SSブログ

フィレンツェ 2008年5月 [DIARI]

1704301
5月5日、雨のシニョリーア広場、フィレンツェ
05 maggio 2008 / Piazza d.Signoria, Firenze
トリミニグ無しの写真は↓


「美味しい日本」シリーズ、まだまだ続きますが、メイコは現在、超多忙のため、次の記事と、頂いているコメントのお返事、もう少し時間がかかりそうです。

というわけで、閑話休題。
フィレンツェの近況です。
冒頭の写真は5月5日、雨のシニョリーア広場。
赤い垂れ幕は翌6日には片付けられていました。
池田夫妻のRoyonda Club Italiana BLOG
の4月24日の記事でも紹介されていましたから、2週間ほど掲げられていたようです。

ここから先は「ウルスラ日記」

先日、普段あまり馴染みのない中央市場の北側を散歩していたら

駐車禁止の標識の下に
1640037

中央部分のアップです↓
1640038
garage S.ORSOLA
「聖ウルスラ・パーキング」

行ってみました。


1640034
「聖ウルスラ・パーキング」

1640035

早速、周辺を調査開始。

1640036
左の建物の壁に

1640032

1640033
VIA S.ORSOLA 聖ウルスラ通り
この通りにあるので「聖ウルスラ・パーキング」というわけでした。
イタリアには聖人の名前を付けた通りは多いのですが、
フィレンツェにも「聖ウルスラ通り」を発見して感激です。

1715600

「聖ウルスラ・パーキング」の向かい側には打ち捨てられた(?)巨大な廃屋。
実はかつての「聖ウルスラ修道院」なのだそうです。
1716368
何度かの再開発計画も頓挫して、レンガとモルタルで塞がれた無惨な姿を晒しています。
こんな街の中心に、何ともったいない…と思ってしまいます。

いつか美しい姿で生まれ変わることを祈りました。
この界隈、面白い店も多いので、またご紹介したいと思っています。


聖ウルスラ(Sancta Ursula=ラテン語、英語ではアースラSaint Ursula、イタリア語ではオルソラ、サントルソラSant'Orsola)



【メイコからのお知らせ】

カゴメweb
“KAGOMEトマトキッチンスタジオ”「トマトな季節」
更新しています。
メイコイワモトのトスカーナ家庭料理 冬編
ご紹介中。


「トスカーナからミルクの贈りもの」
メイコ イワモト著 集英社刊 定価:1,680円(税込)
 好評発売中!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへ
nice!(22)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 5

TaekoLovesParis

ウルスラ発見!でしたね。私も何が出てくるか、どきどきしながら、活字を追いました。修道院は大きな建物なんですね。廃屋になると、ガラスが
崩れないようレンガをはめこんで、壁がこぼれないようモルタルで、なるほど~、です。
by TaekoLovesParis (2008-05-11 08:42) 

いっぷく

「聖ウルスラ・パーキング」を「大空駐車場」と読んでしまい、
もしかして日本人が経営?と誤解、
意外な展開にどんどんなっていきました。
by いっぷく (2008-05-11 09:32) 

pace

大空駐車場!GOODですね
by pace (2008-05-11 14:10) 

柴犬陸

「聖ウルスラ修道院」、この姿を見るのは痛いです。
なんとかならないのでしょうか?
by 柴犬陸 (2008-05-12 14:57) 

カヤック

お邪魔します。フィレンツェに滞在中のネット企業の者です。
在住されてる方のブログを見ると嬉しいですね!
記事と関係のないコメントすみません。残りの滞在期間楽しみたいと思います。
by カヤック (2008-05-17 06:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。