SSブログ

トスカーナにただいま! [トスカーナ生活]

トスカーナの小さな家に帰ってきました。

2日間続いた雨もあがったので


近所のロステッチェリア(チキンの丸焼きなどがある総菜屋さん)で買い物


帰って最初に開けたワイン。
Preziosaterra 2005 / DALCERO Cortona /Rosso Toscana IGT
サンジョヴェーゼ、メルロー、カベルネ・ソーヴィニョン/フレンチ・オークのバリックで熟成。

コルトーナのお土産です。
最初の一杯は酸味が強めで、保存状態が酷かった?と…ちょっと期待外れの印象でしたが、一日おいた今日は酸味はそれほどでもなく、タンニンもしっかり、とても美味しかったです。

今日、12月8日は特別な日。

27年前のあの日
深い喪失感

心にぽっかり空いた空洞は
埋まる事は無いでしょう。

彼の永遠の音楽に乾杯!


ところで、
この小さな家に別れを告げる日も近づいてきました。

大家さんのKazu、Augusto、Taro君は、
私達が出た後のこの家の活用法をいろいろ計画中です。
アグリツーリスモ体験つきの短期滞在など、
楽しい企画を考えています。
詳細が決まったらこのblogでもご紹介するつもりです。

美しいトスカーナ風景、自家製トスカーナ野菜、自家製卵、
オリーブの収穫やワインの仕込み…


そして…
癒し系猫たちつきの
トスカーナ生活を満喫してくださいね!



  
【メイコからのお知らせ】

カゴメweb
“KAGOMEトマトキッチンスタジオ”「トマトな季節」
メイコイワモトのトスカーナ家庭料理 秋編
ご紹介中です!!


「トスカーナからミルクの贈りもの」
メイコ イワモト著 集英社刊 定価:1,680円(税込)
 好評発売中!

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ


nice!(41)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 41

コメント 20

kotobuki1946

トスカーナは良い景色ですね。 ヨーロッパの田舎を代表する様に
思います。
すいません。 展覧会はいけませんでした。 我家に待望の息子
(婿さん)を連れて娘が戻ってきますので、何かと忙しく。 次回を楽しみに
しています。
by kotobuki1946 (2007-12-08 22:23) 

いよいよ引越しですね。引越準備が大変そう・・・
猫ちゃんの動向が気になります(^▽^;)
by (2007-12-08 22:43) 

noriko

トスカーナの空は広い!
おおらかさを感じます。

きょう12月8日は、濱の冬空からLove and Peaceを祈ります。
by noriko (2007-12-08 23:13) 

pace

何度見ても良い所ですね~
http://blog.so-net.ne.jp/bowz-voice05/2005-12-09
by pace (2007-12-09 00:14) 

Inatimy

近所にロステッチェリアもあるトスカーナ生活・・・いつか行ってみたいです♪
by Inatimy (2007-12-09 09:00) 

HIRO

こんにちは。
風景画の題材になりそうな良い景色ですね。
引っ越し大変そうですが、お体にも気を付けて下さい。
by HIRO (2007-12-09 11:18) 

TaekoLovesParis

私もInatimyさんに同じく、ロステッチェリアがうらやましい~。
トスカーナの空だけ見ていると、あまり寒い感じがしないけど、東京より
寒いですか?
きのう12月8日、ちゃんとNHKのニュースでも「今日は命日。映画の上映会やヨーコさんの講演会があります」と報道していました。
by TaekoLovesParis (2007-12-09 17:40) 

りゅう

素敵な空ですね~、雲って不思議ですよね!(^_^)
2日目の方が美味しいワイン、若いものにはけっこうありますよね~
私も何度も経験しています♪
by りゅう (2007-12-09 19:02) 

おかえりなさいませ。
今回はお伺いできなくて残念でした・・・
次回は、是非!!
トスカーナの空は、広大ですね。
心が落ち着きます^^。
by (2007-12-09 21:25) 

julliez

ご無事の帰還、なによりです^^
滞在中は楽しい時間をありがとうございました。
今度はイタリアかフランスで会いましょう♪
でも日本で会う日のほうが早いかなぁ???
by julliez (2007-12-09 22:48) 

newyork

お帰りなさいませ!ご近所のロステッチェリアと美味しいワインで旅の疲れを癒して下さい。素敵なお家にお別れを告げるのはとっても悲しいですね。私も引っ越す度に、そこで過ごした時間にありがとう!とお礼を言っています。
by newyork (2007-12-10 10:15) 

お散歩爺

こんな広々した田舎を憧れて見ていましたが、引っ越されるんですね。
私も5回引越ししてますが、夫々に想い出だけは付いてきます。
by お散歩爺 (2007-12-11 16:10) 

ぴい

素敵な風景ですね〜
体験短期滞在もステキ!というか私も住んでみたい!!
by ぴい (2007-12-11 21:00) 

柴犬陸

ジョン・レノンが亡くなって、もう27年も経つのですね。
嘘のような速さです。
by 柴犬陸 (2007-12-11 21:07) 

yk2

おお、洋一さんとメイコさんが暮らした家で、アグリツーリスモ体験つきの短期滞が在出来たらほんとに楽しいでしょうね~。出来たら、白トリュフの季節に行きたいなぁ~・・・って、あんまりTAROくんちで出来る農業体験とは関係なさそうだけど(笑)。
by yk2 (2007-12-11 21:37) 

これからお引っ越しなのですね~
住み慣れたおうちを片づけるのはなんとなくサビシイような気がしますが
どうぞお疲れでませんように☆
by (2007-12-13 12:48) 

himika

おかえりなさい!
大自然ににゃんこつきとは素敵な生活ですね。
今度はどんなところへ移られるのでしょうか。
by himika (2007-12-13 23:59) 

ツカ

あ~、いよいよこのお家ともお別れですか~。
いろいろステキな風景を見せていただきました♪
猫ちゃんもかわいいしね~♪
引っ越し先からのレポを楽しみにしてますよ~!^^
by ツカ (2007-12-22 18:04) 

Nicoli♪

ご無沙汰してしまいました。
帰国されていたのですね・・。
今年はお世話になりました。
よいお年をお迎えくださいね。
あ、その前に、Merry Christmas♪
by Nicoli♪ (2007-12-23 11:57) 

newyork

Wishing you a Merry Christmas and a very Happy New Year!
2008年もメイコさん、洋一さんにとって素敵な年になりますように!
by newyork (2007-12-24 02:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

イー・ウーマンAuguri! Buona Festa!.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。