SSブログ

ガルガの壁画 その1 [アトリエから]


トラットリア・ガルガは今日から遅めのヴァカンツァ。開店は9月4日です。
その間に壁画を描きます。
描くのはこの左の扉の上部、エアコンの室外機が見える空間の内側です。

ガルガについてはこのblogでは未紹介、
池田夫妻のRotonda Club Italiana↓を参照してください。
http://www17.ocn.ne.jp/~rotonda/firenze_garga.html

店内はすでに壁画でいっぱい。
どの壁が空いているかというと


ガラスの扉の上。
エアコンがデンと頑張っています…というかエアコンと室外機をとりつけるためにつくられたスペース。高さ105cm 幅280cm。


エアコンをどう扱うか悩みつつ、下塗りを始めます。

既存の壁画の中に、新しい壁画を描き加える場合に考慮すべき唯一のことは「まわりは気にせず自分の絵を描くこと」。

…だとは思うのだけど、一応は隣の壁画との色や形のつながりだとかも考えます。
これって日本的協調精神?

それにしても、このあくまでモダンな空の色は何とかならないものか。

「はみ出しても良い」というオーナーのお墨付きも頂いたので、自分ではなく、まわりの壁画を修正して強引に合わせてしまうという奥の手もあるかも。

などなど、あとで、ゆっくり悩むことにして、とりあえず


一日目はここまで。

左上の跳ぶ猫は前出、池田夫妻の愛猫ミャータ。彼の母親はガルガ猫。
人物は左から、池田夫妻のホームページの記事で「フィレンツェの母Y女史。彼女のご主人はここのコックでもある」と紹介されているElio&Yoko夫妻、エアコンの上の女性は特定のモデルなし=人間になるかどうかも未定=デッサン要修正、そしてガルガのオーナーシェフ、“ガルガ”ことジュリアーノ・ガルガーニ"Garga" Giuliano Gargani。
登場人物はあと何人か(何匹か)追加予定。

Trattoria Garga
Via del Moro 50-52/r Firenze (Fi)
Tel.;+39 055-2398898 Fax : +39 055-211396
19:30-0:00月曜休み
!9/4まで夏季休業中!

Trattoria Garga トラットリア・ガルガ

というわけで、とりいそぎ制作開始の報告でした。
「ウィーンからプラハへ」の続編、バルセロナ、コルトーナのビステッカ祭など、下書きのままの記事もたまっているのですが…。
そして例によって前記事のコメントへのお返事も遅れてます。
少しずつ書いていきますのでお許しください。

にほんブログ村 美術ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

“KAGOMEトマトキッチンスタジオ”
メイコが夏野菜をつかったトスカーナ家庭料理をご紹介しています。



「トスカーナからミルクの贈りもの」
メイコ イワモト著 集英社刊 定価:1,680円(税込)
 好評発売中!


nice!(34)  コメント(21)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 34

コメント 21

エアコンも利用するですね。
そして周りの絵ともあわせている。
そして猫のミャータちゃんも描かれるんだ。完成が待ち遠しい~
by (2007-08-21 09:40) 

kenjione.

なかなか楽しそうな絵になりそうです!
どんな風に仕上がるか、楽しみにしています、しかし東京は暑い・・イタリアはどうなのかなぁ・・さあ、頑張って!!
by kenjione. (2007-08-21 09:56) 

julliez

是非ナマで見たいです▼ω▼
by julliez (2007-08-21 11:20) 

Inatimy

私なら、右の男性(ガルガのオーナーシェフ?)に、
片手で女性の乗ったエアコンを持ち上げてもらいます♪
by Inatimy (2007-08-21 16:01) 

pace

お仕事の進行を楽しみにしております
by pace (2007-08-21 18:21) 

nicolas

楽しい空間になってますね!
ワインが棚から落ちそうです~~~!
エアコンの上も、ちょっと窮屈そうにリアルな寝そべり方ですねー(笑)
by nicolas (2007-08-21 18:54) 

つぐみ

どんな絵を描かれるのかしら?と思っていたら、plotさんらしい絵ができあがりそうで「さすが!」と思ってしまいました。
完成を楽しみにしています。
by つぐみ (2007-08-21 20:57) 

りゅう

エアコンの上に横たわる人が素敵ですね♪
ニャンコもエアコンの上に行きたかったのかな~=^-^=
完成が楽しみです♪(^_^)/
by りゅう (2007-08-21 21:21) 

noriko

青空ですねぇ♪
登場人物はあと何人になるのか、何匹になるのか楽しみです^^
by noriko (2007-08-21 22:39) 

yk2

こう云う手造りアート系の内装のお店って、下北沢辺りにありそうな雰囲気ですね(笑)。いつか実際に訪れてみたいなぁ。
by yk2 (2007-08-22 00:14) 

柴犬陸

エアコンに寝そべる女性って、面白いアイデアですね。
福井さんのタッチでどんなふうに出来上がるのか、とても楽しみです。
by 柴犬陸 (2007-08-22 01:03) 

TaekoLovesParis

店主のジュリアーノ・ガルガを壁画に登場させるのは、洋一さんのアイディアですか?店主としては、自分の顔の壁画のある店って、最高ですね。
しかも洋一さんのすてきな絵の中の登場人物として、現れる。ファンタジックな物語の主人公なんですよ。ガルガにとって自慢の作品になりますね。
by TaekoLovesParis (2007-08-22 08:00) 

うーん 食事しながら見てみたいです☆
エアコンも塗っちゃだめなのかしら?
by (2007-08-22 08:21) 

シェリー

壁に絵を描くって難しそう。。。と想ってしまう素人ですが(汗)
エアコンも旨く使われてて楽しいですね~
周りの空色とどんなふうになっていくのかも楽しみです☆
こんなレストラン行ってみたいなぁ~
by シェリー (2007-08-22 13:09) 

kotobuki1946

poltさんの作業着姿良いですよ。 壁画ってどう描くのか楽しみにしています。
by kotobuki1946 (2007-08-22 19:57) 

お散歩爺

また大作ですね、エアコンベッドは面白いです。
テーブルのビンが・・・・・落っこちる~~~!”
by お散歩爺 (2007-08-23 11:58) 

plot

みなさん、
楽しいコメントありがとうございました。
コメントを頂いているおかげで孤独な(メイコは毎日付きあってくれていますが)作業のはずが、とても心強いです。
お返事、次の記事と前後してしまってごめんなさい。
新しい記事の中で改めてお返事しますね。
by plot (2007-08-26 05:19) 

ツカ

お~!!こういうの超楽しい~~!!(≧▽≦)ノ
騙し画的なモノもあったり、いろんなアイデア満載ですね~♪
どうなっていくかワクワクです~~♪♪
日本的協調精神、ウケました(笑)
by ツカ (2007-08-26 18:25) 

ミカチ

トラットリアの壁画を任されるなんて、なんて楽しそうなんでしょう!!!
by ミカチ (2007-08-29 19:05) 

むっちぃ

はじめまして
実はいつもブログ見させて頂いていました!
コメントさせていただくのは初めてです。

10年前にガルガを知りそれ以来大好きでこの前
のフィレンツェ旅行で再訪を果たしました~
勝手ながら私のブログにリンクを貼らせて貰いました。
よろしくお願いします★
http://mutsumi2.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/4firenze4dinner.html

良かったら見に来てくださいね。

by むっちぃ (2009-08-31 15:26) 

plot

むっちいさん、
トラックバックとコメントありがとう!
ブログにもリンク貼って頂き、ありがとうございました。
むっちいさんのブログにも寄らせて頂きますね!
by plot (2009-08-31 18:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。