SSブログ

La Tonda  円い絵 [アトリエから]


制作途中の円い絵です。題名はまだ決めていません。
∅ 50cm
テンペラによる着彩 4日目

今日、メイコはパリでタイユバンの取材です。
以前の記事に頂いているコメントへのお返事も滞っていますが、数日中に書き込みますのでお暇な時に覗いていただけると嬉しいです。

というわけで、先ずは久々の[アトリエから]

ここのところメイコの新しい本の取材に追われていましたが、忙しいから絵が描けないということは実はあまり無くて、その前の2週間ほど、メイコが日本での仕事で不在中、たっぷり時間があって「さあ描くぞ」と意気込んでいた時が本当のスランプでした。その時描いていた未完の絵が4点あるのですが「これ誰の絵?」という感じ。描き進めば面白くなる予感もない訳ではないのだけれど、そちらはとりあえず中断しています。

で、メイコがイタリアに戻って忙しくなり始めてから、きっかけは何だったか思い出せないのですが突然、描きたくなった円いキャンバス。
始めのデッサンはこんな感じでした。

円い絵の名作はミケランジェロ、ラファエッロ始め、たくさんあるのですが、僕にとって一番は、何と言ってもマンテーニャ大先生の天井画。

Andrea Mantegna (1431-1506)
Soffitto della camera degli Sposi,
1465-1474
affresco ∅ 270 cm
Mantova Palazzo Ducale

☟こっちは僕の旧作です。


Una gatta saltante prima del diluvio prossimo
soffito della Gattaiòla
2001 162 ×194cm,
affresco staccato/ resinificato sul dorso
「洪水の前に跳ぶ猫 ラ・ガッタイオーラ天井画」
東京、目白 個人宅
剥離されたアフレスコ、裏面の樹脂による補強

師匠と同じ形ではおこがましいので長方形の変形です。

その次に描いた8角形の作品、こちらはテンペラ。


「天井画のためのモデッロ」
2004
これも同じくらいのサイズです。

前作がちょっと品が無い(モチーフもだけど色彩が)と言う反省もあって、その次の作品。


「天井画を映すテーブル」
2004
∅ 80cmのテーブルにテンペラで描いた上にアクリル系のニス。

寄り道しましたが現在制作中の絵に戻ります。


描き始め。
円い広場の真中のマンホールから首を出して周囲を眺めたという舞台設定です。
このあと最初のデッサンのように…
突然現れた朕入者を興味津々で覗き込む少年と犬、犬の出現に慌てる猫、猫に驚く女性、女性に見とれてカーブを切り損ねる車、笛を吹くお巡りさん…という賑やかな絵になる予定だったのですが…


広場から放射状に延びる道路と建物を描き初めて、消失点が作る星形が面白いと方向転換。


こちらはテンペラによる着彩3日目。
星形が目立ちすぎるので建物に変化をつけ始めたのが冒頭の4日目の状態です。

というわけでこの円い絵の進行状態、ときどきご報告していく予定です。


nice!(28)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 28

コメント 22

画いている途中のものや作品を見てすごく感動します。
なぜか猫が飛んでいる。これがユニークで印象に残りました。
天井が出はよく見ますが、普通の絵画にも描くとは知りませんでした。
よい作品を見させていただき、ナイス。
by (2006-07-16 20:59) 

TaekoLovesParis

「天井画を映すテーブル」、ブルーがきれいで円テーブルがひとつの世界に
なっている、地球の生活の縮図みたいでいいですね~。毎日使うテーブル
で、毎日見ていても飽きないですね、きっと。

茶系だけの円い絵、建物と道でとても落ち着いたふんいきですね。
最初のお茶目なストーリー構想とぜんぜん変わってしまう、「へぇ~」
でしたが、リアルタイムの制作過程、次を楽しみにしています。
by TaekoLovesParis (2006-07-17 00:12) 

SOLE

製作過程ってなかなか見れないものだから
とても貴重なものを見た気分です!
旧作の中にラッファエロがいたような。。
おもしろい作品ですね。
マンテーニャの作品も見に行ってみたいです。
by SOLE (2006-07-17 00:46) 

あーろん

一枚目を見た時にはお皿に着色されたのかと思いましたが
これもテーブルの天板みたいな物なのでしょうか?
一枚目では少し角度が変えてあったせいか
消失点と建物のとんがり部分にまで気持ちが行ってたのに
星形には気が付きませんでした(ちょっと悔しい ^^)
鱗とか貝のようにも見える石畳も素敵ですね!
以前のものも面白いですけど(機会があれば真似してみたいです)
今かかられてるこの作品が一番好きです☆
進行報告楽しみにしてます!
by あーろん (2006-07-17 00:52) 

yk2

ほんとに久々の「アトリエから」ですね。制作のお話だと、ひょっとして写実画壇展直前以来じゃないですか?。ワールド・カップとかでちょっとおさぼり気味でしたね、洋一さん(笑)。

早々に路線変更されちゃったようですが、鑑賞者がちん入者ってアイディアもトボけてて面白かったのに。
by yk2 (2006-07-17 01:57) 

匁

福井洋一さん
おはようございます。
なるほど、視点も面白いですが、難しいアングルですね。
構図も先に決めるのですね!
いつも成り行きで決まってくるのですが?
次回、楽しみにしています。
by (2006-07-17 06:21) 

toraneko-tora

絵って、四角いもの・・なぁんて潜入観念にとらわれていた私には、すっごい新鮮な感じです   面白いです
by toraneko-tora (2006-07-17 06:36) 

いっぷく

アトリエからの記事plotさんの個性を強く感じます。
たっぷり時間があったからといって描けるものじゃないということが計画どおりに淡々とこなせない繊細なことをしているのが伝わります。

今回製作中の絵は正確にはKaleidocope(万華鏡)ではないものの、そんな美しい印象を持ちました。
by いっぷく (2006-07-17 10:25) 

フアラライ

plotさん、初めて書き込みします。
先ほどは私のblogにniceをありがとうございました。
こちらのblogの読者になったきっかけはazzurri優勝のtaro君の写真でした。

イタリアにまた行ってみたい、けど行けない。。。
こちらのblogでイタリアの雰囲気を満喫しております。

それから作品素敵ですね。完成のお写真楽しみにしております。
by フアラライ (2006-07-17 16:16) 

ツカ

おもしろい!
完成した作品楽しみにしています!
by ツカ (2006-07-17 23:04) 

himika

うわ〜、ステキ!!雰囲気あるぅ。
特に、一番上の絵が好き♪
はじめ見た時、真ん中にふわふわの羊がいるのかと思いました。
右斜め上の建物がちょっと顔っぽくみえて。
あ、なんか変なコメントでごめんなさい。
by himika (2006-07-18 14:13) 

Bijoux

お皿かと思ってしまいました(ゴージャスだし。笑)
どんなタイトルが付くのか楽しみです♪
by Bijoux (2006-07-18 21:15) 

1番最初の絵を見たときは、どこに描いたの?って思いました。
私も絵皿とか、身近なものかと...。
でも、天井画だけでなく、円形の中に何を入れるか考えていると、かなりおもしろい構図が出来上がってくるものなんですね。
by (2006-07-18 22:56) 

ステキです♪
by (2006-07-18 23:01) 

素敵ですね♪
パット見たときは、お花?と思いました(^^;
お家の絵に気付くとそれが道だとわかり、真ん中に☆の形が!!
楽しい絵ですね(^^) 完成、楽しみにしています。
by (2006-07-19 14:12) 

 丸形に八角形・・・色々な形状の個性的な絵を描けるのが
すごいなあ、と思います。私も絵上手くなりたいなあ・・・。
「天井画を映すテーブル」に向かって書き物をしたら、
なにやら色々アイディアが浮かんできそうですね。
by (2006-07-20 21:18) 

yoku

面白造形ですね。中世様の建物、結果としての星状の
形。素人が芸術を語ると素性がばれます。素晴らしいですが、
そんな月並みな表現しか出来ない自分がはがゆい。
出かけていて、しばらくぶりにみるブログ。新鮮です。
by yoku (2006-07-21 06:28) 

mikachan

丸いキャンバスって面白いですね!天井画、とても気に入りました。
by mikachan (2006-07-22 05:52) 

ぱふ

先日はあまりの重さにnice! 押し逃げしてしまいました。すみません。
丸い絵で、しかも星型っていうのは、ものすごい新機軸じゃありませんか?
とっても素敵! どんなふうに完成するのか楽しみです。
by ぱふ (2006-07-23 01:10) 

plot

皆さん、素晴らしいコメントとたくさんのnice!とても嬉しいです。ありがとうございました。
今、涼しい日本で書いています。31日にはすっかり真夏のフィレンツェに戻る予定です。
それぞれのコメントへのお返事、長くなりそうなので次の記事の中に書かせて頂きますね。そちらもおつき合い頂けると嬉しいです。
http://blog.so-net.ne.jp/firenze/2006-07-25
by plot (2006-07-25 05:04) 

「天井画を映すテーブル」がいいですね。パーティ用の楽しいテーブルのように思います。天井画の発想は、井戸の底から人間界のさまざまなことを好意的に観察しているように思います。楽しい絵ですね。
by (2006-08-19 01:14) 

plot

Ikesan、コメントありがとう!楽しい絵と言ってくださるのが一番嬉しいです。小難しいだけの「現代美術」とか、かったるい偉そうな絵は大嫌いなので。
by plot (2006-08-19 20:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。