SSブログ

リストランテ・イル・テアトロ Ristorante il teatro [Ristorante FI]

2027454

ヴェルディ劇場Teatro Verdi前のリストランテ/ピッツェリア。
リストランテを名乗っていますが、肩の凝らないトラットリアという雰囲気です。

前々回の記事でご紹介した座敷童こと「ムナチェッロ」に続いてフィレンツェ市内で、薪窯の美味しい本格ナポリピッツァが食べられるお店のご紹介です。※

2027455
前菜のトスカーナのハム・ソーセージ。
生ハム、サラミ、フィノキオーナ(フェンネル・シード入り生サラミ)。
こちらは平均的美味しさ。

2027457
お待ちかねピッツァ・マルゲリータ。
なぜかバジリコがのっていない。こういう仕様なのか閉店間際でたまたま品切れだったのか(?)
でも、たった5€だったのもあり十分満足。

2027459
セコンドのタリアータ。
あらかじめ切り分けられた牛ステーキにパルミジャーノがけ。
焼き具合を尋ねられました(フィレンツェではかなり珍しい出来事、リストランテを名乗る所以か?)。
メディア(ミディアム)でオーダーしましたが、フィレンツェの基準通り、日本で言うところのミディアム・レアと言う感じ。文句無く美味しかったです。


2027462
ご自慢のチーズケーキ。
粉のようなものは砂糖の一種です。

2027464
人気のティラミス。

2027476
本格薪窯。

2027477
お茶目なピッツァイウオーロ(ピッツァ職人)

2027478
店内には数個所に店名の劇場をイメージした壁画。
もちろん古いものが残っている訳でなく、現代の画家が描いたものですが、職業柄、洋一にはかえって参考になります。
閑散としているようですが閉店間際のため。

ピッツァに限らず、その他のメニューも美味しいくワインも充実。
料金もとても良心的なので、いつも賑わっています。
昼も営業。
夜はキャンドルライトのおしゃれなリストランテに変身。予約がお勧めです。


Ristorante Pizzeria Il Teatro 
via Ghibellina, 128-130/r- Firenze 
Tel e Fax:(+39) 0552466954 

リストランテ・イル・テアトロRistorante Pizzeria Il Tea

※ その他の市内のおすすめのピッツェリア「ピッツァイウオーロ」と「ヴィーコ・デル・カルミネ」は、まだこのblogでは未紹介なので、池田匡克、愛美夫妻のRotonda Club Italiana内のページをリンクしておきます。

【メイコからのお知らせ】

カゴメweb
“KAGOMEトマトキッチンスタジオ”「トマトな季節」
更新しています。
メイコイワモトのトスカーナ家庭料理 春編
ご紹介中。


「トスカーナからミルクの贈りもの」
メイコ イワモト著 集英社刊 定価:1,680円(税込)
 好評発売中!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へにほんブログ村 グルメブログへ

nice!(24)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

コメント 8

ぱふ

気さくな雰囲気のお店ですね。楽しいひと時が過ごせそうです。
by ぱふ (2008-08-24 01:45) 

ツカ

どれもこれも美味しそうで、よだれが出てきそうだ~♪(≧▽≦)
ピッツア職人の笑顔もいいですね~♪
by ツカ (2008-08-24 02:37) 

てんとうむし

とっても美味しそうなお料理ですね。
カジュアルで居心地のよさそうな内装も素敵。
いつまでもおしゃべりしていたくなりそう♪
by てんとうむし (2008-08-24 14:57) 

柴犬陸

行けるものなら、すぐに行ってみたいお店です。
それがとっても残念。
by 柴犬陸 (2008-08-25 00:29) 

pace

ソネットフォトと相性が悪いらしく写真が見られません
また後で来ますね
by pace (2008-08-25 13:48) 

Inatimy

このチーズケーキなら、3個ほどいけそう♪
by Inatimy (2008-08-26 17:24) 

kotobuki1946

最初のサラミ風のハム? おいしそうです。
by kotobuki1946 (2008-08-29 08:21) 

toraneko-tora

長らくご無沙汰しました
明日(9/17)から再開いたします
引き続きよろしくお願いします
by toraneko-tora (2008-09-16 11:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。