログ

突然、畑の中に [Macchina]


突然、畑の中に蜃気楼のように現れたアルファロメオ
…というわけで久々に車の話題です。

!!記事の最後に「みるこん」ノミネート新作のご紹介つき!!

まずその前に街で見かけた小さな車(いわゆる原付きカー)

特に秀逸なデザインという訳でもありませんが、
スマートの2/3位という小ささが、とにかく可愛い。


後ろ姿です。
この車に限らず、50ccガソリンエンジンやバッテリーの小さな車が活躍しています。


こちらのバケットクレーンつきトラック、クリスマスの飾り物を外しているところ。
以前の記事でイタリアのクリスマスは1月7日までと書きましたが、この写真は2月1日。いくら何でもちょっと遅すぎ。

畑に現れた車に戻ります。

アルファロメオ・モントレアル(モントリオール)Alfa Romeo Montreal
プロトタイプが現れたのは1967年のカナダ、モントリオール万博。
カロッツェリア・ベルトーネCarrozzeria Bertoneが出品した夢の車です。
デザイナーは未公表ですが、天才ジウジアーロGiorgetto Giugiaro(1965年、カロッツェリア・ギアcarrozzeria Ghiaに移籍)のあとを継いだ、若きガンディーニMarcello Gandiniの作品と見るのが妥当です。
フロントエンジンとミッドシップという違いはありますが、前年(1966)のジュネーヴ・ショーで発表されたミウラMiuraとプロポーション、ディテールに共通点が多いからです。

生産は1970-77年。
スポーツ・プロトタイプTipo 33のエンジンをデチューンした、
90°V8 2593cc 200馬力を積んで最高速度220km/h。
足回りはジュリアGTからの流用。
高価なZF製の5速、4輪ベンチレーテッドディスクも当時は破格。


ディテールも彫刻的。


白っぽいツナギの青年がオーナー(中央は友人のガエターノ)。
彼は、我がカルロ(車の中です)のご子息。イラクに従軍、つい最近無事帰国。
この車を手に入れてレストアをしているところ。


今日の作業は前オーナーが貼っていた赤い内張を剥がして、
黒いオリジナルに戻そうという作戦。


ガレージ(本当は納屋)に移動して、親子の作業は夜遅くまで続きます。

【ごめんなさい】
いつも素敵なコメントをたくさんありがとうございます。
お返事、滞ってます。数日後に迫った一時帰国中に、お返事特集第2弾をupする予定(?)。
あ、でもフィレンツェにいる間に「不在の晩餐 その3」もup出来ればと思ってます。よろしくです。

【お知らせ】
「トスカーナからミルクの贈りもの」出版記念 料理教室
募集締め切りました。ありがとうございました。

「みるこん」ノミネート作品です。
じゃーん!
新作の登場です。
作品No.6 旅爺さん「イタリアンカプリチョーザ」
http://blog.so-net.ne.jp/tabijiisan/2007-02-20
タラコパスタモドキ、ジーナリパスタ、舞茸炒めパート1など盛り沢山。
どれも美味しそう。そのうえユニークで楽しい!

作品No.1 にこちゃん「ヨーグルト入りフォカッチャ」
http://blog.so-net.ne.jp/nicolasgarden/2006-12-12

作品No.2 パフさん「牡蠣のみそチャウダー」
http://blog.so-net.ne.jp/go_go_kumachan/2006-12-24

作品No.3 himikaさん「超カンタン!アイスクリーム」
http://ameblo.jp/himika44/entry-10022720697.html
himikaさんのブログ「ねこぢえ」は
http://blog.so-net.ne.jp/himika/

作品No.4 パフさん「サーモン・クリームでパスタ」
http://blog.so-net.ne.jp/go_go_kumachan/2007-01-21

作品No.5 にこちゃん「ミルクブレッド」
http://blog.so-net.ne.jp/nicolasgarden/2007-02-09-1

締め切り2007年3月31日。過去記事もOK。
メールでも応募できます。現在応募数よりも準備している豪華(?)賞品のほうがまだ多い状態。チャンスです!皆様、ふるってご参加ください。
詳しくはサイドバーのをクリック!!

「トスカーナからミルクの贈りもの」
メイコ イワモト著 集英社刊 定価:1,680円(税込) 好評発売中!
内容のご紹介&ご購入は☟
http://dpm.s-woman.net/s-woman/toscana/

「ワイン王国」No.36に、メイコ&洋一のエッセーが掲載!請うご笑覧。No.36はプレステージ・シャンパーニュ特集。
http://www.winekingdom.co.jp/


nice!(29)  コメント(18)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

nice! 29

コメント 18

お散歩爺

変な料理を受け付けて頂き、恐縮です、宜しくお願い致します。
アルファロメオは憧れのスーパーカーです。乗ってみたいものです。
日本ではドイツのベンツも多く高級車の感ですが、ドイツに行ってみたら
「大衆車」の意味だそうで驚きました。  お忙しいようですね。
by お散歩爺 (2007-02-25 08:22) 

TaekoLovesParis

アルファ、、ず~~~と憧れの車です。イタリア車はデザインが気に入って
ます。でも買うとなると、故障が多い、部品が手にはいらないってきくので、
ひいてしまい、性能でドイツ車になってしまいます。
60年代、ジウジアーロのデザインの車、日本では、いすず車でしたね。
モンテアル、今、見てもこれだけ華麗なデザインっていうのは、すごい!
by TaekoLovesParis (2007-02-25 10:09) 

yk2

僕もアルファ、ず~~~っと憧れ。赤いジュリエッタが本当に欲しくって欲しくて、真剣にポンコツ買おうと思ってた(そんな時Navi読者だったっす)コトもありましたが、お金をドボドボと川へ流して捨てるようなもんだと周りから諭されました(苦笑)。

2/3のミニカー、ふふふ、実は僕も2年前、フィレンツェでシルバーのかわゆいヤツの写真を撮ってます。なんとかこじつけて記事にしてTBしちゃおうかな(^^。
by yk2 (2007-02-25 10:42) 

私の大好きなアルファロメオだ。
いい車でお気に入り。小さい頃の憧れですが、ペーパードライバーなので運転せず(^▽^;)
忙しい時期、お体を大切に。
by (2007-02-25 11:20) 

HIRO

こんにちは、初めまして。
畑や納屋の...って所が、イタリアらしくて?良いですね。
by HIRO (2007-02-25 12:46) 

toraneko-tora

アルファロメオ・・・・乗りたい車です
でも、・・・・・値段が・・・・・
by toraneko-tora (2007-02-25 14:07) 

カッコイイ~こんなアルファロメオあるんですね
いーっぱい 手をかけて いーっぱいお金つぎこんで 
動かなくても文句いえない…
もう こどもみたいなもんですね
by (2007-02-25 19:39) 

Nicoli♪

黒い小さな車なら、私も運転できるかな・・。
ミルコンは3月中旬、下旬に応募予定でーす。
by Nicoli♪ (2007-02-25 21:14) 

kotobuki1946

 アルファロメオのモントリオールはたった一度、アテネの日本食レストランの近くの駐車場で、遠くからしか見たことがありません。 私の一番好きな車の1つです。 多分ミウラより見る事が難しいでしょうね。
by kotobuki1946 (2007-02-25 23:27) 

柴犬陸

車は詳しくありませんが、面白い形を見るのは好きです。
by 柴犬陸 (2007-02-26 00:33) 

暇なフォトグラファー

モントリオールなんて懐かしいですね~子供の頃に見て以来です!
by 暇なフォトグラファー (2007-02-26 03:00) 

畑とアルファロメオ、なぜかマッチしていますね。
こちらは若者でも、えらく旧い車を大事に乗っている人が多いですね。
by (2007-02-26 07:04) 

SOLE

フェラーリと同様、イタリア人の魂アルファロメオですね(笑)
今のデザインより昔のほうのが絶対かっこいいですよねぇ~~。
by SOLE (2007-02-26 18:50) 

nicolas

ノミネート、ひきつづきありがとうございました~(。>ω<。)ノ
アルファロメオ!
カフェしたいた場所が、アルファロメオも扱ってる代理店だったので
お店のオーナーさん詳しかったんですよ~
これはちょっと古いので、相当なブツなんでしょうねぇ!
ロメオの奥の、トラクターも気になる所です♡
スマートもあんなに小さいのに、さらに!?すごい~!
石畳の狭い路地を走るために?
by nicolas (2007-02-27 00:28) 

スーパーカーですね。
消しゴムでもあったはず。
by (2007-02-27 07:19) 

小野寺榮一

最初の写真で、一瞬、ランボルギーニ・ミウラかと思いました。
本当に美しい車ですね、田舎の納屋でレストア、私の夢でした。^^
by 小野寺榮一 (2007-02-28 14:41) 

ツカ

カッチェ~~~!!!
なんすか、このアルファ!!
こんなアルファあるんだ~!
あ~、やっぱアルファはイタリアにスゲー合ってるわ♪(≧▽≦)
by ツカ (2007-03-05 01:20) 

さねさし

原付きカー 可愛いですね スバル360に似ているようで
昭和36年から スバル360ばかり 乗っておりました 3台ほど野ざらしにしておいておりましたら 今はガラスもなく ひどい状態になっております

  http://blog.so-net.ne.jp/sanesasi/2005-12-21
by さねさし (2007-03-14 21:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。