SSブログ

ローマ 2008年5月 [DIARI]

1751625

5月に入って なぜか忙しい日々。
ブログの更新も、コメントへのお返事も
あいかわらず滞り失礼しています。

せっかくの五月晴れも
フィレンツェ5月音楽祭も
なかなかゆっくり楽しめない…

愚痴はこのくらいにして

仕事でとんぼ返りのローマです。今回は写真のみ。

1751626
ホテルの屋上から

1751623
パンテオン

1751627
サンティニャツィオ教会のアンドレア・ポッツォの天井画
トロンプ・ルイユ(だまし絵)の最良の作例。
3Dコンピューター・グラフィックも遥かにおよばない迫真力に圧倒されます。
この写真ではまったく伝わらないのが残念。
Andrea Pozzo(1642-1709)
Apoteosi di Ignazio(1691-94) / Chiesa di Sant'Ignazio, Roma 


1751621
ジェラートが美味しい季節になりました。

1751784
アンティーコ・カフェグレコ
イタリアで2番目に古いカフェ。
Antico Caffé Greco


1751786
カフェ・フレッド


1751622


【メイコからのお知らせ】

カゴメweb
“KAGOMEトマトキッチンスタジオ”「トマトな季節」
更新しています。
メイコイワモトのトスカーナ家庭料理 冬編
ご紹介中。


「トスカーナからミルクの贈りもの」
メイコ イワモト著 集英社刊 定価:1,680円(税込)
 好評発売中!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへ


nice!(22)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 11

とらion

ローマの5月ですか良いでね。
それどころでなく大変でしょうが?

北部独立党が政権に入ったとか!


by とらion (2008-05-21 08:39) 

ぱふ

んんっ、ローマの街にスーパーマンさんが降臨でしょうか??
摩天楼ひしめくニューヨークよりは飛び回りやすいとは思いますが…
by ぱふ (2008-05-21 09:45) 

kan

すてきな写真です。
最後はスーパーマンかな
by kan (2008-05-21 10:15) 

pace

お久しぶりです
こんな古びたローマの町屋
中に入るとビックリなんでしょうね(笑)
スーパーマンもビックリして歩いちゃう
by pace (2008-05-21 10:41) 

TaekoLovesParis

昔、乃木坂に「カフェ・グレコ」という名前の、これほどアンティークではないけど、少しだけ、この雰囲気のコーヒー屋さんがありました。ここから、ヒントを得たのですね。
アンドレア・ポッツォの天井画、大きな写真で見ると、吸い込まれそうですね。こんな広い範囲、どうやって撮ったのでしょう?

by TaekoLovesParis (2008-05-21 19:46) 

neko

サンティニャツィオ教会のアンドレア・ポッツォの天井画が気になります。

by neko (2008-05-21 20:59) 

てんとうむし

ローマのちぎれ雲は合間にミケランジェロが描いたようなマッチョな神々が飛んでいても不思議じゃない雰囲気です。
スーパーマンも拳をグーに握って飛びあがりそう。
by てんとうむし (2008-05-21 21:37) 

鈴木浩司

カフェもここまで来ると、気品すら漂ってますね(^^)

by 鈴木浩司 (2008-05-23 00:52) 

俊愚

 トロンプ・ルイユ(だまし絵)はビックリしました。他の写真も素晴らしいですね。7月にはお帰りになるとのこと、7月の第4日曜日27日お待ちしております。
 話は変わりますが、今年の6月から来年の10月にかけて、芭蕉のふるさと「伊賀上野」で芭蕉スケッチ紀行の個展を5回行うことになりました。
 やや遠いので準備が大変ですが、芭蕉の故郷ですので、お膝元で頑張りたいと思います。「伊賀上野」の町おこしにも貢献したいと考えております。来年10月は、伊賀上野城の天守閣で芭蕉の5つの旅と芭蕉幻の旅「西の奥の細道 長崎・西国紀行」を一斉に行います。
                                     以上
by 俊愚 (2008-05-23 09:03) 

あやっぴぃ

ローマといえば、寺院の屋上を思い出します。
狭い階段昇って塔の1番上から見た、全ての道がローマを目指してるとこ!
でも、普通のおうちは赤瓦が多いんですね。
カフェグレコも行きました。また行きたいな~。
by あやっぴぃ (2008-05-23 13:09) 

Inatimy

天井画、どこまでが本物で、どこからが絵なのか、
じっくり見てもよく分からないほど、素晴らしいものですね。
カフェ・フレッド・・・
次に使う予定のボディーシャンプーが、この香りなんです♪
スーパーマンもジェラートを食べに飛んで来たのかしら。
by Inatimy (2008-05-26 18:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フィレンツェ 2008年5月第5回MUGUET展 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。