SSブログ

Muguet(ミュゲ)展 [アトリエから]

Ritratto di R
yoïciFKUÏ
∅ 30cm


R の 肖像(直径30cm)
福井洋一

今春、フィレンツェで描いた作品。
6/11より銀座で開催される第4回Muguet展(後期日程)
に出品予定です。

Muguet展は前期日程を開催中(日曜休廊)ですが、
この作品は後期日程、
6月11日(月)〜16日(土)に展示される予定です。
一緒に出品するのは写実画壇展の友人たち。
5号までの小品を各1点の出品です。
会期中は帰国できませんが、ご高覧頂けましたら幸いです。

第4回 Muguet(ミュゲ)展
後期日程:2007年6月11日(月)〜16日(土)
11:00-19:00  最終日 6/16は17:00まで
Gallery Togeisha ギャラリー・トウゲイシャ
中央区銀座6-8-3尾張町ビル1F
Tel&Fax:03-3571-6336

Gallery Togeisha ギャラリー・トウゲイシャ

銀座の画廊は「敷居が高い」とお感じの方も多いかと存じます。
オーナーの今泉氏は一見、物静かで控えめ
…ですが、実は気さくで茶目っ気もある素敵な人です。
お立ち寄りになったら是非お声をかけてください。
ランチタイムの美味しいお店など貴重な情報も頂ける筈です。

一方、こちらはウィーン美術史美術館の一室。

おや?どこかで見たような・・・・

・・・次回の記事で続報予定です。

にほんブログ村 美術ブログへ

というわけで10日間のウィーン〜プラハ旅行から、
フィレンツェに戻りました。
頂いているコメントへのお返事も滞っておりましたが、
ゆっくり書かせて頂きますのでよろしく。


【みるこんからのお知らせ】
みるこん賞品、発表しました&ノミネート作品の作者の皆様への〈業務連絡〉があります。
詳しくは「みるこん賞品です!」
http://blog.so-net.ne.jp/firenze/2007-05-03
をご覧ください。

「トスカーナからミルクの贈りもの」
メイコ イワモト著 集英社刊 定価:1,680円(税込) 好評発売中!


nice!(48)  コメント(22)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 48

コメント 22

わんちゃんの絵がいいですね。愛らしい。
銀座、予定があるので土曜日にいけません・・・
機会がある時に見させていただきます。。。
by (2007-06-06 21:02) 

yk2

ご帰国無しは寂しいけれど、銀座には行ってみようと思ってます。

それにしても今回はまた面白い作品ですね~。
洋一さんにしては衣装がフィオレンティーナ風でもないし。
オランダ風???。

あ、
ひょっとして、フランダースの柴犬とか・・・(爆)。
by yk2 (2007-06-06 22:12) 

TaekoLovesParis

私も7時までなら、行けます。やっぱり写真と実物は違いますものね。

次回はパルミジャーノの自画像ですね。とっても楽しみ。
先週、上野の西洋美術館の「パロマ展」でパルミジャーノの「聖チェチリア」の大きな絵に圧倒され、「聖カタリナの神秘の結婚」に和み、「ルクレティア」の怒りの表情に胸痛む思いでした。
パルミジャニーノという名前は、洋一さんのこのブログで知った名前。知らなかったら、こんなに興味を持って見れなかった、と感謝です。
by TaekoLovesParis (2007-06-06 23:07) 

yk2

げげっ、taekoさんのコメント読んでから慌てて過去記事読み直しましたっ(汗)。

ほんとだー、パルミジャニーノの自画像だったんだ~(苦笑)。
by yk2 (2007-06-07 00:58) 

toraneko-tora

このワンちゃん・・・いい顔してますねぇ

手の太いのが奥行きを感じます
by toraneko-tora (2007-06-07 06:03) 

Inatimy

パルミジャニーノの自画像の方は、右手でしたね。 しかも指輪まで描いてあって・・・この犬の手にもあるのかな、と探してしまいました・・・。
by Inatimy (2007-06-07 06:12) 

お散歩爺

なんか凛々しいワンちゃんですね。
僅かに微笑んでいるように見えます、モナリザワンちゃんですね。
by お散歩爺 (2007-06-07 06:26) 

yoku

いかにplotさんが犬好きか、この画像を見れば
一目瞭然ですね。私は昔,噛まれてそれ以来
あまり好きではありません(笑)。
ところで、ヨーロッパの昔の絵で高貴な方の首に
巻くこの絵の様な白い物(何と呼ぶのでしょう)を
見ますね。それがワンちゃんの首に巻かせている
着想がniceです。高貴なワンちゃんといった風情
です。
by yoku (2007-06-07 10:55) 

柴犬陸

に、似ています、もしや。。。
銀座にはぜひ伺いたいと思っております。
by 柴犬陸 (2007-06-07 21:02) 

noriko

いたいけな瞳ですね^^
by noriko (2007-06-07 23:00) 

ふふ。
お勉強?遊び心?でしょうか。
かわいい瞳。
何を想う?

過去記事でplotさんがコメントされてた、
「先達なき天才など存在しないのだ…と、ちょっとだけ安心」
という言葉に、感銘。
by (2007-06-08 09:48) 

シェリー

ワンコ好きのハートを射止める作品☆
銀座の画廊は・・・たしかに敷居が高そうですが
私もいつか伺ってみたいです。
パルミジャニーノ?チーズ?かと想ってしまった・・・無知な私なので(汗)
続報をわくわく楽しみにしています~
by シェリー (2007-06-08 12:22) 

いいですねぇ~!銀座の画廊とランチ!
久しく行っていないです~。遠いし。^^;
柴ワンコがとても優しいお顔でいいなぁ。
by (2007-06-08 13:20) 

綺麗な顔のワンコですね。
是非、観に行きたいです^^。
by (2007-06-09 14:24) 

ツカ

超カワイイんですけど~♪(≧▽≦)
銀座、行けたら行って来ます!
by ツカ (2007-06-09 17:30) 

plot

nekoさん、コメントありがとうございます。次回は是非。

yk2さん「オランダ風」あたり!です。オランダよりIKESAN来フィレンツェ記念&最近フェルメールとレンブラントに凝っているので。
帰国は少しずれて7月中旬から3週間弱です。ご都合がよろしければお会いできたら嬉しいです。 


Taekoさん「パロマ展」ご覧になったのですね。パロマといっても日本では生ハムとチーズぐらいのイメージで「ガス器具の会社?」なんて言われそうですが、とても美しい歴史のある街です。ヒデも1シーズン在籍していましたね。

yk2さん<パルミジャニーノの自画像だったん> ですけどパロディというよりはオマージュのつもり。

toraneko-toraさん、モデルのR君は本当はもっといい顔です。
手の太さにご注目頂いて嬉しいです。
「元絵」のパルミジャニーノの自画像は凸面鏡に写った自画像なので手もワイドレンズのように大きく強調されています。
実際の絵も凸面のパネルに描かれています。
こちらは残念ながら平面作品ですけれど..。

Inatimyさん、パルミジャニーノの自画像は確かに右手。
R君にも指輪をさせても良かったかもしれませんね。

旅爺さん、モナリザにみたてて頂いて恐縮です。
犬や猫は笑わないという人がいますがげらげら笑わないだけで、微笑むことはありますよね。

yokuさん、犬にも性格の良いの悪いの、人間同様いろいろです。
よい犬との出会いがあると良いですね。
首の巻き物、名前もですが、なんでそんなものが流行ったのかも謎ですね。

柴犬陸さん「もしや」かも。R君の肖像権無視して勝手に描いてごめんなさい。
絵が売れたらR君にモデル料としてお好みのドッグフードか骨付き肉お送りしますね

てんとうむしさん、コメントありがとう!その瞳にやられました。

maamさん、絵は結果がどうなるかわからないまま始める実験のような物だから=お勉強なのかな?
僕は「絵はエンターテインメント」という主義。芥川賞やノーベル文学賞的な絵も良いけれど、直木賞やSF小説大賞をめざす絵があっても良い筈…と思ってます。絵を見る人に楽しんでもらいたいので「遊び心」というのもあたってるかも知れません。

シェリーさん、パルミジャニーノやロッソ・フィオレンティーノ、ポントルモなどマニエリズモ(マニエリスム)といわれる時代の作家達は、まだまだマイナーですけれど人間味があって、ルネサンスの巨匠達よりも親しみが感じられるかも知れません。これからご紹介していきますね

あやっぴぃさん、コメントありがとう!
確かにちょっと遠いかも。
銀座は大人の街ですね。渋谷は前から苦手、新宿、池袋は用事があれば行くけれど。ほっとするのは銀座かな。

りんりんさん、コメントありがとう。
今回は画廊でお待ちできませんけれど、よろしくお願いいたします。

ツカさん、コメントありがとう!
もし機会があったらアラジンでパチッとやってください。
by plot (2007-06-10 00:08) 

ツカ

マジっすか!!??
撮影おk?!
うわ~~い♪(≧▽≦)ノシ
アラジン持って行っちゃお~♪
by ツカ (2007-06-10 01:17) 

にこちゃんさんのページから来ました。銀座の画廊、勇気出して行って見ます!
by (2007-06-12 01:40) 

ツカ

観に行ってきましたよ~!
すっごくかわいかった~♪♪^^
すでに売約済みでしたよ!さすが!

オーナーの方に断ってアラジンでパチリ
したんですが、なんだかボケてる~(TnT)
しかも全体が黄色い~~。
暖色のライト下では、アラジンでの撮影は
向かないみたいっす。。。^^;
そのうち写真UPしますね~♪
by ツカ (2007-06-17 02:02) 

plot

Muguet展は無事終了いたしました。
ギャラリーオーナーより、たくさんの方々に来て頂いたとのメール受け取りました。
ありがとうございました。
ツカさん、
アラジン撮影、感謝です!
crystalmimiさん、
初めまして。今後ともよろしく。
by plot (2007-06-17 20:13) 

TaekoLovesParis

plotさんの作品、売れたんですね。やっぱり売れますよね。
私は水曜日の6時40分についたんですよ。そしたら、画廊は閉まってました。隣のお店の人が外に立っていて、「あ~画廊の人、きょうはね、今しがた帰りましたよ」。。。閉店ぎりぎりっていうのはダメなんですね。
by TaekoLovesParis (2007-06-18 22:31) 

柴犬陸

記事にupいたしました。
リンク貼らせていただいております。
by 柴犬陸 (2007-06-20 15:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。