SSブログ

グランド・ホテルの試飲会 [Vino e …?]

YOIC0853
Domenica 14 Dicembre 2008 
L'Eccellenza di Toscana: degustazione al Grand Hotel di Firenze
先日、フィレンツェのグランドホテルで
トスカーナワインの試飲会がありました。
YOIC0885p
オニサンティ広場。左がグランドホテル。右はフランス文化会館。

ホテルの正面入口で尋ねると試飲会場入口は右手とのこと

YOIC0872
フランス文化会館の側にひっそりと入口が。

会場に入ってみると、すでにたくさんの入場者。

YOIC0824

ドレスの淑女、ダークスーツの紳士が目立つ会場。

ボウタイ、タキシード姿はホテルスタッフ

 

YOIC0843

もちろん生産者も来ています。

 

YOIC0856

なぜか美人が多い

 

YOIC0852
このひとも

YOIC0850
美人の回りは人垣でワインになかなか近づけません。ったくイタリアの殿方ときたら…。

YOIC0860
みんな自分たちのワインに自信を持っています

YOIC0859
話がはずめばワインもはずんで…
味わったら飲まずに吐き出すのが本当らしいけど、
そんなもったいないこと出来ません。
…てな訳で、
いつのまにか試飲という当初の目的を忘れてしまうのもいつものこと。
YOIC0823
トスカーナ・ワインの試飲会なので殆どが赤ですが、白もスプマンテもヴィン・サントも。

数が多くて全部を試すなんてとても無理
YOIC0857
YOIC0821
エチケットのデザインにピンときたら飲んでみる…とか

YOIC0867
テヌータ・ポッジョ・ヴェッラーノのフランチェスコ・ボッラ氏
Sig. Francesco Bolla / Proprietario e direttore della Tenuta PoggioVerrano

一番気に入ったのがこのワイナリー、ポッジョ・ヴェッラーノ。
この紳士の、ちょっと恥ずかしげな表情が気になって、
試飲したら、とても美味しかった。半端じゃない完成度です。

Dròmos   IGT Maremma Toscana

Dròmos L’Altro – Sangiovese

後で調べたら超有名なスーパータスカンだったみたいです。

きっとお詳しい方にとっては「当然でしょ」ってとこかも知れませんね。

行き当たりばったりの朝から酔っ払い試飲としては大正解と、自己満足の一日でした。

↑ホームページ内のPhoto bookも素敵です。

ソムリエ、アンドレア・ゴーリ氏のblogでもこの試飲会の模様が紹介されています。
Dròmosのインプレッションもあります↓
sommelier Andrea Gori Vino da Burde

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 グルメブログへ

nice!(18)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 12

TaekoLovesParis

すてきな会場でたくさんの種類のワインと生産者たち。たくさんの写真から雰囲気が伝わってきます。うらやましいなぁ~。
洋一さんのラベルにピンときたら試飲、なるほど、です。
実力のあるおじさんのワインより美女のいるワインに人気が集まるんですか?(笑)
by TaekoLovesParis (2008-12-18 09:11) 

yuko

こんにちわ^^
Vino Rosso 好きにはたまらない場面です!
先日のブラーノ島でも魚料理なので私以外は当然のようにVino Bianco!
それでも私はVino Rosso!
あ~~早くイタリアに住んでワイナリーめぐりをしたいです^^
by yuko (2008-12-18 10:20) 

HIRO

こんにちは。
なかなか良い雰囲気ですね。
ワイン生産者にとって晴れ舞台ですからね。

イタリアの殿方...挨拶代わりに”愛を語る”とか言われてますが(爆)
by HIRO (2008-12-18 11:18) 

ぴい

こんにちは。
こんなにおしゃれで素敵なフンイキとはかけ離れている
話ですが、natural expoでオーガニックワインの試飲を
しまくって酔っ払ってしまいました。
案内してる人たちも酔っ払ってました(笑
by ぴい (2008-12-18 12:46) 

pace

ドレスコードも緩やかで、華やかで、美味しそうで素敵!
by pace (2008-12-18 16:00) 

柴犬陸

ワインには知識がありませんので、感嘆するばかりです。
それにしても生産者に美人の方が多いですね。
by 柴犬陸 (2008-12-18 16:17) 

green_blue_sky

どれでも素晴らしいお味でしょうね。
美味しいワインが飲みたくなります。
by green_blue_sky (2008-12-18 22:39) 

emu310

ワインのことはさっぱり分かりません。

でも素敵な世界をちょっぴり覗かせていただきました。
by emu310 (2008-12-19 01:20) 

kotobuki1946

生産者を交えたパーティはいいアイデアですね。
日本では農業が寂れてひどい状態です。 こう言うアイディアを実施すると生産者も誇りがもてるのに!!!

最近よくトスカーナ地方をテレビで放映しています。 いい所ですね。

by kotobuki1946 (2008-12-20 07:10) 

てんとうむし

美人のブースに足が向かう気持ちわかります。
試飲会では私だって行っちゃうもの(笑)
by てんとうむし (2008-12-20 22:45) 

りゅう

うっ、よだれが・・・(*^¬^*)
by りゅう (2008-12-21 22:01) 

yk2

11~12月のご帰国時は何かとバタバタし、スタジオにお伺いするつもりが急にダメになってしまい泣く泣く断念。お会い出来ず残念でした。こんなふうにトスカーナ・ワインを楽しんでいる記事を拝見させて頂くと、またお二人がお戻りになる事でしょう桜の頃が待ち遠しいです。

>美人の回りは人垣でワインになかなか近づけません。ったくイタリアの殿方ときたら…。

ふふふ、taekoねーさんも突っ込んでますが、ここはイタリアなんですから。
取り敢えずはおじさんの美味いワインより、目の前の美女ですよね(笑)。
by yk2 (2008-12-27 09:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

★☆Buon Natale☆★Buon Natale & 謹賀新年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。