SSブログ

ガルガの壁画 その4 [アトリエから]


6日目。
背景の青空の褐色の下塗りが終わったところ。


そして7日目はいろいろなことがありました。


まずコックのサリムSalimが登場。
ランチをご馳走してくれる事に。


ボッタルガのパスタ。
すりおろしたボッタルガをパスタの茹汁とオリーブオイルで乳化させます。
バジルもポイント。


トマト入りは店のメニューには無い「まかないスペシャル」
とっても美味しかった!


サリムの案内で地下のカンティーナ(ワイン倉)探検です。


いくつかの小部屋に別れているのですが、
どこも壁画やキャンバスでいっぱい!
ガルガの友人の画家達やガルガ自身の作品です。


もちろんワインもたくさん眠っています。

ついでに店内の様子も

壁画だけではなく彫刻もいっぱいです。
ますますシモキタ(またはキチジョージ?)風ってyk2さんに言われそうですが…


その裏側。
ぶっちゃけ玉石混交ですが、
このフラッシュに反射してしまっている壁画は「玉」。
もっとちゃんとした写真でいずれご紹介したいです。


同じコーナーの壁画、
アルフィオ・ラピザルディAlfio Rapizardiというフィレンツェ在住のマエストロの作品。


美味しいものをご馳走になったので、
この日の制作は気持ち良く進みました。


背景に青をのせたところ


こちらは左側

そしてこの日の製作を終えて帰り支度を始めていると

なんとあのマエストロ、
アルフィオが登場、すぐ下の壁で突然、制作を始めました。
この壁は10年以上前に描いたまま未完成で放置してあったのだとか。

この後の展開は…

明日からのブルガリア取材旅行を終えてフィレンツェに戻ってから、ご報告します。

前記事に頂いているコメントへのお返事も、その後になってしまいます。よろしく。

Trattoria Garga
Via del Moro 50-52/r Firenze (Fi)
Tel.;+39 055-2398898 Fax : +39 055-211396
19:30-0:00月曜休み
!9/4まで夏季休業中!

Trattoria Garga トラットリア・ガルガ

にほんブログ村 美術ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

“KAGOMEトマトキッチンスタジオ”
メイコが夏野菜をつかったトスカーナ家庭料理をご紹介しています。



「トスカーナからミルクの贈りもの」
メイコ イワモト著 集英社刊 定価:1,680円(税込)
 好評発売中!


nice!(38)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 38

コメント 17

ぱふ

店中の壁がスゴいのですね!! 壁画文化とでもいうものが
しっかり根づいているってわかります~
マエストロは、きっと福井さんの作品に刺激を受けて
活動開始されたのでしょうね♪
by ぱふ (2007-08-30 11:30) 

foretーbourgogne

まかないの旨そうなこと。
ブルガリアは……ソフィア? それとも、もっと農業国を感じる「奥地???」なのでしょうか。
世界で一番「ローズ」のエッセンスが取れる(香水の素ですね)のもブルガリアだったような……。
しかし、このレストランは……、どの席に座るのかで、何か、メニューの選択のイマジネーションが、いろいろな枝葉に到達してしまう、というのか……そんな感じがします。
完成の時を楽しみにしています。
by foretーbourgogne (2007-08-31 01:40) 

Inatimy

ボッタルガ・・・私は、炊きたてご飯にかけて食べるのが大好きです♪
この後、絵がどうなるのか、今後の展開、楽しみに、お帰りをお待ちしております。
by Inatimy (2007-08-31 05:58) 

newyork

これからの絵の出来上がりがとっても楽しみです!それにしても、美味しそうなパスタですね。
by newyork (2007-08-31 11:39) 

柴犬陸

着々と仕上がっていますね。
壁画はお店がある限り、ずっと残っていくものだとあらためて感心しました。
そうそう、「まかないスペシャル」に釘付け。
これは作ってみたくなりますね。
by 柴犬陸 (2007-08-31 11:53) 

あ~私も、ボッタルガ好きです!まかないおいしそう~!
お店全体が見所がたくさんなんですね。
壁画の進み具合も興味深いです。
by (2007-08-31 15:12) 

mnm

お初にお邪魔いたします。
うちの子を描いてくださっていると聞いての闖入です。
そして!ありがとうございます!
なにがって、下腹のポヨ〜ンというたるみがまったくないところ!
親子共々長年悩んでいるんですよ、そこのところ。
でも、壁画にはスリムな子として登場させていただき、
親子共々喜んでいます。
by mnm (2007-09-01 01:43) 

nico

お久しぶりです。
『あいまいテンション』新装開店しました。 c(^-。-^,,)nico)~"
今日は挨拶だけ… m(_ _;)mヨロシク
by nico (2007-09-01 17:04) 

ウーン まかないがおいしそう!でも ボッタルガって何でしょう?
by (2007-09-01 22:21) 

kotobuki1946

完成を楽しみにしています。
by kotobuki1946 (2007-09-01 22:27) 

yk2

みなさんと同じく“まかない”に惹かれます~。
この混ぜ合わせているところの写真を見ると、1皿分で結構な量を使うんですねー。俗っぽいハナシで申し訳ありませんが、日本のカラスミで作ったら1皿いくらしちゃうんだろうなんて、つい・・・(^^ゞ。

壁画は「カフェ・ロトンダ」と「不在の晩餐」を組み合わせたような、ヨーイチ・ワールドの更なる発展形ですね(笑)。完成が楽しみです。
by yk2 (2007-09-02 17:07) 

ツカ

まかないが美味そ~~~♪(≧▽≦)ノ
すっごく魅力的ですよね~(笑)

青がのるとまた雰囲気が変わりますね~!
いよいよ完成間近?!
楽しみです♪^^
そしてマエストロの画も♪
by ツカ (2007-09-03 01:19) 

pace

是非!!!!訪れてみたい!!!!!!!!!!!!
by pace (2007-09-03 16:07) 

エアコンの上の横たわっている女性が、とても良い感じですね。
華やかな壁画になりましたね^^。
by (2007-09-04 21:29) 

plot

さきほどフィレンツェに戻りました。
ブルガリアのお話はまた後ほど。
皆さま、素敵なコメントをたくさんありがとうございました。お返事これから書かせて頂きます。
とりあえず、ただいま!
by plot (2007-09-07 07:36) 

もとこさん。

plot様、初めまして。
以前にトスカーナの田舎を旅した時、”ほんとうの空色”を一輪押し花にしました。手帳に挟んで翌朝見てみると、色がすっかり抜けて薄い褐色になっていました。朝だけの花とうかがって、妙に納得がいきました。チコリと教えていただいたのも嬉しい収穫です。
料理も絵もトスカーナも大好きな私にとって、素晴らしいpoltさんのブログ、これから楽しみに拝見させてくださいね。
by もとこさん。 (2007-09-08 16:30) 

シェリー

わぁ~なんだかとっても不思議な空間☆
こんなレストランあったら楽しいですよね~
完成楽しみです!
by シェリー (2007-09-17 22:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。