SSブログ

水牛モッツァレラ工房訪問記 [DIARI]

YOIC1758.jpg

大きな写真→

2008年の大晦日、

ラツィオ州、モンテ・フィアスコーネ近郊の

水牛モッツァレラ工房“ルイーザ”を訪問しました。

YOIC1847.jpg

遠くに見える丘がモンテ・フィアスコーネの町、

次回の記事でご紹介します。


※予告させて頂いている「地中海クルーズ」の記事の前に、年末年始の体験をお伝えいたします。

あいかわらず記事の更新ペースがあがりません。コメントへのお返事もたまっています。

お許しくださいませ。

 

 

YOIC1850.jpg

水牛モッツァレラ工房“ルイーザ”

看板です。

 

YOIC1735.jpg

 大きな写真→

 入り口すぐに即売コーナーがあります。

 

YOIC1738.jpg

 リコッタ、モッツァレラ、モッツァレラ・スタジオナータ、プロヴォーラ・アフミカータな

いずれも、もちろん水牛乳製です。

 

YOIC1732.jpg

左の真空パックはモッツァレラ・スタジオナータ、中央手前、塩水に浸かっているのは焼いたモッツァレラ、右手前はブッラータ、奥はリコッタ。

 

YOIC1873.jpg

レジを打つのは陽気なシニューラ

 

YOIC1868.jpg

電話で注文を受けるとドアの向こうの工房へ

 

IMG_7045s.jpg

商品を取りに行ったのかなと思ったら、何やら作業を手伝い始めました。

従業員、数名(?)のとても小さな工房です。

 

 

YOIC1711.jpg

トレッチャtrecciaを編んでいるところ 

即売コーナーからガラス越しに工房の様子が見学できます。

 

 

YOIC1729.jpg

塩水に漬けます。


YOIC1702.jpg 

紐でつっているのはブッラータ

 

工房の裏に回ると

YOIC1800.jpg

緑のトスカーナ風景じゃなくてラツィオ風景の中に

水牛牧場が…

 

YOIC1755.jpg

 大きな写真→

もちろん、池もあります。


 YOIC1817.jpg
大きな写真

意外に(失礼)可愛い 

 

YOIC1783.jpg

もちろんみんな女性です。

 

YOIC1792.jpg

この牧場唯一頭の雄水牛。雌水牛25頭のご亭主です。

左はこの水牛牧場とモッツァレラ工房の創始者、ジョヴァンニさん。

 

YOIC1787.jpg 

大きな写真→

優しい眼差し。包容力たっぷりの水牛さんなのでしょう。

 

YOIC1805.jpg

イタリア随一の近代的な搾乳設備を備えています。

 

YOIC1837.jpg

ジョヴァンニさんと記念写真。

 

YOIC2008.jpg

お土産に買ってきた水牛乳のリコッタ

 

YOIC2583.jpg

 モッツァレラ・スタジオナータ

 

YOIC2554.jpg

プロヴォーラ・アフミカータ 

 

YOIC2565.jpg

もちろんどれも絶品でした。 

 

水牛モッツァレラ工房 ルイーザ

イタリアで唯一の近代的な搾乳施設を持つ水牛牧場&モッツァレラ工場。
25頭の雌水牛と1頭の雄水牛がいます。

モンテ・フィアスコーネ ラツィオ州

CASEIFICIO AZIENDALE "LUISA"
Caseificio Luisa Di Fumoso Pietro Caseificio
01027 Montefiascone (VT)
VIA PATERNOCCHIO
tel: 0761 820805

 

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 グルメブログへ


nice!(23)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 12

TaekoLovesParis

リコッタとモッツァレラは、あっさりしていて美味しいから好きです。こうやって作るんですね。昔もこうだったんだろうな、と思える手作業。
焼いたモッツァレラって、見たことなかったです。
メイコさんの笑顔を見て、私まで顔がほころびました。
by TaekoLovesParis (2009-01-20 20:21) 

green_blue_sky

水牛さんはかわいいですね。
水牛乳製は牛と変わらない味ですか?違う味なのでしょうか?
口にしたことがないものですから(;^_^A アセアセ・・・
by green_blue_sky (2009-01-20 20:24) 

てんとうむし

水牛牧場♡はじめて見ました!!
こうやってできたチーズは、じーんわりやさしい味がしそう。

by てんとうむし (2009-01-20 22:38) 

Inatimy

水牛って、思ったより毛が長いんですね~。
看板と即売コーナーの絵が同じ♪
by Inatimy (2009-01-21 06:39) 

emu310

珍しい写真、たくさんありがとうございました。
水牛ってこんな顔してたんですね。
“かわいい”って言えばかわいいような気がしてきます。
by emu310 (2009-01-21 07:37) 

chercher

初めまして♪ Inatimyさんのところから飛んできました(*^^*)
水牛さん、優しいお顔ですね♪
美味しそうなチーズが沢山! 目が釘付けになりました~♡
by chercher (2009-01-22 14:41) 

yk2

イタリアには水牛がいるからモツァレラが作られているんだよ、とアタマで分かっていても、具体的にこんなふうな泥んこ牧場(topの写真・・・笑)みたいな場所で飼育されているとは思いもしませんでした。だって、水牛って結構大きな川で悠々と暮らしてるイメージがするでしょう?(^^;。
by yk2 (2009-01-22 23:53) 

plot

皆様、コメントありがとう!
yk2さんのコメントに触発されて「水牛ってアジア原産じゃなかったっけ?」とウィキペディアを見たら「ヨーロッパには十字軍の帰還と共にもたらされ」とありました。
明日早いので、お返事、またゆっくり書きますね!
by plot (2009-01-23 09:21) 

kotobuki1946

水牛のチーズ、美味しいんでしょうね。 味が濃そうです。
雄が一頭では女性軍団にいじめられませんですかね。 我が家は1対3でやられています。
by kotobuki1946 (2009-01-26 18:56) 

tonpoo

おいしそう・・・
本場物より日本製のがおいしかったりすることありますが
モッツァレラは本場のがおいしそうです。
by tonpoo (2009-01-27 22:00) 

newyork

どの種類も美味しそうですね!
でもやっぱりモッツァレラが一番美味しそう。
アメリカのモッツァレラはいまいちです。。。
by newyork (2009-02-07 08:12) 

mompeli

し 白子にみえました~~(汗)
by mompeli (2009-02-22 13:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。