SSブログ

マッラディの栗祭り 前編 [トスカーナの小さな街]

マッラディはフィレンツェの北北東、トスカーナ州北端の山あい。
エミリア=ロマーニャ州との州境もすぐ近くです。
この小さな町で、今年で第45回目を迎える栗祭り。しかも蒸気機関車つき!!
volantino.jpg


さっそく行ってきました。
フィレンツェ・サンタ・マリア・ノヴェッラ駅15番線から出発
…の予定だったのですが突然1番線に変更の知らせ。
大慌てでそちらに向うと…
YOIC3194
年代物の列車が既に到着していました。

先頭に回ると
YOIC3206
741.120号。
741型は1950年代末の最後期の蒸気機関車です。
シンプルでエレガントなスタイルに一目惚れ。

YOIC3211
あちこちで記念撮影が始まっています。

YOIC3203
 
動輪は4つ。





YOIC3267
客車も同時代のもの。丁寧にレストアされています。


YOIC3252
YOIC3232
内部はこんな感じ。各コンパートメントにドア付き。
ベンチは良く磨き込まれた木製。窓枠はスチール。

YOIC3236
ドアノブは真鍮。

YOIC3271
そしてガラス。
アルミやプラスティックが普及する以前の時代。
本物の素材感に和みます。

YOIC3233
マッラディまで楽しい旅の始まりです。


YOIC3245
勾配が険しくなって、先頭にディーゼル機関車を連結

YOIC3289
蒸気機関車は最後尾から押す形に連結し直します。

YOIC3266
乗客たちはしばし休憩。

そしてフィレンツェを出発してから3時間。
YOIC3278
マッラディ駅に到着しました。

YOIC3300
FVO所属の機関士。

FVOは、イタリア各地にあるSLや古いディーゼル機関車、客車などを動態保存する協会のひとつで、リタイアした機関士や整備技師中心のボランティア組織です。

YOIC3299
ススで真っ黒。ご苦労様でした。

というわけで栗祭りの様子は後編で。

NEW!!  ↓ “子ブログ”の最新記事です!

ristorante.jpg

bijutusi.jpg
macchina.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 美術ブログへにほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ

nice!(21)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 21

コメント 13

HIRO

こんにちは。
映画「ハリーポッター」辺りに出て来そうな蒸気機関車ですね。
日本でも、観光用に蒸気機関車を再生して走らせている所が増えてきました。
数年前に乗りましたが、山口〜津和野を走る「やまぐち号」は、色々な年代を再現した?客車を連結しています。
栗祭りのレポも楽しみです。
by HIRO (2008-10-24 10:44) 

にこちゃん

栗♡楽しみでっす。(^ω^*))((*^ω^)
by にこちゃん (2008-10-24 12:38) 

pace

ディティールも凄く素敵ですけど
機関士さんかっこよろしいね〜
by pace (2008-10-24 16:10) 

ぱふ

味のある車両ですねえ! お尻は痛くなりませんでしたか?
乗ってみたいです★
by ぱふ (2008-10-24 16:36) 

あやっぴぃ

栗祭りなんて、聞くだけでうらやましいかぎり!
それに蒸気機関車はとってもステキで楽しそうです!

by あやっぴぃ (2008-10-24 17:49) 

emu310

栗祭り、日本のTV番組で見たような気がします。

蒸気機関車つき、しかも3時間も!
レストアも、写真もきれいですね、木製の椅子の座り心地が伝わってきます。
駅の撮影風景、途中の休憩風景、どこもおんなじなんですね。

サンタ・マリア・ノベッラ駅、ピサに行くとき1Aから乗りました。発車2分前に切符を買って、あわてて乗り込んだのを思い出します。
タイムスタンプを押し忘れ、危うく罰金だったのを一見怖そうな車掌さんに“ファーストタイム”と許してもらえたのも懐かしい思い出です。

続きの栗祭りも楽しみです。

by emu310 (2008-10-24 19:15) 

green_blue_sky

いい機関車。乗って楽しい旅をしたい~
by green_blue_sky (2008-10-24 19:24) 

匁

こちら関東でも秩父や真岡でも休日には蒸気機関車は出ますが
ヤッパリ人気です。3時間はないですね。
でも車内もどこか似ています。
by (2008-10-24 20:30) 

fontana

初めまして”イタリアの泉”の管理人です。
時々拝見させていただいています。
この日曜日にMarradiに行こうと思っていたので
びっくりしてコメントさせていただきました。
(先日Perseus行ってきました。情報ありがとうございます!)

これはTrenonaturaの一環なんですか?
私も今年念願の蒸気機関車で
"Festa di Vendemmia”に参加しました。
すごく楽しかったので来年も別のイベントで参加しようと
友人とたくらんでいます。

これからもよろしくお願いします!
by fontana (2008-10-25 02:12) 

Inatimy

TV番組の「世界の車窓から」みたいなすごいレポートですね♪
この先、どんな栗が出てくるのかも楽しみです。
by Inatimy (2008-10-26 04:24) 

kotobuki1946

機関士さんの年期の入った顔が素敵です。
私もこうありたい。
by kotobuki1946 (2008-10-26 22:07) 

てんとうむし

シュッシュッという蒸気機関の音が聞こえるようで、わくわくします。
栗も楽しみです。
by てんとうむし (2008-10-26 23:06) 

fontana

今日私も行ってきました~
すごく楽しかったです。
ワインもたくさん飲んで、色々食べて・・・天気もよくて幸せという感じでした。蒸気機関車も停まっていました。
by fontana (2008-10-27 03:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

New!!マッラディの栗祭り 後編 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。