SSブログ

第1回みるこん各賞発表です! [みるこん]

大変お待たせしましたが(^^:…


各賞発表です!!

すいぎゅう賞(×1) 

牛さん革製手袋は…

作品No.1 「ヨーグルト入りフォカッチャ」と作品No.5 「ミルクブレッド」の2作品のにこちゃんに決定です。

作品No.1 「ヨーグルト入りフォカッチャ」
http://blog.so-net.ne.jp/nicolasgarden/2006-12-12

本当に美味しそうです!!!
ヨーグルトの発酵力ってスゴイですよね。フランスのフーガスに似た形のフォカッチャもとても素敵です。にこちゃんの料理のセンスには脱帽!!!
いつもながら写真も秀悦。

作品No.5 「ミルクブレッド」
http://blog.so-net.ne.jp/nicolasgarden/2007-02-09-1

10×10cmのチビサイズのミルクパン、可愛いですね。食べたいと心から思いました。また、みるこんの宣伝もしてくださって、ありがとうございました。

みるく賞(×2) 
キッチンクロスとオリーブの樹のヘラのセット

作品No.2 パフさん「牡蠣のみそチャウダー」
http://blog.so-net.ne.jp/go_go_kumachan/2006-12-24

牡蠣をワイン蒸しした後に、ベーコンと野菜を炒めるなど美味しそうな工夫にナイス!!! お野菜タップリで牡蠣の栄養や味噌とミルクの相性など、抜群に美味しいと思いました。本当にごはんにもピッタリですね。

作品No.12 Kumiさん「カマンベールたくあんのせ」
http://ameblo.jp/firenze00/entry-10030910423.html

カマンベールもフランスのおいしいチーズで発酵食品、その上に日本の伝統発酵食のたくわんを乗せるというのは素晴らしいアイディアですね。簡単だし、早速試してみます。

ひつじ賞(×3) 
パルミジャーノおろし器と硬質チーズナイフ(特製牛さん模様)のセット


作品No.4 パフさん「サーモン・クリームでパスタ」
http://blog.so-net.ne.jp/go_go_kumachan/2007-01-21

友人のアウグストはパフさんも通っていたフィレンツェの語学学校、チェントロ・フィオレンツァの校長先生です。私もこの学校に通っていました。ところで、缶詰めを使うというのは嬉しいです。保存食品でつくれるのは、とっさのお助けメニューとして活躍しますから。サーモン・トマトクリームバージョンも美味しそう!

作品No.7 ゆめさん「肉パイロール&かぼちゃのニョッキスープ」

ヘルシーな食材のカボチャでスープ仕立て。体に優しい美味しいメニューですね。カボチャの甘さは脳の働きに役立ちますから、試験勉強中の夜食にもピッタリです。
(ゆめさんのブログはお勉強に集中するため休止中)

作品No.11 otsuさん「チコリのハム巻チーズ掛け」
http://ameblo.jp/firenze00/entry-10030917868.html

焼いたチコリの美味しさは格別ですよね。それにたっぷりのチーズ!見ているだけでもよだれが出てきそうです。otsuさんの「ブッシーラペール・ニュース」は
http://blog.so-net.ne.jp/bussy-la-pesle-otsu/


やぎ賞(×2)

1カップ分のモカ・カフェティエラ(エスプレッソメーカー)

作品No.3 himikaさん「超カンタン!アイスクリーム」
http://ameblo.jp/himika44/entry-10022720697.html

本当に簡単!ですが、レシピは完全です。洗い物も最小限は、素晴らしい!主婦には嬉しい配慮にダブルナイス。私の本の宣伝もありがとうございました。himikaさんのブログ「ねこぢえ」は
http://blog.so-net.ne.jp/himika/

作品No.13 絵葉子さん「イタリアンカラーのズッパ」
http://blog.so-net.ne.jp/ebako/2007-04-13

本当にお写真に恋してしまいました。美しい! そして美味しそう!! ヨーグルトの酸味はスープにすると引き立ちますよね。チャレンジしてくださって、ありがとう!そして本の宣伝もありがとうございました。

うし賞(×3) 
牛さん模様カップ&ソーサー2組セット

作品No.6 旅爺さん「イタリアンカプリチョーザ」
http://blog.so-net.ne.jp/tabijiisan/2007-02-20

スパゲティに見えたけど、うどんとは驚きのアイディア!考えてみたらパスタはデュラムセモリナ粉、うどんは普通、中力小麦粉。どちらも小麦粉、そんなに遠くないですね。7〜8回も付け焼きを繰り返す焼き肉に目が釘ずけになりました。カプリチョーザ(気まぐれ)と言いますが、料理は本格的でネーミングも素敵。旅爺さん料理にバンザイ!

作品No.9 Nicoliさん「ブルーベリーのババレーゼとカフェラッテのジェラティーナ」
http://blog.so-net.ne.jp/nicoli/2007-04-15

ブルーベリーのババレーゼは作ったとき、少しグレー色です。私も作り直そうか?と思ったのですがそのまま冷やしてみたら、本の色になりました。上に乗せたブルーベリーの黒色がババレーゼの色彩を助けているかも知れません。Nicoliさんのブルーベリーのババレーゼとカフェラッテのジェラティーナは色もきれいで美味しそう。上に飾ったコーヒービーンズチョコレートはすっごくいいアイディアですね。素晴らしい!本の宣伝もありがとうございました。

作品No.10 まどかさん「ミルフィーユケーキ ジャム&ヨーグルト」
http://ameblo.jp/firenze00/entry-10030916275.html

ティラミスの作り方を応用して、ヨーグルトを使いよりヘルシーに、ジャムとカステラで簡単に美味しく仕上げているところにまどかさんの知的センスを感じます。簡単で楽しい料理作品をまた教えてくださいね。

ぴのきお賞×1 
ピノキオ(特製牛さん模様アンティーク風仕上げ)

作品No.8 manzoさん「黄金色のリゾット」
http://blog.so-net.ne.jp/pio/2007-04-03

お写真が美しいです。作り方もシンプルで分かりやすいです。リゾットの黄金色が美しく食欲をそそられます!思ったよりたくさんパルミジャーノ・レッジャーノが入ってしまいますが、たくさん入れた方がおいしいですよね。

かぷちーの賞×1 

ムッカ・エスプレッソ(カプチーノ・メーカー)

作品No.14 Taekoさん「オレンジケーキ、じゃがいもの簡単グラタン」
http://blog.so-net.ne.jp/taekoParis/2007-04-17-1

材料も作り方も分かりやすく、シンプルです。途中でブランデー、マーマレードを塗るなど丁寧な作り方ですね。バターの変りに生クリームを使っていらっしゃるのと泡立てているので、しっとり感が増し、美味しく出来上がると思います。
美味しいイタリアのカプチーノと一緒に召し上がってくださいね

「第1回みるこん」にご参加くださいまして、ありがとうございました。
みなさまの料理への愛情と、素敵な写真にも脱帽でした。みなさまのブログで本もご紹介頂きまして本当に感謝しております。ありがとうございました。
また暖かいコメントやnice!を頂いた皆様にもありがとう!
第2回も計画したいと思っております。どうぞよろしくお願い致します。


にほんブログ村 グルメブログへ

「トスカーナからミルクの贈りもの」
メイコ イワモト著 集英社刊 定価:1,680円(税込) 好評発売中!


nice!(44)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 44

コメント 29

各賞おめでとう。
うらやましい商品(^O^)
by (2007-06-26 06:42) 

みなさんおいしそーです~ぜひぜひ試してみたいものばかり。
商品もオイシソ~☆
by (2007-06-26 08:01) 

ぴい

どれも試してみたいものばかりなり...作品も、賞品も☆
by ぴい (2007-06-26 08:43) 

トスカーナのテラスですね。そよ風が涼しく吹いていそうです。
今週は南欧は強烈に暑いとか。。お気をつけください。
by (2007-06-26 14:11) 

わ〜い。みるく賞! うれしい〜。
ありがとうございます。たのしみ。
みなさんの作品試してみたい。お疲れさまでした〜。
by (2007-06-26 15:34) 

nicolas

うわー!!ありがとうございます♡
そんなに褒めていただいてホント恐縮です(´ω`。)グスン
そのカワイイオレンジの手袋が?
すごく楽しみです~~~ !!!!
by nicolas (2007-06-26 16:41) 

Inatimy

どれもこれもおいしそう。 
カマンベールにたくあん、がとっても気になります。 
「トスカーナからミルクの贈りもの」は、日本でしか手に入らないのでしょうか・・・。
by Inatimy (2007-06-26 19:54) 

TaekoLovesParis

わぁ、ありがとうございます!!!
実は、これが一番ほしかったんですよ~。牛もようでカプチーノって、とってもおしゃれでかわいいから、注目してました。でも、私はクジ運悪いから、
考えないことにしようと思ってただけに、、、とってもうれしいです。
by TaekoLovesParis (2007-06-26 21:40) 

素敵なアイディアがたくさん集まったのですね。
わぁ~。牛模様のピノッキオだぁ!
かわいいなぁ。
ピノッキオ好きには、たまりませんね。
今度、フィレンツェ行ったら、探そっと^^。
by (2007-06-26 21:43) 

noriko

みなさまおめでとうございます♪
みなさまのレシピ♡いろいろ試してみようとおもいます。
by noriko (2007-06-26 22:24) 

pace

凄いです
by pace (2007-06-27 00:22) 

柴犬陸

受賞されたみなさま、おめでとうございます。
賞品を考えると、挑戦したくなりますね。笑
メイコさんのイラストもかわいい~。
by 柴犬陸 (2007-06-27 09:47) 

みなさん、おいしそうですねぇ~!
ヨーグルト入りフォカッチャ、試してみたいです。
by (2007-06-27 10:28) 

おめでとうございます!どれもおいしそう♪
私も今度、応募してみたいです。
by (2007-06-27 16:03) 

ありがとうございます。
牛模様ピノッキオ、牛柄好きにはたまりません♪
by (2007-06-28 20:17) 

Nicoli♪

わーい、わーい♪♪
記事をお褒めいただいて、すっごくうれしいです。
by Nicoli♪ (2007-06-28 22:49) 

kotobuki1946

シチリア島だったと思いますが、毎日40度を超えているとの事。 そちらは大丈夫ですか。 熱中症等に気をつけてください。 るみこん賞みんな可愛いくイタリア的で素敵です。
by kotobuki1946 (2007-06-28 23:40) 

お散歩爺

やはり何事にも垢抜けしたにこちゃんが優勝ですね。
普段の記事も素晴らしいです。次回も参加したいと思います。
by お散歩爺 (2007-06-29 20:33) 

みなさま、おめでとうございます~♪
メイコさまじきじきの講評もあり、すばらしいですね。
私も、気持ちにゆとりをもって、料理すべきかしら…。
何か、つくってみたいですね。
by (2007-07-02 16:04) 

ぱふ

やったー! ありがとうございまーす\(^^\)(/^^)/
by ぱふ (2007-07-03 01:17) 

plot

皆さま、コメントありがとうございました。
ワレモノ、つぶれモノ以外、すいぎゅう・みるく・ひつじ賞は先程、郵便局から発送いたしました。到着まで今しばらくお待ちください。
やぎ・うし・ぴのきお・かぷちーの賞の皆様には、日本に持ち帰りお送りいたします。さらにお待たせいたしますがお許しください。
by plot (2007-07-04 03:04) 

plot

nekoさん、mompeliさん、ぴいさん、コメントありがとう!
第2回も企画します。次回のご参加お待ちしてます!!
by plot (2007-07-04 03:08) 

plot

Ikesan、もう完全に夏ですけれど朝晩は涼しいのでたすかってます。東京に帰った時のヒートアイランドが恐いです。

Kumiさん、ヘラは使用後オリーブオイルをすり込んでおくと、孫の代まで使えるとお店の人はいってました。しっかり包んだので大丈夫と思いますが、もし折れてたりしたらお知らせくださいね。

にこちゃん、ちょっとハデ目だけどきっと良くお似合いだと思います。思いっきり季節外れになっちゃいましたけど。

Inatimyさん、ごめんなさい。今のとこ日本だけみたいです。オランダにはたぶんIkesan家の1冊のみです。
by plot (2007-07-04 03:20) 

plot

Taekoさん、ちょっとコツがいりますけど(たぶん個体差もあって我が家は手強いのにあたったのかも知れません)、楽しんでくださいね。

りんりんさん、牛模様ピノッキオ、ジェペット親方の特製なので探してもないかもしれません。親方のお店(地図帳にUPしておきます)には生地のままのピノッキオがあるので、自分で手作りするのも面白いと思います。

てんとうむしさん、 paceさん、柴犬陸 さん、コメントありがとう!
次回は是非、ご参加くださいね!
by plot (2007-07-04 03:31) 

plot

あやっぴぃさん、ヨーグルト入りフォカッチャ、本当にもっちりで美味しいですよ!

crystalmimiさん、コメントありがとう!次回のご応募、お待ちしてます。

manzoさん、さっき発送しました。親方の手作りなので可愛がってください。

Nicoliさん、カップ&ソーサーは割れそうなので日本からお送りしますね。もう少しお待ちください。
by plot (2007-07-04 03:37) 

plot

kotobuki1946さん、シチリア辺りは大変みたいです。暑い夏の年のワインは良い場合が多いのですが、度を越すと早く熟しすぎて糖度が不足するとか、ちょっと心配です。

旅爺さん、応募してくださったお料理、ネーミングのセンスだけでなく、細かい神経も行き届いてとても素晴らしかったです。次回のご参加、嬉しいです。お待ちしています。 カップ&ソーサー、来週末、日本に帰ってからお送りしますので、もう少しお待ちください。

maamさん、コメントありがとうございます。きっと楽しいほのぼのしたお料理になりそうですね。次回は是非ご参加くださいね。

ぱふさん、オリーブのヘラはスープ作りや炒め物などにご活用ください。パルミジャーノ・レジャーノ、たっぷり削ってくださいね。
by plot (2007-07-04 03:50) 

himika

やぎ賞、ありがとうございます。
にぎやかしに参加したつもりが賞までいただけて
うれしいやら、恥ずかしいやら。
楽しみにしています。
by himika (2007-07-15 00:06) 

さくママ

始めまして☆さくママと申しますm(_)m
にこ師匠の所からやってまいりました。
ミルコン・・・皆さん、凄い力作だらけですね(^^;)ゞ
第2回の予定があるとのこと・・・。
にこ師匠から、参加要請が・・・こんなお料理上手な人ばかりなのに・・・lllorzlll(笑)
ということで、またきま~す(^^;)
by さくママ (2007-07-20 07:15) 

jyoji-san

見てるだけで幸せになるグッズですね?
by jyoji-san (2007-09-19 09:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Ferrari!!ウィーンからプラハへ その1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。