SSブログ

トラットリア ガルガ 銀座三越店 11日オープン!! [アトリエから]

FKUI2678.jpg
フィレンツェの名店「ガルガ」の東京店が
9月11日にオープンします。

東京でイタリアンレストランを経営するS氏から、
「ガルガを東京に誘致できないか?」
という相談を受けたのは2009年の春。

オーナーシェフのジュリアーノ"ガルガ"ガルガーニについて
聞こえてくる人物評は
「芸術家気質、風変わり、気難しい…」
というものが多かったのですが

2007年夏、ガルガのヴァカンツァ期間、
壁画を描いて身近に接した彼の印象は
細やかな気遣いを絶やさない優しく温かい人
というものでした。※

でもガルガと言えばフィレンツェの名店中の名店、

過去にもあった好条件の申し出のことごとくを
ジュリアーノは言下に退けたとか

実現の可能性は高くないかも知れません。

まず陽子さんに相談しました。
彼女はジュリアーノの片腕シェフ、
エリオ・コッツァの奥様です。

そしてセッティングしたのが下の写真

YOIC7910.jpg
Giuliano"Garga"Gargani, Yoko, e Sig.S.
a Trattoria Garga,Firenze. giugno 2009
ジュリアーノ"ガルガ"ガルガーニ、陽子さん、S氏
2009年6月フィレンツェ、トラットリア・ガルガにて

ジュリアーノがテーブルクロスに直接、
ガルガのコンセプトを描いているところ。

彼が説明したコンセプトを簡単にまとめると

何よりも大切なのはフィレンツェの魂、
それはアルテarte、芸術である。
料理も、それを取り巻く空間もアルテそのものでなければならない。

それを東京で実現するのならば「ガルガ東京店」出店に同意しよう。
まがいもののフィレンツェ風ではなく本物のアルテを目指すのなら。

そして2つの提案をしました。
1つめはエリオ・コッツァが総料理長を務め、監修する事。
2つめは福井洋一が店内の壁画を描く事。

意外にも話はすらすらと、まとまってしまったのです。

YOIC7898.jpg

というわけで、

8月22日から描き始めた
トラットリア・ガルガ東京店の壁画ですが、

昨日ようやく完成しました。

FKUI2692.jpg

FKUI2696.jpg

FKUI2694.jpg

FKUI2693.jpg

FKUI2686.jpg


FKUI2704.jpg

FKUI2687.jpg

FKUI2688.jpg

FKUI2691.jpg

FKUI2689.jpg

FKUI2706.jpg

FKUI2683.jpg


トラットリア ガルガ
Trattoria GARGAS
Tel. 03-6228-8233
11:00-23:00 (L.O.22:00)
年中無休(9月11日開店)
中央区銀座4-6-16 銀座三越 11F

エリオ・コッツァとガルガの本が9月8日発売されます。
エリオと池田夫妻が3年間かけて作ってきた本です。

調理/エリオ・コッツァ
文/池田愛美 
写真/池田匡克
武田ランダムハウスジャパン 1600円


nice!(45)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 45

コメント 14

TaekoLovesParis

楽しさいっぱいの壁画ですね!洋一さん&メイコさん、お疲れさまでした。
早く実物を見たいです。最初は混んで大変かしら。
by TaekoLovesParis (2010-09-08 20:24) 

てんとうむし

遊び心たっぷりの壁画ですね♡
最初は混むかしら・・・何席くらいあるんでしょう?
お料理もとっても美味しいんでしょうね♪
期待で今からわくわくしています。

by てんとうむし (2010-09-08 21:13) 

green_blue_sky

11日以降にゆっくりといって壁画を見たいものです。
by green_blue_sky (2010-09-09 22:09) 

Inatimy

こんなにもすごい壁画に囲まれてお食事するなら、
一つ一つの詳細に見とれ過ぎて、お料理が冷めないように、
気をつけなきゃなりませんね~。
ガッタイオーラ ドルチに加え、いつか行きたいお店がまたひとつ増えました♪
by Inatimy (2010-09-09 22:09) 

りゅう

これは是非とも壁画のニャンコたちに会いに行かなきゃですね!
もちろんお料理も楽しまなきゃですね♪ヾ( ̄ー ̄)ゞ
by りゅう (2010-09-10 00:53) 

いっぷく

壁画の完成、お疲れさまでした。
イタリアの陽気な雰囲気たっぷりでとても個性的なユーモアも感じる空間に仕上がりましたね。
by いっぷく (2010-09-10 10:08) 

旅爺さん

完成おめでとう御座います。
どれも空間、を感じさせられる絵ですね。
日本では美術館的で異色な感じがきっとお店は流行るでしょう。
by 旅爺さん (2010-09-10 10:34) 

kotobuki1946

三越がオープンしたニュースで知っていましたが、福井さんの壁画があると知りませんでした。
近いうちに行ってみます。

by kotobuki1946 (2010-09-14 20:05) 

emu310

行ってきました。
ほぼ満員状態で、壁画をゆっくり見せていただくことができませんでした。
それでも一階席が偶然空いたすきに、写真の許可を申し出ました。
「もちろんです、どうぞ」お店の方に快く許していただけました。
2階の天井絵、間近でゆっくり見上げることができました。
絵の具の匂いを感じながらの、とても嬉しいひと時でした。
by emu310 (2010-09-15 09:35) 

yoku

楽しさ一杯のお店ですね。おめでとうございます。
by yoku (2010-09-16 19:23) 

ツカ

すごーい!!
最高の料理に最高の壁画が楽しめるんですね〜♪
あぁ、関東に住んでた去年ならすぐに行けたのに〜><
上京の際は、絶対に行きますね!^^
by ツカ (2010-09-21 20:55) 

Wino

あ!今日行ってきました。。。
なんか急にお店に親近感が、出てきました(笑)
by Wino (2010-10-01 21:48) 

柴犬陸

すごい~。
ぜひ行ってみます。
by 柴犬陸 (2010-10-02 21:19) 

pistacci

こんにちは。先日うかがったときの記事を書きました。
こちらの記事をリンクさせていただきました。
よろしくお願いいたします。
by pistacci (2010-10-23 11:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

ガルガの壁画@銀座2匹の近況 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。