SSブログ

ドンナフガータの娘 [アトリエから]


Ritratto della ragazza di Donnafugata
ドンナフガータの娘
33×24cm  テンペラ技法  2006年制作

この小さな肖像画には特定のモデルは存在しません。
ドンナフガータは、ルキーノ・ヴィスコンティの「山猫」(原作はジョゼッペ・トッマージ・ディ・ランペデゥーサ)の舞台です。この絵の女性は映画のクラウディア・カルディナーレにはあまり似ていませんが、美しく聡明で深い熱情を秘めた女性を描いたつもり。
ドンナフガータはまた、シチリアの名門ラロー家のつくる優秀なワインの名前としてご存知の方も多いと思います。当主ジャコモの娘、ジョゼ・ラローとヴィンチェンツォ・ファヴァーラの夫妻はマルサラ・ジャズ・フェスティバルのホスト・ファミリーでもあります。
ドンナフガータのワインとジャズについては
http://www.donnafugata.it/からOTHER LANGUAGESのページ、Download Folder 日の丸ボタンのPDF fileをダウンロードしてみてください。

この小品は銀座のギャラリー セイコウドウ「写実画壇小品展」に出品予定です。
後期日程 2006年4月3日〜4月8日 am11:00-pm6:30
ギャラリー セイコウドウは銀座1-8-21清光堂ビル5階 tel.03-3561-6984 
銀座通り(中央通り)の京橋寄り、つばめグリルの2軒先です。
この時期はフィレンツェに帰っていますので会場には居ませんがご高覧頂けたら幸いです。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 4

yk2

ダークなトーンの中で凛と光るグリーンの瞳がなかなかに意志の強さ感じさせる女性像ですね。「聡明」ってイメージがよく伝わってきます。こう云った絵もお描きになるんですね。とても美しい女性で素敵な絵だと思います。

銀座のギャラリーはなんだか最終的には買う目的でもちゃんと持っていないと気軽に入っちゃいけないような気がして得意じゃないけど(^^;、観たいなぁ。

ところでフィレンツェへのお帰りは何日なんでしょう?。1日はもう上野にはいらっしゃらないのでしょうか?
by yk2 (2006-03-30 22:21) 

plot

yk2さんありがとう!
銀座の画廊、敷居が高いと感じている人も多いですが、気楽に立ち寄ってみてください。観るだけで買わない人の方が大部分ですから遠慮は無用です。歩道でチラシを配ってるキャッチセールス画廊は別ですが。
帰りの飛行機は4月2日。1日は上野の森美術館にいるつもりです。
by plot (2006-03-31 00:37) 

yk2

おはようございます。
昨日セイコウドウさんに行って参りました。

生まれて初めて絵を購入したい!と思ってはみたものの、旅行後ですっからかんの僕にはやはり高嶺の花。数え切れないくらいたくさん溜め息をついて来ました。今後のために貯金しよう。

 話は変わりますが、ホームページのメール送信ツールはソネットでメールアドレスを持っている方しか使えないんでしょうか?。「このツールはソネット会員のホームページよりしか、使用出来ません」とエラー・メッセージが出てしまいメールが送れません・・・。困っちゃってます(^^;。
by yk2 (2006-04-09 09:10) 

plot

yk2さん、苦手な銀座の画廊までご覧頂いて本当にありがとう!
メールの件、うかつにもそんな具合になっていたとは気がつきませんでした。
LINKSから「本館」に行ってみてください。
明日からヴェネツィア、週末にはフィレンツェに戻ります。
by plot (2006-04-10 07:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

カフェ・ロトンダ11写実画壇展 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。