SSブログ

写実画壇展 最終日は3PMまで [アトリエから]

          不在の晩餐   福井洋一   第35回写実画壇展より

写実画壇展、上野の森美術館にて開催中です。
4/7まで。最終土曜日は3PM終了です。ご注意くださいませ。


写実画壇展
上野の森美術館 
4/1(日)〜4/7(土) 10:00-17:00(最終日は15:00まで)
1972年に里見勝三らによって始められた展覧会。
日展やニ科展のような公募展ではなく、
それぞれの写実表現を志向する会員の作品+少数の招待出品という展覧会です。
入場は500円(受付で「福井から案内を頂きました」と言って頂ければ、招待ハガキなくても入場して頂けるウラワザあり)。

ここまでの制作過程は↓
不在の晩餐(仮題) その1
http://blog.so-net.ne.jp/firenze/2007-01-18
不在の晩餐 その2
http://blog.so-net.ne.jp/firenze/2007-02-17
不在の晩餐 その3
http://blog.so-net.ne.jp/firenze/2007-02-28-1
とりあえず、ただいま!
http://blog.so-net.ne.jp/firenze/2007-03-03
不在の晩餐 その4
http://blog.so-net.ne.jp/firenze/2007-03-13

福井洋一の過去の作品は
サイドバーの「絵画館」「絵画館」からご覧頂けます。

【ありがとう】
いつも素敵なコメントをありがとうございます。お返事、遅くなっててごめんなさい。


【みるこんノミネート作品】

作品No.1 にこちゃん「ヨーグルト入りフォカッチャ」
http://blog.so-net.ne.jp/nicolasgarden/2006-12-12

作品No.2 パフさん「牡蠣のみそチャウダー」
http://blog.so-net.ne.jp/go_go_kumachan/2006-12-24

作品No.3 himikaさん「超カンタン!アイスクリーム」
http://ameblo.jp/himika44/entry-10022720697.html
himikaさんのブログ「ねこぢえ」は
http://blog.so-net.ne.jp/himika/

作品No.4 パフさん「サーモン・クリームでパスタ」
http://blog.so-net.ne.jp/go_go_kumachan/2007-01-21

作品No.5 にこちゃん「ミルクブレッド」
http://blog.so-net.ne.jp/nicolasgarden/2007-02-09-1

作品No.6 旅爺さん「イタリアンカプリチョーザ」
http://blog.so-net.ne.jp/tabijiisan/2007-02-20

作品No.7 ゆめさん「肉パイロール&かぼちゃのニョッキスープ」
http://blog.so-net.ne.jp/yume_yume/2007-02-21

作品No.8manzoさん「黄金色のリゾット」
http://blog.so-net.ne.jp/pio/2007-04-03

「トスカーナからミルクの贈りもの」
メイコ イワモト著 集英社刊 定価:1,680円(税込) 好評発売中!
内容のご紹介&ご購入は☟
http://dpm.s-woman.net/s-woman/toscana/

【新刊】
「平凡パンチの三島由紀夫」
椎根和著 :新潮社 1,470円(定価)

http://www.shinchosha.co.jp/book/304151/

この本の内容のご紹介、遅れていますが次回こそと思っています。


nice!(35)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 35

コメント 25

拝見しました!本当に良い刺激になりました!
私も頑張ります o(><)o 
by (2007-04-06 13:04) 

わ~すごくかっこよくしあがらいましたね!
上野がとても遠くなったのが残念です。
by (2007-04-06 13:11) 

響(きょう)

こんばんは。^^
印象的ですね。
最初、ちょっと人形にも見えました。それだけ立体感があるということですね。
では、また。
ガラス玉遊戯を紹介しています。^^
今日は、自然は人間に現れ、人間は自然を祝福することについて考えていました。
by 響(きょう) (2007-04-06 18:50) 

明日までなのに仕事で疲れすぎ・・・近くでのんびりしますのでいけません。ごめんなさい。
実物を見たいです。
by (2007-04-06 21:16) 

toraneko-tora

改めて製作過程を見せていただきました
面白かったです・・・・これも改めて、感じました
by toraneko-tora (2007-04-07 06:48) 

匁

plotさん こんばんは
今日、写実画壇展見せてもらいました。
福井洋一さんの 不在の晩餐  ひときは光っていました。
by (2007-04-07 20:02) 

kom

金曜に上野の森美術館行ってきました。
実物を見る事ができて良かったです。絵の中に引き込まれそうな感じがしました。
by kom (2007-04-08 00:25) 

plot

Becoさん、ありがとうございました。いろいろ発展途上の展覧会ですが今後ともお付き合い頂ければ嬉しいです。
あやっぴぃさん、ご無沙汰していた間に沖縄だったのですね。僕の画壇デビューは沖縄海洋博記念「海を描く絵画コンクール」たったのですが沖縄にはまだ行った事が無いのです。図々しいとは存じますが、あやっぴぃさんご一家がいらっしゃる間にお訪ねできればと思っています。
by plot (2007-04-08 00:58) 

plot

響(きょう) さん、初めまして。
コメント、ありがとうございました。
響(きょう) さんのblog、正直、難しくて良く分からないのですが、これから勉強させて頂きます。よろしく。
by plot (2007-04-08 01:06) 

plot

nekoさん、お疲れさまです。
6月に銀座の展覧会に小品を出品いたします。
またご案内致しますのでよろしくお願い致します。
toraneko-toraさん、すっかりご無沙汰してしまいましたが、今日まとめて拝見いたしました。いきなりアラスカ通になった気分です。
とくにリンクスと青い水たまりが印象的でした。
by plot (2007-04-08 01:19) 

plot

tigerkitaさん、komaさん、ご高覧ありがとうございました。会場でお会いできず失礼いたしました。
これからも展覧会などのご案内をさせて頂きますので、お付き合い頂けましたら幸いです。
by plot (2007-04-08 01:22) 

kotobuki1946

 お花見の季節の為、いけませんでした。 (皆さんが楽しくお花見をして頂く為のボランテアと自身の旧友との花見など) 実物を見たかったのですが
残念です。
 イタリアでの楽しいレポートを待っています。
by kotobuki1946 (2007-04-08 09:21) 

柴犬陸

昨日は、会場に滑り込みでしたが、ゆっくり見て廻ることが出来ました。
陸の目をもったわんこに釘付けです。
そして、お会いして陸の写真をお渡しできたことでとても満足しています。
有難うございました。
by 柴犬陸 (2007-04-08 13:41) 

Bijoux

展覧会お疲れさまでした!
実物を観に行けず残念でしたが、
ココで雰囲気だけでも味わって
帰りまーす^^♪
by Bijoux (2007-04-08 16:28) 

響(きょう)

ご訪問、ありがとうございました。
ところで、もうお読みいただけたかもしれませんが、もし、ガラス玉遊戯の記事が理解しにくかったら、以下のリンク先を読んでみてください。
http://www.magicandbeauty.com/g-kugel.html
これから、よろしくお願いいたします。^^
by 響(きょう) (2007-04-08 16:34) 

ado-chan

「イタリア旅のおしゃれノート」持っております。
こちらのブログへお邪魔してみてビックリしました。

女性がすごくおしゃれでひと目見て気に入った本でした。
イタリアに興味があっていろいろ調べた次期があったのですが
性格上?イタリアでは暮らせないと思いました(笑)。
ゆっくり、前の記事など拝見させて頂きます。
by ado-chan (2007-04-08 18:37) 

ツカ

ぐはぁぁ!!行けなかった~~!!><
観たかったのに~~(TnT)
6月にも出展するんですか?!
その時こそゼヒ観させていただきますね!^^
by ツカ (2007-04-09 01:40) 

yoocomint

こんにちは!!
絵を書いておられる方なんですね~凄い!!
(私は絵が子どものときから避けて通りたいくらいの科目でしたので、絵が書ける人は超尊敬なわけです)
でも絵が全く解らないくせに絵を買ってしまいました~ハハハッ
少し絵の知識身につけようと思います
by yoocomint (2007-04-09 10:36) 

nicolas

結局土曜日、午前中まで粘ったんですが仕事終わらず・・(>ω<、)
イタリアまで追っかけないと観られないのかなぁ。。。
本当に残念です・・・manzoちゃんも迫力あって素晴らしかったって!
目の前で観られなかったコト・・暫く残りそうです。。。
by nicolas (2007-04-09 18:16) 

コメント遅くなりましたが拝見しました。
↑でにこちゃんが代弁してくれていますが、じかに観ると
全然違いますね~。行ってみてよかったです。
by (2007-04-09 21:19) 

yk2

僕もtigerkitaさんと同意見です。洋一さんの絵は一際個性的で異彩を放ってましたよ。女性のドレスのアクアマリンとイエローにフェルメールを思い起こしました。でも一番に効いてるのは左右両極に配置されてる赤。一際鮮やかで印象的だったです。

しかしですね、やっぱりテーマがテーマなので、中央のマグダラのマリア(?)以外の人物の頭上スペースがやっぱりM字形になってるとか、いやV字の中央が聖杯で・・・なんて、そんなことばかりが気になって・・・(笑)。
by yk2 (2007-04-09 23:49) 

4月初めで、バタバタしてしまい、結局、伺うことができませんでした・・・
残念です。
実物を、絶対に観たかったのですが・・・
また、機会があれば、教えてくださいませ。
by (2007-04-10 21:43) 

柴犬陸

記事にリンク貼らせていただきました。
http://blog.so-net.ne.jp/riku-log/2007-04-12

よろしくお願いいたします。
by 柴犬陸 (2007-04-12 20:26) 

Ebako

こんにちは:)
本、持っています。みるこんに応募しまーす。
よろしくお願いいたします!
http://blog.so-net.ne.jp/ebako/2007-04-13
by Ebako (2007-04-14 02:06) 

シェリー

こんにちは~実は先日上京して不在の晩餐と対面しました☆
やっぱり実物でみる色の感じや、人の表情ひとつひとつ・・・
大満喫でした☆木の額縁も素敵でした~
by シェリー (2007-04-14 16:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。