SSブログ

彫刻家オノフリオ・ペペ Onofrio Pepe [アトリエから]

彫刻家オノフリオ・ペペOnofrio Pepeの
アトリエを訪ねました。
YOIC8130.jpg
と言っても、
日本ではご存じの方は少ないと思います。
僕もガルガでジュリアーノに紹介されるまで、
この優れた彫刻家の存在を知りませんでした。

まだ知り合ったばかりですが
アトリエに招いてくれました。

以下はオノフリオ・ペペを紹介しているサイトの例です。
日本でまだほとんど紹介されていないのは不思議。



YOIC8114.jpg
彼の一貫したテーマはギリシャ・ローマ神話。中央は「エウロパ※と牡牛」
※ローマ神話ではEuropa。ギリシア神話ではエウローペー Europē

YOIC8106.jpg

YOIC8128.jpg

YOIC8125.jpg
この写真では分かり難いけど
巨大な女性が抱えているのは猫(壁の影がわかりやすいです)

YOIC8120.jpg
これも「エウロパと牡牛」シリーズの1点

YOIC8139.jpg
フィレンツェ国際演劇祭トロフィーの原型

YOIC8138.jpg
これも何かとても大事な賞※のトロフィーとなった作品
※ごめんなさい。正確には何という賞なのか今度会った時に聞いときます。

YOIC8134.jpg
Onofrio Pepe


彼のサイトです↓

彼の代表作は、このサイトの
[Le Opere]または[Works]で紹介されています。
Porta del Mito(神話の門)というブロンズの門は、
建設中の新しい最高裁判所
(フィレンツェ空港から市内に向かう途中で見る事が出来ます)
の正門となる作品です。
先にご紹介したサイト
にもPorta del Mitoの写真があります。

彼とその作品について、
また続報したいと思っています。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へにほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
タグ:彫刻
nice!(15)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 15

コメント 7

ミモザ

こんばんは~!
天からインスピレーションが降りて作ったって感じでしょうか。
珍しくて見入ってしまいました。
by ミモザ (2009-06-14 19:01) 

emu310

リンク先、チラッと見せていただきました。
よくわかりませんが、素直な気持ちで見ることができました。

あとでもう一度ゆっくりたどらせていただきます。

by emu310 (2009-06-14 21:17) 

ヨーロッパカラー

突然の投稿失礼致します。

当方はヨーロッパカラー[ http://www.europe-color.net/ ]
というヨーロッパ在住の日本人ブロガーさんによるブロガーさんの為の情報サイトを運営しております。
ご登録は無料になっており、ご登録後、記事が当サイトへ反映され、ブログのランキングサイトの様にアクセスを稼げる仕組みになっております。
(まだプレOPEN中ですので、今ご登録頂ければ、ランキング1位も夢ではありません)

当方の判断で素晴らしい記事を書かれているブロガーさんのみにご招待の投稿をさせて頂いております。
是非この機会にご登録頂ければ幸いと思いご連絡させて頂いた次第でございます。
宜しければ下記より、ご登録頂ければと思います。

登録ページ
http://www.europe-color.net/entry.html

突然の投稿にも関わらず、最後までお読み頂き有難うございました。
by ヨーロッパカラー (2009-06-15 13:17) 

匁

彫刻家Onofrio Pepe
ですか?
覚えておきます。
by (2009-06-16 07:07) 

yk2

エウロペと人さらいの悪い牛さん(笑)の取り合わせは画題ではよく見るテーマですが、オノフリオさんのはさすがにブロンズ。エウロパが着色でも牛は黒いままなんですね(^^ゞ。
by yk2 (2009-06-16 21:42) 

Inatimy

オノフリオ・・・最近どこかで耳にした、と思ったら、
クロアチアのドブロヴニクにある噴水。
(ナポリの建築家オノフリオによって作られたものだどか。)
オノフリオ・ぺぺさんも歴史に名を残す素晴らしい彫刻家さんなんですね。
by Inatimy (2009-06-18 16:36) 

plot

匁さん、コメントありがとうございます。
日本の優れた画家をイタリアに紹介するのも自分の仕事だと思っていますが、日本であまり知られていないイタリアの芸術家もこれから紹介していきたいと思っています。
yk2さん、オノフリオさんは悪い牛とは考えていないみたいですね。
Inatimyさん、ドブロヴニクのオノフリオの噴水、実は先日見ているのですが同名だったのは気がつきませんでした。偶然ですがオノフリオ・ぺぺさんも故郷の街に大きな噴水彫刻を作っています。
by plot (2009-06-22 21:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。