SSブログ

サルサ・ディ・ポモドーロ [Ricette]

残暑お見舞い申し上げます。


先日の夜、トスカーナに帰宅しました。


翌朝、シロに誘われて外に出ると


快晴です。


「ほんとうの空色」※も咲いています。

http://blog.so-net.ne.jp/firenze/2006-09-08


蜜蜂もやってきました。


モーレ(more=ブラックベリー)です。


トマトもたくさんできたので


サルサ・ディ・ポモドーロをつくります


適当な大きさに切って


中火で3分の2位の量になるまで煮詰めます


ザルで濾して


温かいうちに煮沸滅菌したビンに入れます


出来上がり!

その日午後から雹も混じる豪雨…


雨が上がって街にでかけると


みんなヴァカンツァで街はからっぽ。
レプブリカ広場も人影はまばらです。







にほんブログ村 グルメブログへ

こちらは“KAGOMEトマトキッチンスタジオ”
夏野菜をつかったトスカーナ家庭料理をご紹介しています。



「トスカーナからミルクの贈りもの」
メイコ イワモト著 集英社刊 定価:1,680円(税込)
 好評発売中!


nice!(39)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 39

コメント 30

お散歩爺

トスカーナへは久しぶりのご帰還ですね。
一見南国風のお住まいが素敵です。
トマトやブラックベリーも熟して待っていてくれましたね。
by お散歩爺 (2007-08-10 19:39) 

つぐみ

日本と空の青さが違いますね・・・。
by つぐみ (2007-08-10 21:04) 

newyork

お帰りなさい!久しぶりに帰るイタリアのホームで、ホッとしていらっしゃるのではないでしょうか?吸い込まれていきそうな、「本当の空色」のような、真っ青な快晴ですね。私はヨーロッパモードからNYモードに自分を戻すのに時間がかかりそうです(笑)。昨日はミッドタウンを歩いていて、自分の歩く速度が周りの人の半分くらいで、早回しビデオを見ているようで、くらっとしてしまいました(笑)。NYモードに戻りたくないなあと思っている今日この頃です。
by newyork (2007-08-10 21:20) 

noriko

本当の空色も、本物の空色も素敵です♡
そして、トマトの赤に心躍ります♪
by noriko (2007-08-10 21:56) 

TaekoLovesParis

なんてきれいな青空なんでしょう!
こういう空の下だから、トマトも真っ赤になるんですね。
by TaekoLovesParis (2007-08-11 00:13) 

Nicoli♪

こんな場所で暮せたら、幸せだな~
トマトも味が濃くて美味しそうですね^^
でこぼこ形が不ぞろいなところが、
またまた味があっていいですね~♪
by Nicoli♪ (2007-08-11 00:30) 

pace

泣けてくるほど素敵です
by pace (2007-08-11 01:22) 

本当の空色。トマトの赤色。おいしそうです♪
メイコさん。トマト大好き☆ですが生のトマトだけが食べられません。
おすすめの食べ方おしえていただけたらうれしいです^^
by (2007-08-11 01:49) 

ぱふ

なんてきれいな空の色!!
1枚目のお写真は、ゴッホの絵みたいです。いいなあ(号泣)
by ぱふ (2007-08-11 01:53) 

Inatimy

お帰り、お待ちしておりました。
マッチョなトマトの形も、ぽってりした瓶の形も、愛らしいですね。
by Inatimy (2007-08-11 03:58) 

おかえりなさい~☆アオは青々もアカは真っ赤 とてもとても濃厚な色が目に眩しいです。最後の人影がなんだか心に残ります
by (2007-08-11 08:19) 

おかえりなさい。
きれいな青空に、きれいな自然ですね~
ここに住みたくなるのが分かります。
by (2007-08-11 08:59) 

ベアトラック

おかえりなさい。残暑お見舞い申し上げます。
by ベアトラック (2007-08-11 13:39) 

可愛らしいトマトがたくさんですね。
甘味があって、おいしそう♪
夏は、やっぱり「salsa di pomodori」ですね。
私も、作ってみたくなりました。
パスタと絡めたり。
お肉や、お魚に乗っけたり・・・
やばっ。お腹が空いてきちゃいました^^。
by (2007-08-11 14:12) 

nicolas

空色のその綺麗な花は、たしかチコリ・・・
トマトも空もブラックベリーも・・全部が濃い素敵な深みありますね!
いいなぁ・・行きたいなぁ。。。。(´ω`。)
3週間、あっという間でしたね。もうお帰りになっちゃったんですね。
by nicolas (2007-08-11 15:08) 

柴犬陸

トマトはダメなんだけど、ケチャップやソースなら食べられます。
これは、パスタに合いそう。
オムレツにも。
トスカーナの匂いが漂います。
by 柴犬陸 (2007-08-11 15:23) 

kotobuki1946

トマトの色がイタリアンレッドですね。 生のままかじったら甘い? 硬い?
是非試してみたい。 そんな美味しそうな色です。 
by kotobuki1946 (2007-08-11 21:31) 

すごい!素敵な景色ですね。青や、赤が生き生きとして見えます。
いいな~。東京は今、暑くて大変なことになっています。
by (2007-08-12 18:50) 

ぴい

すごい〜...なんて素敵な暮らしなんでしょうか!!
ホントに夢みたいな景色です☆まさにトスカーナの休日そのもの
の生活をされてるんですよねぇ。
いいなぁ〜と思わず声に出てしまいました(笑)
シロちゃんは、イタリアっぽい顔ですね〜
by ぴい (2007-08-14 22:56) 

鈴木浩司

青い空がとても印象的です。板まで眺めていても飽きの来ないような空ですね。。
by 鈴木浩司 (2007-08-17 01:00) 

ツカ

綺麗な写真だな~~♪♪(≧▽≦)ノ
ポモドーロも最高ですね!
by ツカ (2007-08-20 01:08) 

plot

皆さん、コメントありがとう!&お返事遅くなってごめんなさい。

旅爺さん、冒頭と3枚目の写真の家は、庭をはさんで我が家の向かい側のTaro君の家です。最初の写真は帰った日の夜、3枚目は翌朝、どちらも空が綺麗だったので。説明不足でごめんなさい。
野菜、終ってしまったものもありますがトマトとベリーは今が最盛期、食べるのが忙しいです。

つぐみさん、空はやっぱりはっきり違いますね。ただ比較対照が「日本の」というより、つい東京の空になってしまうのは不公平かも知れません。日本にも、北海道や沖縄だけでなく、深い青空がひろがるところがたくさんあるはずですよね。
by plot (2007-08-21 16:30) 

plot

newyorkさんもお帰りなさい。
ニューヨークは常に憧れの場所ですが、トスカーナモードからNYモードへの変換は、ほとんど不可能に近い難事業かも知れません。NY行きが実現したら、東京モードかミラノモードを間に挟むとか対策が必要かも。

てんとうむしさん、Taekoさん、Nicoli♪さん、pace さん、
高い青空の下で頂く収穫したてのトマトは最高です。
もちろんワインも!
by plot (2007-08-21 16:42) 

plot

anthuriumさん、
トマトのリコピンは、加熱して濃縮される事はあっても栄養素は変化しませんから、生にこだわる必要は無いと思います。耐熱皿に切ったトマトを並べ、みじん切りのニンニクをのせ、オリーブオイルをかけ塩胡椒してオーブン(オーブントースターでも)で焼くと、とっても美味しいです。
by plot (2007-08-21 16:51) 

plot

ぱふさん、
ゴッホの色、主観的=表現主義的な色彩というよりも、実感的なリアルな色感だと気がついたのはこちらに住むようになってからです。

ゴッホといえばオランダのInatimyさん、ただいま!
保存瓶も需要が多いから、いろいろな形のものがありますね。
by plot (2007-08-21 17:03) 

ありがとうございます!
by (2007-08-22 00:41) 

シェリー

トマトの形も様々で、何より赤が鮮やかで綺麗ですねー☆
まずはパスタ食べたいです(笑)
by シェリー (2007-08-22 13:04) 

himika

どの写真も絵葉書みたい!素敵です。
トマト、おいしそう。
どんなお料理になるのでしょう?
by himika (2007-08-25 15:17) 

sachi*

はじめまして*


じつは、家で無農薬のトマトをつくっています!

今年の夏は色々と大変なことがあって
しばらくほっぽっていざるを得ませんでした。

今日、気持ちもすっきり!さー久しぶりに私のつくったPOMODORIの手入れだ~~~♪と畑に向かいました。
す・すると!もう予想どうり大変なことになっちゃっていて(笑)
沢山のトマト達を抱えきれないほど(!)収穫し帰ってきました。

イタリアもイタリア料理も好きで良くつくっていたはずなのに(!?)
つくり続けないと、人間忘れていっちゃうんですね~(*0*)
ほ~んとにビツクリです!!!

そこで、今インターネットで復習をしようとPCに向かっています。

目に飛び込んできて心をとらえて離してくれない!!!サイトがっっっ
こちらでした。(笑)

なので今、一生懸命読んでマース!!
明日からも見ますーー(*^.^*)

ところで、MOREなのですがイタリアではどのようにたべますか?
ずーーーっと知りたかったんです。

ほんとうの空色、美しいです~
今年初めて我が家でも咲きました~~~
チコリ系ですよね~プンタレッレ???
フィレンツェだから違いますでしょうか。。。

では、取り留めの無い文章になってしまいましたが
また、お邪魔させていただきます~。

これから、トマト煮込みマス~~~♪♪(>▽<)

     
                          Ciao!
by sachi* (2007-08-29 18:44) 

ミカチ

同じイタリアに住んでいても全然違います。
贅沢な田舎の生活ですね~。
by ミカチ (2007-08-29 19:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。