SSブログ

空豆とペコリーノ [トスカーナ生活]


カルロの畑で収穫した空豆。手前はペコリーノチーズ。


真綿のようなサヤに包まれた空豆。

この空豆を生で(!)ペコリーノを一緒に食べるのが、
トスカーナの春の醍醐味。

以前、八百屋さんで教わって半信半疑で生の空豆を食べた時は、
正直、もうひとつ美味しさが分からなかったのだけど、
今回は本当に美味しかった。
空豆のかすかなエグミや苦味がペコリーノで中和される感じです。


収穫してから30分。新鮮です!

こちらは以前、ご紹介したカモーネというトマト。

前の記事はこちら
「始めて見たトマトとチーズ」
http://blog.so-net.ne.jp/firenze/2007-01-25-1

このときは黒いトマトとしてご紹介したのですが、
今回は赤と緑。
イタリアでは野菜も果物も畑で熟したものが、
八百屋さんやスーパーに並びます。
だから日持ちもしないけど、味は濃くて美味しい。

トマトも真っ赤な完熟ものが普通ですが
「インサラータ」という名で、
あえて未熟なトマトも売られています。
サラダ用として、サクサクした食感を楽しみます。

で、これはカモーネのインサラータ用というわけ。


鮮やかな赤と緑です。


生のマッシュルームと塩漬けオリーブ、小振りの水牛のモッツァレラ、塩、胡椒、レモン汁とオリーブオイルで、インサラータのできあがり。
青いカモーネはライムのような爽かな酸味、若いキウイのような食感で、目をつむって食べたらトマトとは思えません。美味しかった。

街へ出かける途中、

街道沿いに設置されたベージュのコンテナ。

不要になった衣料品、靴などを回収するポスト。
困っている人々に届ける協会が運営しています。


サイズが合わなくて履かないサンダルを入れました。

フィレンツェの街の数少ないデパートのひとつ「リナシェンテ」で、
みるこん賞品と同じムッカ・エスプレッソを、我が家にも一つ買いました。
「見た目」の可愛さで賞品に選んだのですが、
どんな仕組みなのか?本当にカプチーノができるのか?
確かめてみたくなったので。

でも全く同じではつまらないからポリッシュタイプにしてみました。
ちょっとだけ大人?

 
        牛さんタイプ            ポリッシュタイプ

使い勝手のレポート詳細は次回の記事で。

リナシェンテの屋上のカフェ。
これはカフェ・マッキャート。

マッキャートは染みをつけると言う意味。
エスプレッソに泡立てたミルクを染みのようにひとたらし
…というのが本来の姿。
でもこんな豪勢な泡も楽しい。
カプチーノはどんなだろう?と思ってしまいました。

こちらは同じカフェのドルチェのショーケース。

屋上からはレブブリカ広場が見下ろせます。
下の広場には老舗カフェもありますが目の飛び出るようなお値段でも有名。
この屋上カフェは価格も良心的。お勧めです。

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ


【みるこんからのお知らせ】
みるこん賞品、発表しました&ノミネート作品の作者の皆様への〈業務連絡〉があります。
詳しくは前回の記事「みるこん賞品です!」
http://blog.so-net.ne.jp/firenze/2007-05-03
をご覧ください。

「トスカーナからミルクの贈りもの」
メイコ イワモト著 集英社刊 定価:1,680円(税込) 好評発売中!
内容のご紹介&ご購入は☟
http://dpm.s-woman.net/s-woman/toscana/


nice!(38)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 38

コメント 27

SOLE

そら豆ねぇ・・・やっぱりゆでて食べちゃいます(笑)
今度はペコリーノと一緒に食べてみます(。-ω-)ゞ
フィレンツェはベージュの箱なんですねぇ。ミラノは黄色です。
各地で色が違うのかな?
ムッカ・エスプレッソの結果が早くみたいです!
by SOLE (2007-05-08 02:24) 

トマトに黒に緑・・・ちょっと食べずらい

靴の不用品を回収するボックス。リサイクルに使うんですね。日本にもあってほしいものです。
by (2007-05-08 07:33) 

へぇ~!生で食べられるソラマメ!
ペコリーのと一緒にっていうのが気になります。
春の食材として、そらめめのパスタを食べたことあったけど、これは新鮮じゃないと無理ですね~。
トマト大好きですが、青いトマトはもちろん経験ないです。
食材がおもしろいですよね。
ムッカ・エスプレッソ、すごくステキです!大人タイプがいいな。
カフェ・マッキャートを自分で作れたなら、いいですねぇ。
by (2007-05-08 09:57) 

ぱふ

ソラマメを生で食べるのかー。びっくり!
採れたてならではなのでしょうね。
不用品回収ボックス、日本だと「資源回収ゴミ」になるのかな。
でもボックスのほうがいいなぁ。
by ぱふ (2007-05-08 11:06) 

およ!
業務連絡、見落としてました。
さっそくメールいたします。

我が家のムッカ・エキスプレスは大活躍です♪
by (2007-05-08 11:20) 

柴犬陸

不用品回収ボックス、あるといいですね。
でも管理が大変。
日本ではゴミ扱いになってしまいそうです。
カフェマキアート、のどが鳴ります。
by 柴犬陸 (2007-05-08 13:48) 

RIKO-B

メイコ先生、こんにちは。お料理教室@目白の生徒Bです。
7月、フィレンツェでお目にかかれるとよいのですが。

空豆大好き!なので生空豆、気になります。
とびきり新鮮じゃなくっちゃ、ですよねえ。
ほどほどに新鮮なヤツを魚焼きグリルで
サヤごと焼いて食べたりします。
今度リコッタに合わせてみます。

リナシャンテの屋上カフェ、前回行きました。
雰囲気も接客態度もよくて、同行した母も印象深かったようで
今でも時々「デパートの上でお茶したわねえ」と言います。
by RIKO-B (2007-05-08 17:48) 

うーん とっても初々しいそらまめくんですね
生でたべる なんてアタマになかったです とれたてだから食べれるのかな~
マッシュルームとオリーブとモッツァレラ 塩胡椒 レモン汁 オリーブオイルと トマト 
もうこの組み合わせ聞いただけで 口の中がイタリアンです
by (2007-05-08 18:42) 

toraneko-tora

新鮮な野菜・・・美味しそうだけど、えっ!! <<生のマッシュルーム>> こんなの知りません どんな味が・・・・・
by toraneko-tora (2007-05-08 19:35) 

kotobuki1946

 ソラマメ、日本のとは若干違うみたいです。 ソラマメのさやが長い。
最近、日本でも長めの物が出回り4粒ぐらい入っていますが、こんなには長くありません。 食べ方って国によってだいぶ違うんですね。
by kotobuki1946 (2007-05-08 22:54) 

TaekoLovesParis

とってから30分後にもう食べる、畑のそばに住む醍醐味ですね。
しかもおいしいチーズ、ペコリーノがあって。
季節を感じるイタリアの国旗の色のインサラータ。きれい。
by TaekoLovesParis (2007-05-08 23:38) 

Nicoli♪

1度でいいから、青いトマトでフライドグリーントマトを
つくってみたいのですが、日本ではお目にかかれません・・・
ペコリーノチーズって、クセのない味ですか?ある味?
by Nicoli♪ (2007-05-08 23:57) 

三詠

春ですねぇ。ソラマメ・・・。
フィレンツェ・・・当分遊びに行ってないので、とても行きたいです*:;;;;;:*♥*♥
by 三詠 (2007-05-09 06:47) 

nicolas

ペコリーノのクセはそら豆で消される?
あのくささがいいって人には、倍美味しいゴチソウですよね~
ふつうに先日、塩茹でして食べてしまいました。。。
今度トライしたいです♡
イタリアのドルチェのおおらかさが、すごく好きです♪
by nicolas (2007-05-09 15:40) 

ぴい

お久しぶりです!
日本の空豆も生でいけるかな?
是非試してみたい♪
着なくなった服とかそういう協会によく送りますが、
回収ポストみたいのが日本にもあればいいのにな〜
by ぴい (2007-05-09 16:43) 

ツカ

青いカモーネ食べてみたいなぁ♪
切ったやつはパッとみピーマンみたいですね♪(笑)
不要品の回収コンテナ、ステキですね~!
日本にもあればいいのにね^^
by ツカ (2007-05-13 00:49) 

ミカチ

インサラータのトマト、美味しいですね!
by ミカチ (2007-05-14 18:51) 

himika

生で食べられる空豆は初耳です。

ちょうど先週、四国の親戚が作っている自家製の空豆が届いたのですが、緑色のふつうの空豆の他に半分くらいの大きさの赤い空豆が毎年一緒に届くのです。サヤは緑色ですが、むくと小豆色の空豆が入っているんです。
で、それを生のまま、少し餅米を加えてといだごはんに混ぜてふつうにたくと、なんとお赤飯のできあがり。

色んな空豆があるんですね。
by himika (2007-05-15 21:17) 

plot

皆さんコメントありがとう!
SOLEさん、
翌日は、茹でて食べちゃいました。やっぱり日本人的にはそっちのほうが美味しかったです。
ムッカ・エスプレッソは苦節4日目にしてついに大成功!!
やっぱりイタリア人は偉い!感動しました。
でも説明書、もう少し分かりやすく書いとけよ!
次の記事はビステッカにしてしまいましたので、近日公開します。
by plot (2007-05-17 20:48) 

plot

nekoさん、
昔の人のほうが不用品を上手にリサイクルしていたかも知れませんね。今は核家族だから「お古」とか「おさがり」という言葉もあまり耳にしません。
こういう制度、日本もとりいれたら良いと思います。
緑と黒のトマト、味はとてもいいんですよ。
by plot (2007-05-17 20:51) 

plot

あやっぴぃさん、
空豆、日本のものと同じように見えるんだけど種類が違うのかな?ホウズキもフルーツとして食べるんですが、種類が違うのか習慣が違うのか?青いトマトもそうですね。あ、これは明らかに品種が違いますね。
ムッカ・エスプレッソ、「ネスプレッソ」型式に押され気味のイタリア人の意地、みたいなものを感じます。応援したいです。
by plot (2007-05-17 21:00) 

plot

ぱふさん、こめんとありがとう!
「資源回収」は良いけれど「ゴミ」という言葉以外のものを考えたいですね。再利用素材とか何とか。
普通のゴミも道路に設置されたコンテナに入れるようになっています。日本に帰った時はゴミを出す曜日が決まっているので緊張します。
どちらのシステムにも欠点はあるけれど(イタリアの場合は狭い道をさらに狭くしているし、コンテナごと釣り上げる巨大なクレーン車は渋滞の原因を作っています)、でも正直、出したい時に出せるイタリア式のほうが気楽です。
by plot (2007-05-17 23:53) 

plot

manzoさん、さすがバリスタ!
我が家のムッカは4日目の大成功まで欠陥品扱いされてました。
by plot (2007-05-17 23:56) 

plot

柴犬陸さん、
そうですね。リサイクルは分別や管理にコストがかかるし利用する人の意識も大切ですね。
この場合は支えるボランティアの厚みと道徳的な権威が「ゴミ箱化」を防いでいるということだと思います。
近くに本当のゴミ箱もあるというのもポイントかも知れませんが。
by plot (2007-05-18 00:05) 

plot

RIKO-生徒Bさん、こんにちは!
サヤごと焼くのも良いですね。今度やってみようっと。
リナシャンテの屋上カフェ、あの広場の穴場ですよね。
夏の再会も楽しみにお待ちしています。
by plot (2007-05-18 00:17) 

plot

momoiro-pelicanさん、コメントありがとう!
オーストラリアでも空豆食べてますか?
でも季節が反対だから11月頃が旬になるのかな?
by plot (2007-05-19 21:27) 

coco030705

こんばんは。
いつも私の部屋にお出でいただいて、ありがとうございます。

私も先日空豆をたくさん買ったので、さやから出した状態で冷凍しています。2日ほど、ゆでて山椒塩でいただきました。ビールのおつまみに最高です。(^^)
それから、トマトのサラダがおいしそうですね。青いトマトは日本にはないのでしょうか。モッツァレラ大好きです。トマトと相性抜群ですよね。このインサラータを日本でもつくれたらなあと思います。
by coco030705 (2007-05-19 23:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

みるこん賞品です!噂のP ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。