SSブログ

イー・ウーマン [ewoman]


(おもに)女性のためのサイト「イー・ウーマン」で、今週、サーベイ・キャスターを務めています。
 メイコ・イワモト

今回のテーマは
「話題のスイーツは欠かさず試してみたいですか?」


ミシュラン東京版の発表で、日本の「食」のレベルの高さが改めて見直されました。

祝!!!☆☆☆!!! 水谷さま!!!

でも今回のテーマはお鮨ではなくてスイーツ。

スイーツの分野でも日本の水準は三つ星です。

世界の有名店で腕を磨いた若く才能豊かなパティシエのお店が次々に開店して、
日本でもさまざまな国の美味しいお菓子が味わえます。

ところで、
私の暮らしているイタリアにも、お馴染のクリスマスのケーキ、パネットーネとパンドーロ、復活祭のコロンバと卵形のチョコレート(ウオーヴォ・ディ・パスクア)……等、色々な伝統菓子がありますが、日本にはあまり紹介されていないスイーツも、もちろんまだまだたくさんあります。

フィレンツェのズコットは半球の帽子の形をしたおもしろいお菓子です。
マラスキーノ(マラスカ種=ブラックチェリーの一種=から造られたリキュール)が、ジュワーとしみ込んだパウンドに包まれて、中に生クリームとリコッタ、粒々感の残ったチョコレート、香り高いオレンジやレモンの乾燥フルーツが入ったクリームが詰まっています。

その他、
スペインのマグダレナスや、ブルガリアのヴィタ・バニッツァやバクラヴァ、マルタのハニーリング、チェコのオヴォツネー・クネドリーキなどなど……

世界には不思議なスイーツがたくさんあります。

ティラミス、パンナコッタに始まり、カヌレ、ワッフル、ナタデココ、クイニーアマン、エッグタルト、マカロン……と続いた日本のお菓子ブーム。
次はどんなお菓子にスポットが当たるのか?

というようなテーマを楽しく語り合って行きたいと思っております。

ぜひ、ご参加頂き、ご意見お寄せ頂けましたら幸いです。 

http://www.ewoman.co.jp/"_blank">




【メイコからのお知らせ】

カゴメweb
“KAGOMEトマトキッチンスタジオ”「トマトな季節」
メイコイワモトのトスカーナ家庭料理 秋編
ご紹介中です!!


「トスカーナからミルクの贈りもの」
メイコ イワモト著 集英社刊 定価:1,680円(税込)
 好評発売中!

前の記事へのお返事もあいかわらず遅れぎみ…お許しください。

にほんブログ村 グルメブログへ


nice!(29)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 29

コメント 13

noriko

「イー・ウーマン」はリーダーズの登録をしているので、サーヴェイにさっそく投票してきます。
p.s.
先日のお料理教室では楽しく有意義な時間をありがとうございました。
教えていただいたメニューは、頑張ってレパートリにくわえさせていただきます♡
by noriko (2007-11-25 23:42) 

TaekoLovesParis

e-woman、投票してきました。2位でした。
トップのメイコさんのイラスト、かわいいですね~。
私も、お料理教室、楽しくおいしかったです。ありがとうございました。
by TaekoLovesParis (2007-11-26 00:47) 

投票しました。
by (2007-11-26 06:20) 

toraneko-tora

食べるものは、何といっても日本が一番・・・・・・・
外国で美味しいものに、あまりで会いません・・・・・安いツアー専門のせいも・・・・・・でも時々は旅行案内見て、美味しそうなところには行っては見るんですが・・・・・
by toraneko-tora (2007-11-26 06:27) 

Inatimy

投票に参加しました♪ 
ちょうど、貴重な日本のスイーツ、大福を食べて、これまた貴重な玄米茶を飲んで、至福の時を過ごしていたところです♪
by Inatimy (2007-11-26 07:49) 

柴犬陸

投票しました。
話題のスィーツは試してみたいです。
ただ、世間的には好評でも、私にはヒットしない味も結構あって。。
by 柴犬陸 (2007-11-26 12:18) 

スィーツ大好き♪
外国の物も好きですが、日本のものも見直している昨今。
自分にとって、とっておきのものを語るだけでも、
話がなが~くなってしまいそうです^^
by (2007-11-26 13:31) 

ぴい

お菓子のイラストが可愛くておいしそ〜☆
投票してきま〜す!
by ぴい (2007-11-26 20:16) 

Bijoux

スイーツスイーツ♪
色んなスイーツを試してみたいですぅ^^
by Bijoux (2007-11-26 23:27) 

nicolas

きゃー どれも可愛くて美味しそう♡
お伺い遅くなりました・・・メールもありがとうございました♪
スイーツのイベント開催、期待していますね~
広報バッチリさせていただきますね☆
by nicolas (2007-11-29 14:42) 

ツカ

いろいんなスイーツが世界にはまだまだあるんですね~♪
次は何が流行るのか、楽しみです♪^^
by ツカ (2007-12-03 00:05) 

pace

本日は本当に本当にありがとうございます
by pace (2007-12-03 01:43) 

お散歩爺

イタリアで食べたケーキは皆凄く甘かったです。
どうしてこんなに甘いのか? と聞いたら、甘くないとケチと思われるからだそうです。スイーツも日本のより甘いんでしょうね。
by お散歩爺 (2007-12-05 06:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。