SSブログ

芸術って? [アトリエから]

日本からの悲しいニュース

イタリアで何を学んだの?

そんなに無理して絵を描かなくても良いんだよ

芸術は職業ではないのだから

http://www.youtube.com/watch?v=bRQLZDGpT6k
〈youtube;usagi66氏のファイルから〉


nice!(20)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 20

コメント 22

盗作疑惑・・・
素人目から似た構図ばかり、盗作としか思えないですね。
悲しい出来事です。
by (2006-06-01 05:37) 

いっぷく

映像も見てきました、新聞でも写真が比較されていましたが、同じ絵が何枚もあるんですね、
今の情報社会でバレないとでも思ったのでしょうか、コピーもしやすくなった反面、監視もされている社会でもあるのに。
by いっぷく (2006-06-01 09:47) 

あーろん

その絵が売れちゃったりして、模写ですって言えなかったのかな?
漫画でもときどき構図やキャラクターをそのままコピーしたものを
堂々と描いて後で指摘され問題になったりしてますが、
同レベルのことが芸術家が行うとは‥‥。
(漫画の場合、本来ならやっちゃいけないことだけど
同人誌とかでコピーものも横行してるので、罪の意識が欠如した
精神的に幼いままの作家がいても不思議ではないけど‥‥)
ホント悲しいニュースですね‥‥。
by あーろん (2006-06-01 11:42) 

まあ、選考委員も適当だなあ。。権威ある賞かどうかも疑わしくなる。
by (2006-06-01 13:37) 

この騒ぎが起きるまでは、お恥ずかしながらこの方のことは
存じ上げなかったのですが、時間が経つに連れ、あまり
耳にして嬉しくないニュースばかりが報道されているようですね。
この方を応援してこられた方々、この方の絵が好きで買って
おられる方々のお気持ちを考えるといたたまれなくなります。
どうにもならなかったのでしょうか。残念ですね。
by (2006-06-01 15:08) 

匁

福井洋一さん
こんにちは
非常に残念です。盗作とは!!
それにまだ、盗作でないと言い張っているのも不思議です。
新聞の小さな絵で判断するのも難ですが、
素人目にも盗作とわかりますよ!
ほんと、国内にいても恥ずかしい限りです。
そのうえ、イタリアにおられたら会う人会う人大変でしょおうが
がんばってください。
by (2006-06-01 17:42) 

りんこう

はじめまして!
僕の記事にnice!をつけていただきありがとうございました!
さて、この人の作品はどのような選考で受賞したのでしょうか…。
酷似しているなあと思いつつ受賞させたということはまずないでしょうから。
本人は盗作でないと主張しているようですが、
構図が酷似していることは事実ですので、納得のいく説明がない限り、
もはや、この人の作品から感銘を受けることはないと思われます。
ほんとうに悲しいことですね。
by りんこう (2006-06-01 21:55) 

鈴木浩司

本当にそのとおりですね・・・
by 鈴木浩司 (2006-06-01 22:20) 

盗作自体も情けないですが、その弁明というか開き直りが幼稚すぎて、60年以上、何してたの?って感じですよね。
by (2006-06-02 01:22) 

ツカ

あ~あ、やっちゃったね~。
デザイナーでもいるからな~、そういうやつ。
ひとのぱくって何がいいんだろう?プライドが許さないよ、ふつう。
自分のオリジナルで勝負だよ。
by ツカ (2006-06-02 01:51) 

yk2

事が事なのでniceは付けません。
イタリアで絵画に携わる洋一さんには何とも御気分に障るニュースでしょうね。

ご本人のお話を聞くと、相手の主張とは真っ向から相容れない内容なので今の段階では何とも云えませんが、ここまでオリジナリティーの無い作品を発表し続け、なおかつ臆面もなく国からの賞まで受けてしまうのは何とも・・・。

これだけ情報が発達した社会で、本気で露見しないと思っていたのでしょうかねぇ・・・。
by yk2 (2006-06-02 02:03) 

TOMO

ご訪問ありがとうございました。
なんか、ウソをウソで固めて
身動きが取れなくなってきている感じがします。
真相はいかに?!
by TOMO (2006-06-02 16:41) 

ご訪問ありがとうございました!
ほんとに悲しいニュースです。
plotさんのおっしゃる通りですね。
by (2006-06-03 01:49) 

今までニュースではしてていましたが、絵自体は見たことがなかったので、どの程度か深く考えませんでした。
でも、映像を見る限り、盗作といわれても仕方ない状況ですね。
イタリア人画家の話を聞いても、それは感じます。
でもこういうことって、どうやって決着つけるんでしょうね。
本人が認めて謝罪し、イタリア人の方は絵を破棄することを要求しているようですし。考えると、いたたまれませんね。
by (2006-06-03 03:38) 

柴犬陸

どんどん弁解が形を変えている、という印象です。
分が悪いですね、誰が見ても。
by 柴犬陸 (2006-06-03 15:09) 

ichiro

こういうのってなんかかなしーですよね。
構図とかが多少にてしまうことはあると思うんですけど。。。あそこまで一緒だと。。
by ichiro (2006-06-03 18:37) 

Bijoux

残念な話ですねぇ。。。
by Bijoux (2006-06-04 02:22) 

ニュースのさわりでしか、存じ上げないんですが、
どう好意的に受け取ろうとしても、
この方の言い訳が、見苦しくて、その場しのぎで・・・・
呆れてしまうのを通り越して、悲しくなります。

plotさんのコメントの、
「無理して描かなくてもいい」というのが、
私にも、なんだか心に痛むコメントだったので、
この方が聞いたら、もっとずっしり感じるところがあるんでしょう。
というより、何も感じることができないほど、
芸術を愛する心とか、憧れとか、情熱とか・・・
スギ氏に対する敬意とか、そういう感覚が麻痺していないことを
同じ日本人として願うばかりです。
by (2006-06-04 09:20) 

スーギさんが否定しているんだから、盗作なんでしょうね?
残念なことです。すきな人の絵に似てきてしまうという次元ではないですね。
by (2006-06-04 11:38) 

tonpoo

白旗をあげる勇気って大切なんですよね。
向上心は持たなきゃいけないけど、
大きく見せすぎてお腹が破裂してしまってはなんにもなりませんから・・・

いつもnice!うれしいです。plotさん、お忙しいのかしら?
by tonpoo (2006-06-06 15:50) 

mikachan

こんなに沢山の作品を真似てたんですか。驚きました。
何故はっきり模写ですって言えないんでしょうね。
by mikachan (2006-06-07 02:19) 

toraneko-tora

おはようございます
そして ご無沙汰しました
今朝から活動再開です

久しぶりに伺ったら、こんなニュース・・・・  nice なんて送れる記事じゃあないかもしれませんが、plotさんの気持ちに共感です
by toraneko-tora (2006-06-10 05:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。