SSブログ

手作りカメラケース [DIARI]

YOIC8446w.jpg

家具修復職人兼鞄職人としてフィレンツェで修業中の青年が、自身のデジカメのために作ったカメラケースです。

以下、作者の話を元に一部補足した〈作り方〉。

1 革を用意する。
カメラが包める程度の大きさ。厚すぎず薄すぎず。
※ 浅草、浅草橋、秋葉原などの皮革卸店、東急ハンズでも入手できます。

2 本来は木型を用意する
 …のですが、
 大変なのでカメラ本体を型として利用します。
 カメラをサランラップなどでしっかり包む。もちろん防水のため。
 念のためラップする前にバッテリー、記録メディアは抜いておく。

3 革を水に漬けしっかり湿らせ、
 延ばしながらカメラを包み込む。
 紐などで固定し、完全に乾燥するまで放置する。

4 カメラから外し、不要な部分をカット、必要な箇所を縫って出来上がり。

以上、何か重要な行程が抜けてるかも知れません(^_^;)

彼はとても簡単そうに話してくれました。
でも本格的な紳士靴も作ってしまう人の言うことですから、
素人がいきなりうまく作れるとは限りません。

興味があったらチャレンジしてみてください。
僕も作ってみるつもりです。

nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 7

コメント 7

emu310

たたく必要がないんですね!
これなら出来そうです。
他にも応用が効きそう、ありがとうございました。
by emu310 (2009-06-23 07:04) 

plot

emu310さんなら簡単そうですね!!
でもここに書いた作り方に、もしかしたら致命的な欠陥とかあるかもしれません。
その時はご教授お願い致します。
by plot (2009-06-23 07:35) 

Inatimy

これなら、シェーバーのケースも、
カッコいいのが出来そうですね♪
by Inatimy (2009-06-24 06:55) 

てんとうむし

素敵ですね~♪
針は皮用じゃないとダメですよね、きっと。
by てんとうむし (2009-06-24 23:45) 

plot

Inatimyさん、シェーバーのケースも良いかも知れませんね。

てんとうむしさん、針もそうですけど穴を開ける道具も必要ですね。カメラストラップを自作した事がありますが、結構はまります。
by plot (2009-06-28 00:32) 

penetall

カッコイイ〜!
これは40過ぎ男の趣味として最適かも知れません。
早速材料探しをしてみようと思います。
ありがとうございました。
by penetall (2009-10-21 15:18) 

やじましょうこ

はじめまして。
私はこわくて出来ないけれど

nice!をひとつ♪
by やじましょうこ (2009-10-29 23:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。