SSブログ

プンタレッレのサラダ [Ricette]

プンタレッレ(puntarelle)がフィレンツェの八百屋さんに並んでいます。
もともとラツィオ州で人気の野菜だったのですが、最近は各地で作られるようになったそうです。

日本でも手に入ると聞きましたので、プンタレッレのサラダをご紹介します。


外側の葉を剥いていきます。こちらは固いのでサラダでは食べません。茹でてオリーブオイルとにんにく、塩、唐辛子でピリからに炒めるのがお勧めです。


中から新芽?がたくさん現れます。


新芽は手でポキポキ折って外します。内側の若い葉はサラダで食べる事が出来ます。


食べやすいように、新芽を5ミリ厚くらいに斜めに切ります。


ビン詰めのオリーブオイル漬けアンチョビーを4枚、粗みじん切りします。


レモン汁、粗みじん切りアンチョビー(フィレタイプ)、オリーブオイル、塩、お好みで唐辛子を加え、良く混ぜ味をなじませます。


アンチョビーの旨味が加わった大人のサラダです。白ワインとの相性も抜群。
独特のサクサクした食感は、クセになる美味しさです。
Buon appetito! 

【メイコからのお知らせ】

カゴメweb
“KAGOMEトマトキッチンスタジオ”「トマトな季節」
更新しています。
メイコイワモトのトスカーナ家庭料理 冬編
ご紹介中。


「トスカーナからミルクの贈りもの」
メイコ イワモト著 集英社刊 定価:1,680円(税込)
 好評発売中!

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ


nice!(35)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 35

コメント 20

ツカ

超美味そうなんですけど~!!(@@)

プンタレッレ、探してみます!
by ツカ (2008-02-18 00:52) 

plot

ツカさん、
プンタレッレ、代官山のエノテカノリーオ・ヴィオラ(メイコのイラスト原画が飾ってあります)で食べらます(旬の物なので無い場合も)。
プンタレッレは、オーナーのノリオさんのお姉さんが無農薬で作っている福島県産です。とても美味しかったです。
by plot (2008-02-18 03:32) 

plot

追伸。
エノテカノリーオ・ヴィオラのホームページです。
http://www.imp-inc.co.jp/norio/viola.html
by plot (2008-02-18 03:34) 

Inatimy

これに、ニンニク追加で入れて、食べたいかも♪
by Inatimy (2008-02-18 06:04) 

plot

Inatimyさん、
本場ローマのレシピではニンニクが入りますよ。私のレシピはトスカーナ風かな?。色々お楽しみくださいね。
by plot (2008-02-18 08:18) 

toraneko-tora

なんか、シャキシャキしいるような感じ・・・・おいしそうです
by toraneko-tora (2008-02-18 12:32) 

ぱふ

見た感じ、しっかりした水菜って雰囲気ですねー。
シャキシャキ菜っ葉を食べるのは日本人好みですよね♪
by ぱふ (2008-02-18 13:41) 

ぴい

白菜みたいな大根葉みたいに見える。。。でもお味は予想外かな。
市場で探してみようかなー
その味付けがおいしそうです♪
by ぴい (2008-02-18 16:06) 

yoku

超美味しそう、なんか自分でも出来そうですね、トライトライ。
by yoku (2008-02-18 18:51) 

Merche

かなり大きいのですね。
比較的長く持ちますか?
シンプルで美味しそうです☆
by Merche (2008-02-18 19:25) 

TaekoLovesParis

春らしいメニューですね!
by TaekoLovesParis (2008-02-18 20:04) 

葉っぱそのものも ちょっとぴりっとした感じなのかしら
とにかくおいしそーです。ああ食べたい~いっぱい食べたい~
by (2008-02-18 21:45) 

柴犬陸

一見、水菜のように見えますが、もっとシャリシャリ感があるのでしょうか?
レシピ有難うございます。
その前に、この野菜を探さないと。。
by 柴犬陸 (2008-02-18 22:26) 

yk2

サラダとして切って盛られると、見た目はアンディーヴとかタンポポのサラダって感じですね。お味もやっぱりほろ苦系なのかな?。

ノリオさんのお店、メイコさんの原画見に、今度ランチにでも行ってきますね。
by yk2 (2008-02-18 23:32) 

アンチョビーのあらみじんっていうのがドレッシングにおいしそう~。
まだ見たことが無いですが、水菜などに使えそうかも♪
by (2008-02-19 16:47) 

himika

私も水菜かと・・・。
オリーブオイルとアンチョビというだけで
イタリアって感じするぅ〜。
by himika (2008-02-19 22:44) 

お散歩爺

田舎なのでプンタレッレは売ってまっせんが、似たのはあります。
作り方も簡単そうなので試してみようかな~。
by お散歩爺 (2008-02-25 08:34) 

plot

toraneko-toraさん、ぱふさん、ぴいさん、yoku さん、柴犬陸さん、Taekoさん、 あやっぴぃさん、himika さん、旅爺さん、
コメントありがとうございます。
シャキシャキ感を楽しむ野菜で、葉はかなりしっかりした水菜という感じです。
中の新芽は、形はタラノメ、食感はウドのようです。少し苦味もあります。

このドレッシングは、色々なサラダ(サラダ菜、レタス、セロリ、にんじん、アスパラ…)に合いますので、是非お試しください。

Mercheさん、
小さめの白菜位の大きさです。白菜位は持つ感じですが、食感を楽しむ野菜なので、鮮度が命。

yk2さん、
ほろ苦系です。ノリオさんのお店美味しいので、是非!メイコの友達と言ってくださいね。良くしてくれると思います。
ただ代官山店は4月からシェフが交代の予定と聞いていますので、今のお味を楽しむのでしたらお早めに。
それ以降は私の絵は銀座店に移ります。銀座店には洋一も壁画を設置する予定です。
銀座店にいらっしゃる時はご一緒させてくださいね。
by plot (2008-02-27 22:45) 

plot

壁画は現在フィレンツェで制作中。
4月の写実画壇展で発表したあと、銀座のVINORIOに設置の予定です。日程的にハードなので〈首尾よく運べば〉ですが。
制作過程などまたお知らせいたします。洋一
by plot (2008-02-27 22:46) 

kotobuki1946

美味しそうです。 サラダを食べない私でも、こんなサラダでしたらアンチョビを少し多めにしていただいて、一皿平らげられます。
by kotobuki1946 (2008-03-07 12:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。