SSブログ

復活祭のご馳走 [Vino e …?]


復活祭の日曜日、
フィレンツェの北東30kmの厶ジェッロ地方のご一家に昼食をご招待されました。

この建物は11世紀以前の、地震で崩壊した城壁の壁を利用して建てられた古い農家。


古い壁の一部にはラテン語の文字が。
トゥーリオさん一家が廃屋だったその建物の半分を買い取り、
外部は出来るだけオリジナルのまま、内側だけ住み良く改造しました。


こちら側半分は廃屋のままです。


キッチンには実用的な暖炉もあります。


エリオさん。フィレンツェの名店「ガルガ」のシェフ。この家のご主人トゥーリオさんのお兄さんです。


エリオさんに調理されるのを待つカルチョーフィ(アーティチョーク)


これがエリオさんのお得意料理、生カルチョーフィのスパゲッティ。
Ferrari Brut Metodo Classicoと頂きます。
涙が出るほど美味しかったです。


弟トゥーリオさんは暖炉の担当。実はかれもシェフ、大きな食堂を任されています。
兄弟そろって超一流のシェフというわけ。奥さんや恋人が羨ましい(?)。


小羊と子豚のサルデーニャ風アイ・フェッリです。兄弟はサルデーニャ島出身です。
味付けは塩のみ!絶妙の焼き加減で、外はカリカリ、中はジューシー!!
こんなに美味しい肉料理を食べたのは正直初めてでした。


トゥーリオさんが地下のカンティーナから選んできたワインは、
ROSS dei BARBI 1997! しかも2本 !!
バルビはフレスコバルディと並ぶモンタルチーノの老舗。97年は最良のヴィンテージです。
帰りの運転があったので一杯しか飲めなかったのが残念でした。

という訳で、予告していた今年のロ・スコッピオ・デル・カッロは見に行きませんでしたが、
でも今年もきっと美味しい一年になりそうな兆しです。幸せ!


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 6

はじめまして。おいしそうですね。解説と写真で食べてみたくて、たまらなくなります。
by (2006-04-19 02:17) 

ああ、涙が出るほど羨ましいです。
でも最近、かなり遠くではありますが、イタリア人のオーナーが経営するイタリア料理とワインのお店を発見し、しかも手頃で真面目に美味しいということが判明し、バカンスまで耐えられそうな予感です♪
by (2006-04-20 01:35) 

plotさん、こんにちは^^

ガルガ?と思い、昔購入したFIGAROのイタリアンレストランガイドを
引っ張り出して見てみました。(表記はリラ・・・笑)
あ、おすすめはカルチョーフィのスパゲッティって書いてある!!
写真の盛り付けも、両方同じだ!!!
なんて我が事のようにワクワクして見比べてたんですが、
私は、見てるだけ・・・・(泣)
お肉料理も美味しそうで、思わずため息です。
by (2006-04-20 09:50) 

cuvee-juliez

羨ましい限りです!
20世紀の最高傑作年である97ヴィンテージに生シェフ料理、
素晴らしすぎますね♪
今年はイタリアに行こうかな・・。
by cuvee-juliez (2006-04-20 17:06) 

plot

みなさんコメントとnice!ありがとう!
その日(復活祭の日曜日だというのに!)も、ガルガは夕方から開店、エリオさんご夫妻をフィレンツェにお送りしなければならず(といっても彼の道案内が無ければ帰れないのですが)、一杯しか飲めなかったのが心残り…なんて贅沢いってはいけませんね。
clos-du-meixさん、いらっしゃる時にはお声を掛けてくださいね。
by plot (2006-04-20 19:10) 

plotさんはじめまして。
フィレンツェ、今年あたまに旅行に行きましたが、やはり美味しくてステキなところですね。
また美味しい店を教えてくださいね。
by (2006-04-21 02:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。