SSブログ

毎日おいしい牛乳を飲んでいますか? [ewoman]

info:
皆様お元気ですか。
今週1週間、下記のewomannというサイトで
「イー・ウーマンサーベイ」のキャスターを務めています。
テーマは「毎日おいしい牛乳を飲んでいますか?」です。
是非ご参加頂き、ご意見お寄せ頂けましたら幸いです。 
 メイコ・イワモト


http://www.ewoman.co.jp/


みなさんこんにちは、料理研究家でイラストレーターのメイコ・イワモトです。
ただいま仕事の為、フィレンツェに暮しております。

こちらもすっかり春らしくなって参りました。最高温度20度くらいの日もありますが、朝晩が3度くらいまで下りますので、温度差17度もあります。街は、毛皮の人、Tシャツの人、短パンの人、ブーツの人で何が何だか? という面白い現象です。日本も季節の変わり目だと思いますが、みなさん毎日を元気に過ごされていますか?

さて今回のテーマは、「毎日おいしい牛乳を飲んでいますか?」です。実は、日本での「消費低迷による牛乳1千トン廃棄」のニュースを耳にし、私は牛乳の大ファンとして、心を痛めています。子どもの成長に必要な栄養がたっぷり! というところから、特に若い女性の間では、「牛乳は太る」という印象があり、日本人の牛乳離れが進んでいる……という分析もありました。

しかし、イタリアでは日本に比べ、骨粗しょう症の問題が深刻ではありません。それは乳製品(牛乳、チーズ、ヨーグルト、バター、生クリーム)の消費量が大変多いからと言われています。たとえばチーズは日本人の10倍! 実際、街で見かけるお年寄りの背筋はピント伸びて、驚くほどお元気に見えます。

そして牛乳が「自然で健康的なダイエット」に最適な食品である、と言う考え方も広まってきました。牛乳が基礎代謝量を高めるとともに、体脂肪を減らすというデータの裏付けもあり若い女性達の間でも新しい考え方として広まりつつあります。

ということで、今週は1週間にわたり、「牛乳の魅力」を見直してみたいと思います。

ではみなさんに質問です。「毎日おいしい牛乳を飲んでいますか?」
ちなみに初日の投稿は、貴方はコーヒーにミルクを入れる方ですか? コーヒーショップでいつもオーダーする飲む物も教えてくださいね。よろしくお願い致します!


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 7

私は一晩で1㍑は飲めます。でも、うちの社食の牛乳とは相性がわるく、食後にはトイレに駆け込みます。でも、牛乳はただなので、飲まない手はありません。オランダ人が背が高いのはきっと牛乳(とチーズ)のせいだと思っています。
by (2006-04-20 03:29) 

plot

1ℓは凄いかも!オランダは「牛乳ただ」なのですか?社員食堂とかのお話?
でも日本でも水よりも安いのだからただみたいとも言えるかも。
オランダは酪農大国、チーズ大国でもありますね。
by plot (2006-04-20 03:48) 

社員食堂の牛乳がただです。いつもは、コップ3杯の牛乳とデザートとかと一緒にレジに並びます。
by (2006-04-20 03:53) 

私は牛乳大好きです♪捨てるなんてもったいないですよね。
毎日飲んでますv(^^)v
みんなで飲もう!!牛乳!!
by (2006-04-20 20:11) 

plot

Ikesan(「Ikesanさん」では変ですよね)、ゆうゆうききさん、
牛乳、がんがん飲みましょうね!
関連サイトを検索していたら「牛乳=諸悪の根源」的な日本語サイトが多いのにびっくり。
曰く「牛乳を飲むといろんなガンになる」etc…。
本当だったら欧米の民族はとっくに絶滅してます。
by plot (2006-04-21 04:36) 

癌>栄養価が高いので、人体への影響も大きいのかもしれません。たとえば、農薬がたくさんかかった草を牛が食べると、当然牛乳は濃縮農薬エキスが入るでしょうから。。ってことを言い出すと、世の中何にも食べれなくなりそうです。
うちの奥さんは許してくれませんが、私はカレーライスと牛乳のセットが大好きです。
by (2006-04-22 01:56) 

plot

カレーライス&牛乳、いいですね!今晩のメニューはそれに決まりかな。
「環境ホルモンでシジミが危ない」説もありますね。
レイチェル・カーソンの「沈黙の春」は古典的な告発でしたが(彼女の「われらをめぐる海」は座右の書です)、今の日本には「トンデモ学説」が流布させる新しい都市伝説という問題があるように思います。「牛乳は体に悪いんだって」というような…。
by plot (2006-04-22 03:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

復活祭のご馳走ロナウジーニョ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。