SSブログ

最近、美味しいスイーツ食べてますか? [DIARI]

メイコ・イワモト

今週、イー・ウーマンのサイトで

最近、美味しいスイーツ食べてますか?

というテーマの「円卓会議」の議長をしています。

 ↓をクリックしてご参加ください!

※ 以下、イー・ウーマンのページより転載。

スイーツは主食とは違って、毎日食べなくても良いのかも知れませんが、私の住んでいるフィレンツェでは大違い。家でもレストランでも、食事の後には必ずと言って良い程スイーツを頂きます

夏に登場回数が多いのは、やはりジェラート、次に定番のチョコレートタルトだったり、クレーム・カラメル(しっかり卵を感じる固めのカスタードプリン)だったり、ビスコッティ(日本で言うビスケットよりも固くてしっかりした食感です。食後のデザートではヴィンサントという甘いワインに浸して頂きます)だったり。
ビスコッティはカプッチーノに浸して朝食として食べるので、お昼も食べたら2回目の登場と言う事になります。

先日、カステラや金平糖、丸ボーロなどのルーツ、ポルトガルにスイーツの取材で出かけたのですが、さらにすごい事になっていました。スイーツ屋さんの数が半端ではないのです。

信じられないかも知れませんが、各通りの7軒おきにスイーツ屋さんが存在します。なぜかと言うと、スイーツ屋さんがレストランも兼ねていて、奥のテーブルではサルディーニャス・アサーダス(ポルトガルの代表的な庶民料理「鰯の炭火塩焼き」)なども食べる事が出来ると言う訳です。

日本でもお団子屋さんでお稲荷さんやのり巻き、お赤飯、松花堂弁当を楽しむというのもありですから、ちょっと共通していると言えるかも知れませんね。甘いスイーツの隣に干しダラのコロッケ「パスティス・ デ・バカリャウ」が並んでいたりするのですから嬉しい、楽しい驚きで した。

ところで、皆さま「最近、美味しいスイーツを食べてますか?」 これはお勧め!というスイーツがありましたら教えてください。

    

(写真左)リスボンの名店スイッサにて。手前:こんがり焼けたカスタードプリンとプレーンオムレツの中間のような「ティジェラーダ」Tigelada  奥:ポルトガル伝統チーズケーキ「ケジャーダ」Queijada

(写真右)サルディーニャス・アサーダスSardinhas Assadas(ポルトガルの代表的な庶民料理「鰯の炭火塩焼き」)  

※ イー・ウーマンのページより転載。投票、コメントはイー・ウーマンサイトからお願いします。
にほんブログ村 グルメブログへ
nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 6

emu310

はるか昔、プリンアラモードが大好きでした。
デートの時、コーヒーを頼んだ女の子と逆に置かれました。

最近、ほとんど見かけなくなりました。
by emu310 (2009-07-21 10:29) 

pace

ポルトガルでは醤油が欲しい私です(笑)
by pace (2009-07-21 14:13) 

てんとうむし

お知らせありがとうございます。
早速投票してきました^^
最近は、もっぱら水羊羹とくず桜ばかり食しています。
by てんとうむし (2009-07-21 20:42) 

TaekoLovesParis

読んできました。
メイコさん、ひとつひとつのコメントにていねいにお返事していらして、
すごいです。
甘いものは人をやさしい気持ちにさせる、脳を活性化させる、
なるほどね~って、思いました。
by TaekoLovesParis (2009-07-22 09:34) 

kotobuki1946

普段だったら色々なケーキを娘たちが買ってくるのですが、私が甘い味を感じなくなり、ぱったり購入してきません。 私に気を使っている様です。
by kotobuki1946 (2009-07-23 14:44) 

plot

emu310さん、
アラモード抜きの素プリンですが、イタリアでは「クレーム・カラメル」、メニューに見つけると、洋一は毎回、必ず注文しています。

paceさん、
わかります。でもmy醤油抜きの塩焼きも美味しかったです。

てんとうむしさん、
水羊羹とくず桜、帰国したら一番に頂きたいです。

Taekoさん、
Taekoさんもワイン+甘いもの派でしたよね!

kotobukiさん、
私達も聞こえ方とか見え方とか、若い頃にはなかった不自由をいろいろ感じる歳回りになりました。でも、とにかくも生きてるって事の大切さが、より良く感じられる年齢になったのだとも思えます。毎日を楽しく豊かに生きたいですね。

また、イー・ウーマンへのご訪問、ご投票・ご投稿など頂いた、たくさんの皆さま、ありがとうございました。
楽しいお話しをたくさん読ませて頂き、大変嬉しく勉強させていただきました。心からお礼申し上げます。
by plot (2009-07-24 22:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。