SSブログ

続・生きてるタワシ [トスカーナ生活]


生きてるタワシに再会です。

最初の遭遇は↓
http://blog.so-net.ne.jp/firenze/2006-05-31


気配を感じて固まります。

その後、ゆっくり向きを変えて

すたこらさっさ。
でも足はかなり遅い。超スローシャッターでもブレてない。
野生動物としてはどうなの?

翌日の晩、電灯をつけて待機していると

やっぱり来ました。
猫たちの残りご飯を食べてます。


また固まった?


ゆっくり動いています。

ところで
日本への一時帰国から戻ったら
街に引越します。


小さな家とも


見慣れた風景とも


シャコの胡桃の樹とも
http://blog.so-net.ne.jp/firenze/2006-08-25


猫達ともお別れです。


でもときどき、君たちに会いに来るよ!

引越すのはこんな家

真ん中の建物のてっぺんです。

あ、ちょっと似てる?!
いつか描いた絵に…

全体はこんな感じ。

小さなバリエーションは銀座の画廊に出品して手元にはないけれど、
こちらはオリジナル。ずーっと未完成。

制作過程は↓
http://blog.so-net.ne.jp/firenze/2006-07-16-1
http://blog.so-net.ne.jp/firenze/2006-07-25
でも当然、しり切れトンボです。

HPにもまとめているのだけど↓画像のリンクが切れてたりで…
http://www005.upp.so-net.ne.jp/Firenze/processo_tonda.html

引越したら完成させようっと。HPも。

にほんブログ村 美術ブログへ

  
【メイコからのお知らせ】

11月、東京、目白で〈メイコ イワモトの楽しいイタリア料理教室〉
を開催いたします。詳しいお知らせは↓


カゴメweb
“KAGOMEトマトキッチンスタジオ”「トマトな季節」
メイコイワモトのトスカーナ家庭料理 秋編
ご紹介中です!!


「トスカーナからミルクの贈りもの」
メイコ イワモト著 集英社刊 定価:1,680円(税込)
 好評発売中!

にほんブログ村 グルメブログへ


nice!(36)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 36

コメント 25

jyoji-san

うわ~!あんな素敵なところから引越しされるなんて!何て勿体ない事を!!でもお仕事の関係で都会に出ないといけないんですね?ねこちゃんも緑の中を駆け回れなくなりますが、ねこちゃんに優しいイタリアの事ですからどこに行っても幸せかもしれませんね。
by jyoji-san (2007-10-20 06:44) 

jyoji-san

ヘッジホッグはイタリア語では何て言うのですか?とても可愛いですね。ネコチャンの残りごはんを一生懸命に食べてるのがいじらしいです。(笑)2つもコメント送ってすみません。
by jyoji-san (2007-10-20 06:51) 

plot

amaguriさん、
そうなんです。ここを離れたくない気持ちも大きいのですが、街でなければ出来ないこともあるので。
イタリア語ではリッチョriccioと言います。
とても用心深いはずなのだけど、まだ薄暗いうちから出てきて、ガサゴソと不器用に草むらを進むので、すぐ居場所が知れてしまいます。
人間や猫が近くにいるのに気づくと固まります。そしてゆっくり方向転換して走り出します(でも超遅い!)。憎めないヤツです。
by plot (2007-10-20 07:10) 

生きているたわし、自然に恵まれていますね。
でも町に引越しをされるんですか・・・猫たちともお別れ。。。
時々、猫たちと逢って気分転換をしてください。
by (2007-10-20 09:00) 

foretーbourgogne

フランスのブルゴーニュでは、ハリネズミは日本の座敷わらしのような存在で、ハリネズミの棲む家には幸福が訪れると言われています。
触ると、本当にハリみたいな感触で……。こりゃ、動きが遅くても襲えないや……という感じでしょうか。昼間は牧場などの野に、夜は農家の倉庫などに暮らしているとも聞きました。それはともかく、少なくとも500年は何も変わっていない(風景も街の空気も)はずの街(フローランス/フランス語読みです))への、良い引っ越しでありますように。
by foretーbourgogne (2007-10-20 09:40) 

ぱふ

こんどの新居、な~んか見覚えがある気がする。。。
にぎやかそうな一画ですね。引越しは大変だけど、楽しみでもありますね。
by ぱふ (2007-10-20 12:20) 

nico

いいなぁ。
いい感じの自然だなぁ。
お引越しはちょっと寂しくなるけど、
一所にいると、時々引越ししたくなります。
そんなもんかな。
by nico (2007-10-20 15:11) 

お散歩爺

引っ越したら猫とハリネズミの餌は誰が・・・・ウッウッ・・・可哀そう。
by お散歩爺 (2007-10-20 18:54) 

kotobuki1946

ハリネズミですか? 可愛いですね。 こうゆうアウトローの動物が大好きです。 
田舎町から引っ越すんですか。 本当に絵になるいい田舎ですがね。 都会からもブログを発信してくださいね。
by kotobuki1946 (2007-10-20 20:17) 

TaekoLovesParis

絵に描いていらしたのと同じような場所へのお引越し、夢が現実になる
感じでしょうか。トスカーナの自然に囲まれた生活のようすを今まで
身近に感じられたのも、plotさんのブログのおかげです。
by TaekoLovesParis (2007-10-20 21:18) 

noriko

ハリネズミ君や猫たち、そして田園風景がとても素敵。
でも、お別れなのですね。
新しい生活のスタートに乾杯。
by noriko (2007-10-20 22:12) 

Inatimy

田園風景に囲まれた生活も、街での生活も、それぞれまた違ったいいところがあるので、どちらも捨てがたいですね。 お引越先での新たなる暮らしに、楽しいことがいっぱいありますように♪
最後の写真、中央にお星様の形の空が見えますね。
by Inatimy (2007-10-21 07:05) 

yk2

勿体ないですねー、お引っ越し。こんなところでのトスカーナ生活は夢の様な暮らしですから。でも、胡桃の木の下にはシャコちゃんも居るし、これからもここはお二人にとってはイタリアの実家みたいなものでしょうね。一転今度はフィレンツェの街中。どんなふうに暮らし方過ごし方が変わって行くのか、これからも楽しみです。

でも、実は密かにハクビシンがお気に入りだったので、ちょっと淋しいかも・・・。
by yk2 (2007-10-21 10:41) 

タワシちゃん、警戒してても動きが鈍いのか~。でも、そのためのトゲトゲなんでしょうね!
引越しって、大変だけどけっこう好きです♪
新しいお家もすごく面白そうではないですか?
にぎやかな生活になりそうですね^^
by (2007-10-21 11:26) 

ツカ

超カワイイたわし~~!!(≧▽≦)ノ
自然にいるなんてステキだなぁ♪
引っ越しされるんですね~!
今度は街ですか♪
また違ったイタリアを感じられそうですね!
新しい生活レポ、楽しみだ~♪^^
by ツカ (2007-10-21 15:17) 

柴犬陸

今度のお宅はplotさんが過去に描いていた風景にぴったりとは。。偶然なのでしょうか?
最近、こうしたY字路に横尾忠則さんがこだわっていると聞きました。↓
http://www.1101.com/yokoo_tamori/y_joro.html

想像力を描き立てられる風景でもあるようですね。
by 柴犬陸 (2007-10-21 16:19) 

お散歩爺

ぶどう酒の渋みのコメントありがとう御座いました。
少しでも余計に・・・と種までつぶしたのかも、今度は山葡萄で試してみたいです。ありがとう御座いました。
by お散歩爺 (2007-10-21 21:03) 

タワシちゃんかわいい☆引っ越すお家もすてきですね。
by (2007-10-21 22:15) 

nicolas

生きてる!ホントにタワシちゃんが生きてる~♡
お顔がホントに愛らしいですね♪でも、なでなでしたらアブナイ?(笑)

田舎も街もそれぞれ魅力があるので、
その都度その場所で楽しめれば素敵ですね。
よき環境のいい時間が来ることを願っております~
あ、料理教室の開催のお知らせをありがとうございました。
なかなかお返事できずに。。。のちほどお返事きちんとしますね。
by nicolas (2007-10-22 11:32) 

シェリー

思い出のつまった場所からのお引越し
色んな思いがあることでしょうね。
でもまた新しい場所でもいろいろな出会いがあって
ステキな想い出ができるといいですね!
街での新生活エピソードなど楽しみにしております。
by シェリー (2007-10-22 12:31) 

himika

本当にたわしみたい!
時々固まってしまう不器用さがなんか愛おしいですね。
by himika (2007-10-24 21:48) 

わぁっ!
また、遭遇されたんですね。
ずっと見ていても飽きなさそうな、生き物ですよね。
足遅いんだ~。

街にお引越ですか。
違った刺激がありそうですね。
by (2007-10-25 12:24) 

いっぷく

前に見させていただいた絵に共通するものがありますね。
とても惹かれる雰囲気のある建物ですね。
部屋から見える景色はどんな街並みが見えるのか興味ありますね。
by いっぷく (2007-10-27 10:21) 

町も素敵です。そして、絵にそっくりですね!
不思議です。
そして、タイトルは、「生きているワタシ」だと思ってしまい、
哲学的なお話かと思ったら、たわし、もとい、タワシに似ている生き物の
かわいいお話でした。
田園風景のなかで、一度暮らしてみたいけど、私はやっぱり都会が好きです。
by (2007-11-04 22:29) 

newyork

お引っ越しなさるのですね。私も実は数週間前に引っ越しをしました。その為にインターネット接続のタイミングが悪く、ブログをお休みしていました。引っ越しは大変ですが、新しい所に移ると心もリフレッシュされて、とても良い環境変化になりました。お引っ越し、がんばって下さいね!
by newyork (2007-11-13 13:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。