SSブログ

トスカーナの虫その2 [トスカーナ生活]


今夜は隣町のスカンディッチ方面で突然の花火大会。
地元の人は突然じゃないのだろうけど
こっちは知らされてないし
夜中の11時からだし
途中に丘があって花火は見えずに音だけだし
猫まで起こされてしまうし

それにしてもけっこう派手に
ドカンドカンとやるものだから
丘の向こうの空は明るくなってます。

というわけで目が冴えてしまったので
トスカーナの虫その2です。
これはかなり小さく体長10mmくらい。
シャコのしっぽにとまっていた時が
シャッターチャンスだったのだけど残念。


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 9

toraneko-tora

これも綺麗な虫ですね
まさに、自然の造形ですか・・・
by toraneko-tora (2006-05-11 08:17) 

あーろん

面白い模様ですね、顔のようにも見えるし
どこかの原住民の持つ盾のようにも見える
カラーはさすがイタリアの虫 (*u*)
by あーろん (2006-05-11 10:14) 

cuvee-juliez

フランスのてんとう虫ってこんな感じでした。
今となっては
あれは果たしててんとう虫だったのか分かりませんが。
by cuvee-juliez (2006-05-11 11:01) 

いっぷく

なんでも珍しく見えます。この虫初めて見ました。
土地が変わると虫も変わる、面白いですね。
by いっぷく (2006-05-11 17:44) 

模様が顔みたいで面白いですね(^^)
夜中の11時から花火って、遅い始まりですね。
夕暮れが遅いんですか?
plotさんのご機嫌が治って、安眠できますように☆
おやすみなさ~い。
by (2006-05-11 20:08) 

フィレンツェに旅行した時、観光客相手に路上で
虫の形をしたおもちゃを売っていた人(アジア系が多かった)たちを
思い出しました。
あまりにも魅力的とは程遠いおもちゃだったのですが・・・。

11時からの花火大会ですか?
とってもイタリアらしいというか・・・一日が、きっと長いんでしょうね^^
by (2006-05-12 21:53) 

鈴木浩司

実際にイタリアに行った事が無いのですが、plotさんの記事を読んでいると
8年前のフランス・6月のヨーロッパを思い出します。
ワールドカップ期間中ということもあるのでしょうが、この時期のヨーロッパの
日の長さに最初は驚き、約一ヶ月の滞在でしたが、最後のほうは長い夜を
楽しめるようになっていました。夜の10時を過ぎているのに感覚は日本の7時くらい。楽しかったなー
by 鈴木浩司 (2006-05-12 22:01) 

plot

toraneko-toraさん、あーろんさん、clos-du-meixさん、いっぷくさん、ゆうゆうききさん、Lahiriさん、鈴木浩司さん、
コメントとnice!ありがとうございました。

toraneko-toraさん、幾何学的な模様、船が掲げる信号旗にも、よく似たデザインがありそうですね。

あーろん さん、鮮やかな赤と黒、まるでACミラン。インザーギによろしく!と言いたくなりました。

clos-du-meix さん、たぶんテントウムシとは違うような気がします。でももっと丸いテントウムシっぽい昆虫で、よく似た模様を見た記憶もあります。
虫がいなかったら植物も育たない訳で、野菜も食べれないし、それを食べる牛肉もだめだし、ワインも飲めない…って「虫コワーイ!」とかいう人に言ってやろうっと。

いっぷくさん、日本での生活は自然が遠くて出会える機会も少なかったです。でも東京の街路樹とかにも珍しい虫、いっぱいいそうですね。帰った時、観察してみよう。

ゆうゆうききさん、 お気遣い頂いてありがとう!
この記事をupした直後(イタリア時間23:45)の大クライマックスを最後に、パタッと終りました。もう終りなの?って物足りなくなってしまうから不思議です。見物してたら「短い!」って文句言ってましたね。

Lahiriさん、中国語を話す人たち。彼らのたくましい生活力にはいつも目を見張ります。
それと少なくともフィレンツェでは、まだアジア系の物乞いを見た事がありません。
物乞いをする人たちにはまた、それぞれの事情があると思いますが、同じアジア人として、まっとうに商売をして生きる(怪しい品物も多少は混ざってるかも知れないけど)という姿勢に共感します。

鈴木浩司さん、フランス大会も見られたんですね。
ドイツ大会いよいよですね。ナカタ、小野、俊輔、松井…世界を驚かせたいですね。

皆さんの話題の日の長さについて次の日記でお見せいたします。ちょっとお待ちください。
by plot (2006-05-12 23:40) 

愛

すごいですね
by 愛 (2006-11-09 20:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。